« 人生勉強 | トップページ | 交通事故 »

2015年5月11日 (月)

浮世床?

bomb先週の土曜日のこと。
仕事を終えて、駅からの帰り道。
道路の右側の歩道を歩いていると、後ろから自転車が歩道内を走って、ベルを激しく鳴らしながら来ました。
振り返った私は、ちょっと脇に避けながら、「ここは歩道でしょ?」と言いました。
すると・・・・、ニッカポッカ姿の柄の悪そうな40歳過ぎぐらいのあんちゃんが、「うるせぇんだよぅ!歩道だろうがどこだろうが、ベルを鳴らしたら、どきゃあがれ!」と、禁煙のエリアを煙草を咥えながら通り過ぎて行きました。
10メートルほど行ったところにあるコンビニの前に自転車を停めて、こちらを見ながら、何か毒づきながら、店内に消えました。
私は、このバカ者を溜息をつきながら、横目で見ながら通り過ぎましたが、最悪の気分です。
そんなことがあって、暗い気持ちで歩いていると、今度は前の方から声をかけられました。
・・・行きつけの床屋のご夫婦でした。
ちょうど、店を閉めて、お二人で買い物にでも出かけたところなのでしょう。
このご夫婦とは、よく道端で会うんです。
「あれっ?今日はどこへお出かけ?」
「いゃぁぁ、今日は仕事だったんですよ」・・なんて言葉を交わして。
ふと・・・、「そうだ、来週は「深川三流亭」だから、散髪しないといけないが、明日は帰省するからダメか・・。仕方がない、諦めるか」。
・・・あくる日曜日。
帰省して予想外に早く帰って来られたので、早速床屋さんへ向かいました。
夕方の4時過ぎで、店内はそこそこ混雑していました。
待っている間に雑誌を見ると、「戦後で最も美しい女優ベスト20」というのがありました。
読者の投票によるものなのでしょう。
床屋さん
 ①吉永小百合・・・ダントツですね。
 ②夏目雅子・・・若くして亡くなりましたが・・、私は同い年です。
 ③能年玲奈・・・? 知りません。
 ④原 節子・・・、昔の人なので、よく知りません。
 ⑤八千草薫・・・、母と同い年なんですね。
 ⑥松坂慶子・・・、昔は綺麗だと思いました。
 ⑦大原麗子・・・、綺麗な人でしたね。
 ⑦岩下志麻 ⑨若尾文子 ⑨岸 恵子・・・、知っちゃあいますが。
待合の場所に、女性が座っていました。
どうやら、小学生のお母さんらしいのですが、椅子で髪をカットしている男の子は、どう見ても中学生になるかどうかという感じ・・・。
・・と、その男の子が、急に椅子に座って暴れ出しました。
・・なるほど。
 
なだめながら、やっとカットが終わると、親子は「お騒がせしました」と、急いで店を出て行きました。
・・近くに住んでいるという床屋の娘さん一家が、母の日のお祝いを持って来たようです。
4歳と1歳になるお孫さんが来ているので、とても嬉しそう。
今度は、二人で孫談義・・・。
子どもの成長やら、孫のことやら・・・。
これが「浮世床」というやつでしょうか・・・。

« 人生勉強 | トップページ | 交通事故 »

徒然」カテゴリの記事