« 今日もおじいちゃんは… | トップページ | 外交辞令・・・? »

2015年4月30日 (木)

県名・・・

pig「滋賀県」は、県名の認知度が低いとして、県議会で名称の変更が議論になっているそうです。
県は、名称を変更すべきかどうかについて県民に意見を聞くことになったそうです。
他所の県の事情はよく知らないし、あまり興味もありませんが、「近江県」なんて言うのが有力なんだそうで。
確かに、「近江商人」なんて有名ですからね。
1430344617547.jpg
翻って、我が県も「甲州商人」の国ですが、「山なす国」から「山梨県」で良いと思います。
仮に「甲斐県」になったら、「甲斐犬」と間違えられると思います。
気をつけないといけません。
甲斐犬(飼い犬)に手を咬まれるなんて…洒落にもなりません。
思わず、「やめ手(止めて)」と言ってしまいそうです。
滋賀県のままで良いと思います。
マイナーな名前も良いものです。
「うどん県」という名前にしようなんてところよりずっとマシだと思います。
ところで、改めて地図を見ると・・・、いつも新幹線で通り過ぎますが、新幹線はかなり琵琶湖に近い所(南東部)を走っているんですね。
町村合併もあってでしょうが、市町村の数は少ないですね。
村はないみたい・・・。

« 今日もおじいちゃんは… | トップページ | 外交辞令・・・? »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事