« 誕生日 | トップページ | 冷たいイメージ »

2015年4月19日 (日)

落語DEデート

pen今日も会社に行こうと思います。
…と言いながら、午前6時20分、まだ布団の中。
 ◇狸賽      五代目柳家小さん
思えば、初めてこの噺を聴いた時、面白いなぁって思いました。
狸賽と狸札のシリーズは、まだ落語を知らない者には、物凄いインパクトでした。
サイコロが転がらずにずって行くところ、ピンがお尻の穴だなんて。
狸札では、札に化けたらノミが飛び出したり、逆さまにすると血が上ったり…。
ただし、オチは、今ではちょっと分かりづらいかもしれません。
加賀様・天神様⇒梅⇒5・・・・。
ゲストの若い女性もそう言っていました。
私も、初めての時は、よくわかりませんでした。

« 誕生日 | トップページ | 冷たいイメージ »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事