« トヨタ2000GT | トップページ | 今朝の富士山 »

2015年2月28日 (土)

心童さんの「抜け雀」

drama先週の日曜日の落語っ子連の稽古会。
紅巣亭の心童さんが、「抜け雀」をアレンジして披露してくださいました。
心童さんの「抜け雀」
舞台を九州にして、軽妙に作り上げていたのですが・・・。
ところが、どうもしっくり行かないのです。
「抜け雀」という噺の主題が伝わって来ないんです。
心童さんは、テーマは「心配り」だと仰るのですが。
私は、そうではないと思うので、心に響いて来ない。
名人噺ですから、名人・上手の境地や了見を知って、親子の情を知って、絵心も考えて語らないと。
人情噺というのは、ストーリー以前に、根底を流れる多くの要因をしっかり固めて語らないと、うわべだけの筋を追うだけではと思うのです。
筋やくすぐりを語るのであれば、滑稽噺の範疇です。

« トヨタ2000GT | トップページ | 今朝の富士山 »

落語っ子連」カテゴリの記事