« ある俳優さんの訃報 | トップページ | 今いくよさんの訃報 »

2015年5月29日 (金)

チャレンジデー

sports27日は、「チャレンジデー」だったそうです。
チャレンジデー
毎年5月の最終水曜日に世界中で実施されている、住民参加型のスポーツイベントです。
国内では、人口規模がほぼ同じ自治体同士が、午前0時から午後9時までの間に、15分間以上継続して何らかの運動やスポーツをした住民の『参加率(%)』を競い合いました。 
 チャレンジデー
対戦相手に敗れた場合は、相手自治体の旗を庁舎のメインポールに1週間掲揚し、相手の健闘を称えるというユニークなルールが特徴です。
全ての自治体が参加している訳ではありませんが、町の活性化のイベントとして参加している自治体が多いようです。
私は知らなかったのですが、以前帰省した時に、町の広報誌に掲載されていたので思い出しました。
勿論、過疎の町の我が町も参加しています。
気になる結果ですが今回の対戦相手の、岩手県軽米町は、参加率52.4%。
我が町は、参加者数 4,586人、 参加率 53.7% ということで、我が町が勝利しました。
軽米町は、いわゆる南部地方の町のようで、南部氏発祥の地である我が町とは、遠い昔から繋がりがあるかもしれません。

« ある俳優さんの訃報 | トップページ | 今いくよさんの訃報 »

徒然」カテゴリの記事