« 牡丹燈籠 | トップページ | 「牡丹燈籠」読み稽古 »

2015年6月 7日 (日)

大失敗 !!(>o<)!!

昨日、帰省した帰り道。
渋滞情報もないので、早く自宅に着くことが出来るだろうと、東名富士インターの料金所のゲートに入りました。
すると、いつもなら、ピーッと言う音が鳴り、ゲートのバーが上がるのですが…大失敗 !!(>o<)!!
どうやらETCが読み込んでくれていないようですsign02
しかも、このゲートは、バック禁止。
「あぁあぁ、あれかsign03」。
愛車のETCカードは、施錠出来る、助手席前のグローブボックスの中に装着してあります。
大失敗 !!(>o<)!!
直前に、ボックスの中に入っている物を出し入れしたので、もしかすると、その時の弾みで、カードがeject状態になってしまったかも。
早速、ボックスを開けてみると、ピンポ〜ン!
慌ててリセットすると、「ETCカードがセットされました」と、カーナビのアナウンス。
ところが、前のバーは、開いてくれません。
そのうちに、脇のスピーカーから、係員が「ETCカードが感知出来ませんでしたから、通行券を取って、現金で支払ってください」と、一方的な、事務的な、有無も言わせないと言う勢いの指示。
…仕方なく、券を取って、出口(目的地)の東京インターの有人ゲートで、クレジットカードで支払いました。
割引が全くなく、物凄く損をした感じがしました。
やれやれ…。
しかし、改めて、ETCの便利さを痛感しました。

« 牡丹燈籠 | トップページ | 「牡丹燈籠」読み稽古 »

徒然」カテゴリの記事