« 9秒87 | トップページ | ランチ »

2015年3月29日 (日)

銭湯で 上野の花の 噂かな

spa銭湯で 上野の花の 噂かな(正岡子規)
様々な人が集まる「銭湯」。
もうお花見をした人もそうでない人も集まってくる。
「噂」という言葉から、実際に見たのではなく想像が膨らみ、それが伝染する楽しさが感じられる。
日本の風景が描かれがちな銭湯の壁画にも、桜が咲いているのだろう。
ざばざばと湯を溢れさせながら、上野の花にみんなで思い巡らせているほのぼのとした景である。
上野の花の噂かな
稽古が終わって帰宅する途中、上野で下車をして、花の咲き具合を見ることにしました。
予想通り、上野の山は大賑わいでした。
天気予報では、午後から雨が降るということでしたので、降って来ないうちにということで。
午前中と変わって、曇り空になってしまっています。
上野の花の噂かな
清水堂の前の広場では、例によってお花見の宴が最高潮。

清水堂の舞台から、「月の松」越しに桜並木を見下ろすと・・・、これまた大混雑。
上野の花の噂かな
今度は、清水堂を見上げてみると、月の松の向こうの舞台上にも人、人、人・・・。
上野の花の噂かな
桜の花のトンネルをくぐって歩こうにも、朝のラッシュアワーのよう。
上野の花の噂かな
花の咲き具合、人の賑わい具合が見られたので、雨に降られる前にと、帰途につきました。

« 9秒87 | トップページ | ランチ »

季節・散歩」カテゴリの記事