« うるう秒 | トップページ | さもしい・・・・ »

2015年6月26日 (金)

100歳の銀杯

100歳になると、お祝いに銀杯が贈られるそうです。10147390499_s
これについて、税金の無駄遣いがないか外部の有識者がチェックする「行政事業レビュー」で、厚生労働省の高齢者向け事業に「抜本的改善が必要」と判断されたという…。
この事業は1963年度に約150人を対象に始まったそうですが、2014年度には約3万人になり、予算額は1人8千円ほどで計2億9800万円 に上るそうです。
物を貰って喜ぶと言う時代でもなくなりましたから、別の形で祝意を表す方法を考えた方が良いのかも。
でも、勲章や褒章みたいなものですからね。
あまり固いことを言うのもとも思いますが。
それにしても、50年前にはせいぜい150人だったのが、今や100歳は何と3万人…。
長寿社会になりました。

« うるう秒 | トップページ | さもしい・・・・ »

徒然」カテゴリの記事