« 彼岸の入り | トップページ | ブランチ? »

2015年3月18日 (水)

梅は咲いたか桜はまだかいな

cherryblossom今日も暖かく、日比谷公園は霧がかかっていて、虎ノ門ヒルズも霞んで見えません。
梅は咲いたか桜はまだかいな
梅やら桜やら、よく分かりませんが、花が咲き始めました。
梅は咲いたか桜はまだかいな
何となくウキウキして来るものです。
梅は咲いたか桜はまだかいな
霞ヶ関の霞門から見んですから、霞むのは当たり前ですか?
梅は咲いたか桜はまだかいな
国会通りからも、国会議事堂が霞んでいましたが、ここは晴れても曇っても霞んでいる所ですから。
梅は咲いたか桜はまだかいな
先日の千早亭落語会の時、竜太楼さんから「また、浜野矩随をやってくださいよ」なんてリクエストされました。
今朝は、霞の中を「浜野矩随」を口ずさみながらの散策。
不思議なことに、言葉が出て来ます。
若い頃に覚えた噺は忘れないものです。
この40分の長講も、今ここでやってみろと言われても、すぐ出来るような気がします。

« 彼岸の入り | トップページ | ブランチ? »

徒然」カテゴリの記事