« あずみさん寄席出演情報 | トップページ | 家内の誕生日 »

2015年3月 7日 (土)

コンビニ再編?

大手コンビニエンスストアの「ファ ミリーマート」と、「サークルKサ ンクス」を傘下に持つ流通大手の 「ユニーグループ・ホールディング ス」は、コンビニを中心に店舗網を 一気に拡大するために、経営統合に向けて本格的な協議に入ることが明 らかになりました。
コンビニ再編?
「ユニー」っていうスーパーは、富士宮市にありました。
家族で買い物に行ったり、当時は楽しいお店でした。
そうそう、大学生の時でした。
夏休みか何かで帰省した時に、妹と買い物に行った時に、店内で変なオジサンに、「可愛い彼女じゃないか」と絡まれたことがあって、二人で苦笑したものでした。
コンビニ再編?
統合が実現すれば、コンビニの店舗数は1万7600近くとなり、業界首位のセブンーイレブン・ジャパンに並ぶ規模となります。
コンビニ業界を巡っては、消費増税後、売り上げが伸び悩んでいるほか、同業他社や低価格志向の小型スーパーなどとの競争も激しさを増していて、ファミリーマート、サークルKサンクスともに既存店同士の比較で売り上げの前年割れが続いています。
一方、ユニーはスーパー部門を持っていて、ことし2月期の決算では減収減益を見込むなど厳しい経営環境となっています。
こうしたなか、両者は統合によってコンビニとスーパーを合わせた店舗網を 一気に拡大し、仕入れコストを下げることなどで総合的に収益力を高めるねらいがあるものとみられます。

ところで、コンビニも、ブランドによってレベルが違う気がします。
何だかんだといっても、セブンのレベルが店員さんの応対も含めて一番だと思います。
近所にあるコンビニでは、駅前のサンクスの店員が、マニュアル通りとは言え、元気に声を出して挨拶しています。
ところが、最近開店したミニストップは、最悪です。
声も出ないし、手際も悪いし、オジサン・オバサンの店員さんも。
店のレイアウトや雰囲気も良くありませんし、店頭にゴミ箱が設置されていません。
そうそう、駅前のヤマザキデイリーは、オジサンがレジにいる時は入りません。
ここでは、ゴミ箱が店内においてあります。
何かこう・・・、感じが悪いんです。
ああいうのって、本人は気がついていないんでしょうね。

« あずみさん寄席出演情報 | トップページ | 家内の誕生日 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事