« 第1回お江戸OB落語会メモリー | トップページ | 「笠と赤い風車」読み稽古 »

2015年4月 5日 (日)

落語DEデート

cherryblossom花冷えと言うのでしょうか。
この土日は、家に閉じこもって休んでいます。
明日からまた多忙な毎日が始まりますから。
  ◇天王寺詣り       三遊亭百生
志の輔さんは、百生師匠のことを、ストレートに「上方落語」とは言わず、東京で上方弁でやっていたと紹介していました。
私は、「上方落語」で良いと思います。
桂小南師匠は、上方弁でしたが、元々三遊亭金馬師匠のお弟子さんで、独特の芸風だったので、「小南落語」と言われていました。
でも、「上方落語」の範疇だと思います。
素人でも、私の同期の風流亭花鳥さんは、仙台で上方の落語をやっていました。
上方落語の花鳥でした。

« 第1回お江戸OB落語会メモリー | トップページ | 「笠と赤い風車」読み稽古 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事