« 真打昇進・・・ | トップページ | ランチ »

2015年4月23日 (木)

外国人

subway通勤時間帯の地下鉄電車でも、外国人旅行者が目立って増えて来ました。
大きな声で喋ったり、座席2人分を占領して座ったり…、まぁこれは不届きな日本人にもいますが。
外国人
ビジネス鞄にこんな物を着けているアジア系の人もいました。
何を飾っても構いませんが(^。^;)
でも考えてみると、昔、「マディソンスクエアガーデン」のバッグが流行りましたが、当時の米国人の目には奇異に映ったかもしれませんね。
このバッグは、1968年〜1978年にかけて、製造・販売されていたビニール製バッグ。
11表面に「MADISON SQUARE GARDEN / SPORTSMAN CLUB / boxing wrestling football 」の文字と星条旗またはワシのマークが入れられ、学生用バッグとして人気がありました。
一部の中学校では“スポーツバッグ”の呼称でも呼ばれていたそうです。
このマジソンバッグは、日本のカバン史の金字塔とまで言われ、2000万個製造のベストセラーで、当時の日本の人口が1億だとしたら、単純に5人に1人は持っていた計算になりますから、物凄いブームだった訳です。
しかし、この意匠は、日本のメーカーのオリジナルで、本家マディソン・スクエア・ガーデンでは売っていませんでした。
「マジソン スクエア ガーデン スポーツマンクラブ」なんて言うクラブなどは存在しなかったんです。
でも、当時は、とてもアメリカンな感じのデザインがカッコよかったんでしょう…。
「雷門」…、これでいいじゃないですか。

« 真打昇進・・・ | トップページ | ランチ »

徒然」カテゴリの記事