« ♪と、やま、いしかわ、ふくい…♪ | トップページ | 芸術選奨 »

2015年3月14日 (土)

宵っ張り?

sleepy長時間労働、夜間勤務の増加、ストレスなどから、日本人の睡眠時間は年々短くなり、世界でも1、2位を争う“眠らない国”になってきているそうです。
宵っ張り?
就寝時間について継続的な調査データがある 国民生活時間調査によると、「90%以上の人が就寝する時間」 は、1941年には午後10時50分だったのが、年々遅くなり、2000年には、午前1時になっている。
へえぇぇぇ~、私は平均すると11時半頃だと思いますので、20世紀半ば頃ですよ。
宵っ張り?
09年の経済協力開発機構(OECD)のデータでは、日本人の平均睡眠時間は7時間50分で、韓国に次いで世界第2位の短さ。
よく寝ているフランスに比べると1時間も短い。

・・・私は、6時時間ぐらいかなぁぁ。
専門家は、「日本人全体が慢性的な睡眠不足に陥っている。そろそろ限界に近づいていると思う。社会全体の問題として考えなければならない」と警鐘を鳴らしているそうです。
警鐘・・?、アラーム?
これは鳴らしてはいけませんよ。
目が覚めてしまうじゃありませんか。

« ♪と、やま、いしかわ、ふくい…♪ | トップページ | 芸術選奨 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事