« マナー違反 | トップページ | 土砂災害警報 »

2015年5月12日 (火)

千早亭稽古会

sprinkleいよいよ土曜日に迫った「深川三流亭」。
今夜の千早亭の稽古会では、「浜野矩随」を通しでやらせていただくことに決めていました。
千早亭稽古会
今日から暫くの間、いつもの千早地域文化創造館がリニューアル工事で使えないため、師匠の“顔”で、近くの某信用組合の会議室を借りての稽古です。
7時半頃に稽古場に入ると、三十一さんの稽古中。
「やかんなめ」という・・・、まぁ三十一さんガラリと噺を変えました。
千早亭稽古会
 ◇やかんなめ   千早亭三十一
 ◇おかめ団子   千早亭大三九
 ◇浜野矩随    千早亭永久
 ◇元カレ      千早亭早千
満を持して、かなりゆっくりやったこともあり、早千さんの噺の途中で、時間切れになってしまいました。
それにしても、やはり人前で演るには、覚悟が要ります。
師匠からは、もらった金を投げつけようとするシーンを、少し芝居がかった感じでとのアドバイス。
千早亭稽古会
早千さんの噺は、自身の創作で、「元犬」とは逆に、人間が犬になってしまうという・・・。
すみません、私のせいで、時間切れになってしまい、通しでやっていただけませんでした。
・・さぁ、これで何とか、土曜日の高座は大丈夫でしょう。
後は、当日の出来の良し悪しです。
帰りは、雨と風がひどくなりはじめていました。
身体全体がジィーンとしていて、長講で汗をかいた疲れが心地良く感じられました。

« マナー違反 | トップページ | 土砂災害警報 »

千早亭」カテゴリの記事