« 富士五湖の花火大会 | トップページ | ささやかなご褒美 »

2015年7月28日 (火)

扇子っ子連稽古会

今日は、いつもより早く稽古場に着くことが出来ました。
扇子っ子連稽古会
千早地域文化創造館が改修中で使えないため、某信用組合の会議室をお借りしています。
扇子っ子連稽古会
まだいくらか明るさが残っている時間。
稽古場に入ると、竜太楼さんの稽古の真っ最中。
扇子っ子連稽古会
 ◇化け物使い    千早亭竜太楼
 ◇五百羅漢      千早亭永久
 ◇崇徳院        千早亭屏風
 ◇牡丹燈籠      千早亭永久
竜太楼さん、即ち別名窓口さんは、日曜日の落語っ子連の稽古会では、「らくだ」を本なしでやったばかり。
秋の2度の高座は完璧です。
それに比べて私の方は、両方とも読み稽古。
完全に周回遅れ状態です。
上下が難しいので、高座本に印をつけたり、位置図を書いてみたりして。
扇子っ子連稽古会
屏風さんも味のある口調で、何か楽しい雰囲気です。
ラッキー?だったのは、今日も時間が余ったので、師匠にお願いして、2席聴いていただきました。
「牡丹燈籠」は、前半の怪談に入らない部分の語り口調を褒めていただきました。
鳴り物を入れなくても、立派に怪談になっているとも。
この暑さの中、仕事の後の予想外の2席稽古は、とても疲れましたが、とても快いものでした。

« 富士五湖の花火大会 | トップページ | ささやかなご褒美 »

千早亭」カテゴリの記事