« 顎を引く | トップページ | 富士山ライトアップ中止 »

2015年3月24日 (火)

千早亭稽古会

flair基本に立ち返ってと、千早亭の稽古会に参加。
7時半頃に千川駅に着き、稽古場に向かって歩いていると、途中で早千さんと軽太さんと会いました。
2人とも、稽古を終えて、用事があって先に帰るところでした。
千早亭稽古会
稽古場では、竜太楼さんが、落語っ子連で稽古している「五人回し」の稽古をしているところでした。
 ◇ 五人回し   千早亭竜太楼
 ◇ お菊の皿   千早亭大三九
 ◇ 高座の徳利  千早亭永久
千早亭稽古会
私は、色々迷った挙げ句、9月の千早亭落語会では「五百羅漢」を演らせてもらうことにしましたが、今日は「高座の徳利」という、師匠創作の小品の読み稽古をやりました。
寄席を舞台にした、15分もかからない人情噺です。
ちょっとした場所で演れる噺も欲しいので、覚えておこうと言う訳です。
師匠が昔、人形町末廣で見聞きしたことを元に創作されたもので、かなりマニアックな内容ですが、とても良い噺で、以前から狙っていました。
「五百羅漢」は、最近、紀伊國屋寄席で聴いたばかりですから。

« 顎を引く | トップページ | 富士山ライトアップ中止 »

千早亭」カテゴリの記事