« 東京かわら版 | トップページ | 車内検札 »

2015年5月27日 (水)

月光仮面?

2015052600000042jij_afp0005view_1_2何処の誰かは知りませんが、月光仮面ではなさそうです。
インド全土を襲っている熱波により、死者が800人以上に達しているそうです。
インド各地では最高気温が50度に迫る酷暑が続いていて、暫く暑さが和らぐ兆しもないということです。
この人は、暑さを凌ぐために、顔中を布で覆っているようです。
首都ニューデリーでは、道路(アスファルト)が溶け出した場所もあるそうですから、半端な暑さではありません。
月光仮面?
50度のお湯では、火傷してしてしまいますから。
全身にお灸をすえているようなものですか・・?
「強情灸」では、熱いお灸の話を聞いた男が・・・・、
「それっきしの灸で自分だけスエて来たような顔をするな。冗談じゃない。俺だってこれからスエるんだ。米ッ粒のようなモグサで熱いと言うな。いいか、モグサはなぁ・・・」と言って、腕にモグサを山のように積み上げた。
みんなの心配をよそに、それに火を点けた。
「煙が出て浅間山の噴火のようだ。これだけじゃない、うちわで扇ぐ。まるで蒲焼きのようだろう。石川五右衛門の釜ゆでを知っているか。油が煮えたぎった中でニコッと笑って、辞世の句を残したんだぞ。アッ(と言って腕を叩く)。八百屋お七を知ってるか。火あぶりになったんだぞ。こんな事で熱いと言えるか!」(だんだんと声の調子がうわずってきた)。
  「八百屋お七を見ろ。石川五右衛門を・・・。わー、う~~、わぁ~、」、腕を押さえて悲鳴を上げ始めた。
  「石川五右衛門がどうした」。
  「石川五右衛門も熱かったろうな」。

« 東京かわら版 | トップページ | 車内検札 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事