« 4題並行 | トップページ | 三井の貸し傘 »

2015年7月 5日 (日)

メタボになる習慣

今更と言う感じもしますが。
睡眠、休養の悪い生活習慣が重なるほど、メタボリックシンドロームなどの発症リスクが高くなることが分かったそうです。
地方公共団体に勤める男性(18〜65歳、約3万9000人)の1999〜2006年の健康診断と問診のデータを解析して生活習慣と病気などとの関連を調べたデータがあるそうです。
〈1〉睡眠時間が5時間未満
〈2〉交代制勤務をしている
〈3〉休日が取れない
〈4〉いつもおなかいっぱい食べる
〈5〉あまり歩かない
〈6〉アルコールを1日日本酒3合以上飲む
〈7〉たばこを吸う
・・・の7つの危険な生活習慣があると、肥満や高血圧、メタボを発症しやすくなる。
メタボでなかった人が7年間でメタボを発症 するリスクは、危険な生活習慣が重なるほど高くなり、0〜1個の人に比べ、2〜3個は1・22倍、4〜5個は1・42倍、6個以上では2・04倍に。
当然だと思います。
私はどうかと言えば、やや運動不足気味であること以外は該当していません。
普段から気をつけないといけないなぁ・・・とつくづく思います。

« 4題並行 | トップページ | 三井の貸し傘 »

徒然」カテゴリの記事