« 朝の食卓 | トップページ | いつかの »

2015年4月26日 (日)

あぁあぁ…上野駅?

train稽古に向かうため、常磐線。
終点の上野駅には、何と低い15番線に到着しました。
あぁ上野駅?
あれれ?
普通は、高いホームの9~12番線が在来線のホームなのに。
あぁ上野駅?
13番線以降は、中央改札を入って右側の奥の方で、特急・長距離専用だったので、最近はほとんど行ったことがありませんでした。
これも上野東京ライン開通の影響かもしれません。
あぁ上野駅?
しかし、考えてみると、私の上野駅は、このホームが原点だと言うのを思い出しました。
そうそう、この角度、この景色が原風景なんです。
石川啄木の有名な歌碑があります。
 故郷の 訛り懐かし 停車場の
      我泣き濡れて 蟹と戯る…
   違ったかな?

« 朝の食卓 | トップページ | いつかの »

徒然」カテゴリの記事