« 航空機事故 | トップページ | ランチ »

2015年4月15日 (水)

人間模様

素人の落語グループで、圓窓師匠からご指南いただいていますが、様々なメンバーがいて、新しい世界を垣間見られます。
今までのサラリーマン生活が、良し悪しはともかく、ごく限られた世界だったんだなと思うことが度々あります。
ただし、バラエティに富んだ人たちとは言え、唯一全員に共通していることは、人の子(あるいは親)であると言うことです。
親の介護や看護で、稽古に来られなくなったりする人がいます。
勿論、ご家族最優先なんですが、そんな時、何事もないように見えたメンバーの中にも、「実は私も親が…」なんて言う人がいます。
そんな人たちが、励ましてくれたり、経験を話してくれたりします。
そうなんです。
みんな人間なんです。
人の子なんです。
私も、この2年間は、親のことで慌ただしい思いをして来ました。
でも、それは世界で私一人だけが負わされるものではなく、誰でも、いずれは直面することなんです。
様々な人間模様があります。

« 航空機事故 | トップページ | ランチ »

徒然」カテゴリの記事