« 政府専用機 | トップページ | 管理者責任 »

2015年4月29日 (水)

今日は…

天皇誕生日じゃなくて、何の日でしたっけ?
「昭和の日」と言うそうですが、昭和天皇が崩御された後、初めは違う名称だった気がします。
昭和64(1989)年1月7日に昭和天皇が崩御されたことを受けて年号が平成に改まり、「天皇誕生日」も平成元(1989)年から「みどりの日」となりました。
そうそう、「みどりの日」でした。
しかし、多くの国民の要望を受けて、 平成17年に国会で「国民の祝日に関する法律」(祝日法)が改正。
平成19(2007)年から「昭和の日」となった訳ですね。
「昭和の日」とは、激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。
「みどりの日」も、別の日に引っ越して、まだありますよ。
確か、5月4日でした。
おかげさまで?今年のGWは5連休です。
ところで、11月3日の「文化の日」は明治天皇の誕生日だったんですね。

« 政府専用機 | トップページ | 管理者責任 »

徒然」カテゴリの記事