« 旧日本軍の戦艦の名前 | トップページ | ラジオ寄席 »

2015年3月15日 (日)

反省・・・

pig今日はひねもす、ひたすら休養しています。
やる前から予想していた反省をしている自分に気がついて、さらに落ち込んでいます。
それにしてもひどい出来でした。
逃げていました。
忙しい、心身の余裕がないことを言い訳にして・・・。
とにかく、稽古もしないままに3月になってしまい、あと2週間足らずになっても、高座本を手放すことが出来ない状態・・・。
かなり追い込まれていました。
3月1日の落語っ子連の稽古の時、ちょうど稽古場が余裕があったので、半日特訓をして、何とか半分ぐらい高座本から離れることが出来ました。
それでも、気持ちが湧き上がって来ないのは、逃げのスパイラルに入ってしまっていたからでしょう。
最後の週になって、山形のホテルで、大阪のホテルの部屋で稽古をしましたが、何とか高座本から離れることが出来た程度の段階でした。
そんな中で、これも形は違うかもしれませんが、少し早口、ペースを上げてみようと思ったのは、稽古では、意外にすんなりと台詞が出て来たからです。
「覚えようとしないけれども、ちゃんと台詞が出て来るじゃないか・・・」なんて、本当にそんな感じがしていました。
早く語ることと、粗っぽく語ることとは、全く違います。
もう一度、しっかり反省して、自分の型を固めたいと思いました。

« 旧日本軍の戦艦の名前 | トップページ | ラジオ寄席 »

千早亭」カテゴリの記事