« 今朝の桜 | トップページ | 陽明門 »

2015年3月31日 (火)

粋なメッセージ

penJR盛岡駅の、「卒業を迎えたみなさまへ」というメッセージボードが話題になっているそうです。
Cboterouuaa9eqz
ホワイトボード全体を使い、「この春に卒業を迎えたみなさまへ ご卒業おめでとうございます」とのタイトルで、メッセージが書かれています。
「朝、早起きして、列車に揺られ、勉強して、部活をして…」という書き出し始まるメッセージは、列車通学をしてきた学生たちをいたわる内容になっています。
メッセージボードは、高校時代に列車通学をしていた駅員さんの発案で、盛岡駅として卒業生にメッセージを贈る形になっています。
発案した駅員さんは、高校在学中、片道50分かけて通っていた経験を元に、「卒業した時、こんなメッセージをもらえたらうれしかった」というメッセージを考えました。
メッセージの最後には、「今度は新幹線で岩手に帰ってきてくださることを私たちは心よりお待ちしています」との言葉も。
岩手から進学や就職で県外に出た若者に向けて「もし故郷に戻る機会があったら、成長した姿を見せてほしい」という思いから、加えられたそうです。
「生まれも育ちも岩手ってことにちょっと嫌だなと思った時期もあったけど、こういうのを見たりすると岩手で良かったなと思います」
「我らが盛岡駅、最高ですね!!!!!!!!!!」
「盛岡の駅員さんは素敵だなあって暖かい気持ちになりました」
・・・ささやかなことが人の心に暖かいものを感じさせるんですね。
私も高校時代、ローカル線で片道数十分の電車通学を経験していますから、実感が湧きますね。

« 今朝の桜 | トップページ | 陽明門 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事