« イラネッチケー | トップページ | 千早亭早千さんから »

2015年6月17日 (水)

旅の始め?終わり?

東京駅新幹線ホームの北端。
今日は16号車に座席が指定されていますので、「のぞみ」の最後尾ということになります。
この先は行き止まりで、線路はありません。
旅の始め?終わり?
心なしか、喧噪から離れて静かな感じがします。
行く時は起点、帰って来る時は終点、旅の終わりです。
旅の始め?終わり?
私の指定席に、若い外国人のお兄さんが座ろうとしていました。
「ここは私の席だよ」と座席の表示プレートを指さすと、「おぅ、間違えました。ごめんなさぁい」と、一つ前の席に移動しました。
仕方ありません。
私だって何度か間違えたことがありますから。
京都見物でもするのでしょうか、大勢の外国人観光客も乗ってきました。

« イラネッチケー | トップページ | 千早亭早千さんから »

徒然」カテゴリの記事