« 金願亭乱志 | トップページ | 落語協会ホームページ »

2015年6月 3日 (水)

あなたのブルース

雨が窓を打つ 私の胸を打つ
山梨県出身の歌手の大ヒット曲。
デビュー曲「あなたのブルース」が大ヒットし、1968年の第10回日本レコード大 賞新人賞にも輝いた歌手、矢吹健さんが今年1月、山梨県内の自宅で亡くなっていたことが分かったそうです。
あなたのブルースあなたのブルース
享年69歳。
妻子に先立たれ、誰にも看取られずに息を引き取った“孤独死”だったそうです。
矢吹さんは10年ほど前から家賃4万、築18年のワンルームアパートで独居。
食事も高齢者向けの宅配弁当だったが、1月19日、自宅で倒れているところを弁当業者に発見された。
過度の飲酒で糖尿病とアルコール依存症を患っていたが、自宅の冷蔵庫はアイスクリームが詰まっており、部屋の壁もたばこのヤニでべったりだったとし、「とても体に気遣う生活ではなかった」という…。
何曲かヒットを出すものの長続きせず、人気は下降線。
スナックやキャバレーなどで営業をしていたが、99年ひとり息子を病気で亡くし、2003年には妻が自殺。
自身も02年に脳梗塞で倒れ、リハビリ生活を送っていた。
過去の栄光からすれば、あまりにも落差の大きい、悲惨な晩年だったんですね。

« 金願亭乱志 | トップページ | 落語協会ホームページ »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事