« 福島通過 | トップページ | 半端ない »

2015年3月10日 (火)

3月10日

sandclock3月10日には、色々なことがあったんですね。
3月10日
1945年には、東京大空襲で10万人が犠牲になりました。
知らなかったのですが、1906(明治39)年〜1945(昭和20)年の間は、陸軍記念日と言う祝日だったそうです。
1905 (明治38)年の今日、日露戦争の陸の決戦・奉天会戦で日本軍が勝利し、奉天(現在の瀋陽)を占領したことにより、翌年からこれを記念して 「陸軍記念日」となったということです。
米軍は、敢えてこの日を狙って空襲したのでしょうか?
そして1975年の今日は、山陽新幹線の岡山〜博多が延伸開業し、 東京から博多までの新幹線が全線開通しました。
40年経つんですね。

« 福島通過 | トップページ | 半端ない »

徒然」カテゴリの記事