« GWの渋滞 | トップページ | 三越薫風寄席 »

2015年5月 3日 (日)

憲法記念日

school憲法記念日と言うことで、今年も全国各地で、護憲派・改憲派それぞれの集会やイベントが開かれたそうです。
ちょっと気になるのは、落語で主張を訴えると言うものもあったと言う…。
落語はファジーを以て良しとすべきで、みんなが平和に暮らすことが出来れば、それでいいじゃないの…と思うのです。
大家さんが「日本国憲法の前文は…」なんて、良くも悪くも、どちらでも良いじゃないですか。
大家さんや八五郎や与太郎、大岡越前守には、“憲法感”などないし思想や信条を語らせてはいけないと思います。
落語は「ノンポリ」でなくては・・・・。

« GWの渋滞 | トップページ | 三越薫風寄席 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事