« 第三回 奥羽越学生落語会 | トップページ | 三人落語「蒟蒻問答」 »

2015年3月23日 (月)

富士山ライトアップ?

fuji富士山をライトアップするというベンチャー企業の計画が波紋を呼んでいるそうです。
この計画を提唱しているのは照明装置などを手掛ける浜松に本社のある会社で、山頂付近を裾野から遠隔照明システムで照らすというもので、年末までに実験を始めたいと語っているそうです。。
ところが、この計画を取り上げた記事をFacebookに投稿したところ、反対のコメントが多数寄せられたそうです。
自然環境や生態系への影響を懸念する人々から「やめてほしい」「自然は自然のままで」といった意見が書き込まれているという。
私も全く同感です。
東京スカイツリーや、百歩譲ってお城や寺などの人工の建築物なら、ある程度は理解できますが、富士山なんてもってのほかです。
麓に住む人たちの安眠の妨害にもなるかもしれない。
夏になると、登山道の灯りが点々と見えることがありますが、私はそれも嫌だなと思っています。
青木ヶ原樹海の横を通る国道139号線で、真冬の満月の夜に、青白い月の光に神々しく、鋭く輝きながら、冷たく浮かび上がる霊峰の姿こそ素晴らしいと思います。
この会社の人は、技術だけで議論しているような気がします。
バカなこと言うんじゃありません。
畏敬を忘れてはいけませんよ。

« 第三回 奥羽越学生落語会 | トップページ | 三人落語「蒟蒻問答」 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事