« 中央環状線全線開通 | トップページ | 子どもの時間? »

2015年3月 8日 (日)

鼻濁音のこと

ear「鼻濁音」に興味があります。
ユーミンとサザンが好きになれないのは、鼻濁音で歌わないからだと思っています。
    鼻濁音のこと
日本語で優しく響く発音とされるガ行の 「鼻濁音」を日常生活で使 う人は5人に1人しか おらず、全国的に著し く衰退しつつあることがわかった。
来世紀には東北地方でわずかに残るだけとなり、それ以外の地域は消滅する可能性が高いという。

ええっ?そうなんですか?
ガギグゲゴには通常の濁音と、息を鼻に抜いてやわらかく発音する鼻濁音がある。
たとえば「学校」のガは通常の濁音で、「鏡」のガは鼻濁音で発音する。
特にアナウンサーの場合、鼻濁音の発音は欠かせない。
ただし、もともと鼻濁音を使わない地域も多い。

・・使わない地域も多いんですね。
とても美しい音だと思うのですが。

« 中央環状線全線開通 | トップページ | 子どもの時間? »

徒然」カテゴリの記事