« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

睦月の落語徘徊

Image新年が明けたなと思ったら、あっと言う間に1ヶ月が過ぎて、今年も残すところ334日となってしまいました。

新年から、稽古に復帰することにしました。
昨年は、約7か月間、毎週帰省していましたが、日帰りも出来るようになりましたので、落語っ子連には、基本的に参加可能となりました。
14221435936551
ただし、このブランクは大きく、やや自信喪失気味です。
また、扇子っ子連・千早亭の稽古も、平日の夜なので、仕事の都合が不確定なのと、正直なところ疲労困憊もしていて、やや挫けていた部分もあります。
3月の「千早亭落語会」のチラシも完成し、いよいよ追い込まれて来ました。
Photo_2
寄席・落語会は、2度聴きました。
 ◇ 16日     東京落語会
 ◇ 22日     紀伊國屋寄席
紀伊國屋寄席では、師匠が「五百羅漢」でトリ。
早速、高座本をリクエストしました。
14219239055531
このブログへは、8日に72万件、31日に73万件に到達見込み。

疲労困憊の中から、来月は何とか復活したいと思います。

桂小金治師匠の記事

drama「人情家 怒って泣いて笑わせて」という見出し。
昨年亡くなった「桂小金治」師匠に関する記事です。
ゲラゲラ笑って、怒って、泣いて――。
喜怒哀楽を素直に表現した名物司会者として、長らくお茶の間の人気者だった。
落語家から映画俳優に転身した後、テレビの世界に入った。
1966年、ワイドショー番組「アフタヌーンショー」の司会に起用されて「昼の顔」に。
番組では社会の不正や暴力に口をとがらせ、声をあららげ、「怒りの小金治」の異名をとった。
一緒に番組を進行していた元テレビ朝日アナウンサーの棟方宏一さんは、「話は抜群にうまく、正義感が強く、人情に厚い。そんな性格がお茶の間に親しまれた」と話す。
交通事故の問題に特に力を入れ、交通遺児の支援をライフワークにした。
75年から「それは秘密です!!」の司会を担当。
離ればなれの家族が対面するコーナーでは感動のあまりボロボロ涙を流し、今度は「泣きの小金治」とも呼ばれた。
47年に桂小文治に弟子入りし、2年で二ツ目にスピード昇進。
真打ちにはならなかったが、腕前から「師匠」と呼ばれた。
努力家で、夜にむくっと起きて稽古をすることもあり、家族を驚かせた。
長男は「原点は落語という思いが強かった」とふり返る。
60代になってからは精力的に落語に取り組んだ。
共に高座に上がった桂文我さんは「江戸の落語を冷凍保存したような落語で年輪を重ねるほど深みを増した」。
晩年は通っていたデイケアで落語を披露し、周りのお年寄りやスタッフを楽しませた。
亡くなる前、病室で声を出せなくなった時は、「3、9(サンキュー)」と指で示して自慢の妻を笑わせた。
棺に納められたのは、噺家の小道具、扇子と手ぬぐい。
最期は、「落語家」桂小金治として見送られた。

・・・そうでしたね。

今日の富士山⑥

fuji帰りの車窓からの富士山。

西日を受けて、雪が銀色に輝いていますが、半分以上が雲に隠れています。
東名高速裾野ICから御殿場JCTに向かう途中の景色。
どうやら、大きな渋滞はなさそうです。

今日の富士山⑤

fuji東名高速富士ICから本線に行く道の向こうに富士山。

今のところ渋滞の表示がありませんから、事故渋滞さえなければ、順調に帰ることが出来そうです。

今日の富士山④

fuji富士市から真北に見えるいつもの富士山。

今日も優しく見守ってくれています。

今日の富士山③

fuji今日のハイライト。
道の駅「富士川楽座」・東名高速富士川SAからの富士山。

楽座の駐車場から、富士川越しに見る絶景です。
何故か「南無妙法蓮華経」の碑が建てられています。

富士川も、空の色が映えて青く美しく、穏やかに流れています。
この上流にあるのが、我が実家、身延山、鰍沢です。

富士山の右麓に見えるのが、富士市の街並みです。
富士山・富士川・富士市の揃い踏みです。

今日の富士山②

fuji実家に行ってから、富士方面に向かいます。

私が本当に美しいと思う角度。
富士市北松野からの富士山です。
昔、仙台の友人を案内して、最初に見せたのがここからの富士山で、初めて見る富士山の美しさに、まさに息を飲んでいました。
山梨県(北)側から見る男性的ではない、優雅な女性的な姿です。

今日の富士山①

fuji沼津からは晴れ間が広がり、新東名新清水ICのいつもの場所からの富士山。

まだ、雲がかかって全貌は見えませんが、雪が輝いています。

帰省

car帰省のため駐車場に行くと、愛車のフロントガラスに雪が・・。

フロントは手で、リアガラスはガソリンスタンドで、サンルーフは走行しながら落としました。
道路には、ほとんど雪はありませんのでホッとしました。
東京では遠くに見えていた富士山も、大井松田ICあたりでは雲に隠れ、御殿場までは曇り空で見ることが出来ませんでした。

新東名も渋滞もなく順調。

先の黄色い標識は「動物注意」「鹿出没注意」。
こんな所にまで出て来るのでしょうか?

コンビニ

24hoursローソンが、小型スーパー「ローソンマート」(39店舗)事業から撤退することになったそうです。
コンビニ
また、100円商品中心のコンビニエンスストア「ローソンストア100」(1117店)も2割超にあたる約260店舗を閉店するそうです。
自宅と駅の間にもありますが、ここも閉店するのかな?
確かに、微妙な雰囲気の商品ですし、確か電子マネーなどが使えないのが、やや不便でした。
考えてみると、この店の場所は、以前はイタリアンレストランでした。
その名残りが、このアーチのような柱です。
店の栄枯盛衰は激しいですね。

2015年1月30日 (金)

東名高速

snowrvcar東名高速道路は、除雪作業のため、神奈川県の大井松田インターチェンジと静岡県の御殿場インターチェンジの間の下り線の右ルートで通行が規制されていましたが、午後1時すぎに、規制は解除されたそうです。
実家の近所の家に電話したら、雪が雨に変わり、積雪なしとのこと。
明日の帰省は決行することにしました。

復興…

trainあの東日本大震災から間もなく4年になります。
東日本大震災で被災したJR仙石線が、5月にやっと全線運転を再開するそうです。
仙台、石巻両市をつなぐ主要路線が震災から約4年2カ月ぶりに結ばれることになります。
再開と同時に、東北線に乗り入れる「仙石東北ライン」の運行も始まり、仙台-石巻間の所要時間は最速約1時間と震災前より10分程度短縮されるとのこと。
20150130001jc
仙石線で運行を休止している高城町-陸前小野間は、陸前大塚-陸前小野間の線路を約500メートル内陸の高台に移設。
同区間の東松島市の東名、野蒜両駅は新しくなる。
あおば通-石巻間全線は震災前より1.2キロ短い49.0キロ。
あおば通、仙台-石巻間の運賃は840円に設定する。
仙石東北ラインは仙石線松島海岸-高城町間と東北線塩釜-松島間に設ける約300メートルの接続線を利用し、東北線の仙台駅と仙石線の石巻駅をつなぐ。
運行本数は未定。
使用するのは、ディーゼルエンジンと電気モーターを組み合わせたハイブリッド型車両。車体は仙石線で使っている青と、沿線の桜をイメージしたピンクを基調にした。
計16両を導入し、主に4両編成で運行する。
復興…
仙石線は震災で全線がストップした。
2011年3月28日にあおば通-小鶴新田間で運転を再開。
4月7日の余震で再び休止し、同15日に復旧した。
同年に小鶴新田-高城町間、矢本-石巻間、12年に陸前小野-矢本間でそれぞれ再開した。
残る高城町-陸前小野間を含む区間は現在も代行バス輸送を実施している。

下宿が、東北本線の東仙台駅と仙石線の苦竹駅の間にあったので、普段は市営バスで通学しましたが、時々利用していました。
当時の仙石線は、黄緑色の山手線のお下がり車両で運行していました。
やっと全線が開通するんですね。

snow午前7時頃の霞ヶ関・虎ノ門界隈・・・。
この時は、まださほど雪は降っていませんでしたが、経済産業省前から虎ノ門ヒルズを仰ぐと、上の方は霞んで見えません。
雪
雪もだんだん強く降り始めました。
午前中は降るような予報でしたが、昨夜は雨でしたから、積雪にはならない気がしますが。
今朝6時から今夜にかけて予想される雪の降る量は(多い所で)甲信地方、関東北部20センチ、箱根から多摩地方や秩父地方15センチ、関東南部平野部8センチ、都心では5センチ程度の降雪が予想されています。
今夜にかけて雪が続き、大雪になる所もあるでしょう。
都心など関東南部平野部は、低気圧が近づいてくる午後は暖かい空気が入るため、雪が雨に変わる見込みです。
ただ、都心で降水の強まる時間が午前10時頃~午後3時頃まで。
予想以上に雪の降り方が強まるなどして、空気が冷え切ったままだと、午後も雨ではなく雪が続くことも予想されます。
B8jklg_cyaavcu
静岡県(富士市)は雨模様のようです。
我が町はどうかと、町の定点カメラの映像を見ると・・・、雪が積もっているような感じです。
富士川の河原が白くなっているような・・・。Vnetworks
明日の帰省は、中止した方が良いかもしれません。
愛車は、冬の装備が全くありません。
偉そうに「自己責任」だと言って無謀に出かけて行って、事故になったり、周囲に迷惑をかけたりしたくありませんから。

去年の今頃の仙台、母校のキャンパスの様子です。

インターネット来復亭

music「インターネット来復亭」というビデオ動画サイトを見つけました・・・。
ちっとも知りませんでした。
Main_img01
落語協会の「インターネット落語会」の向こうを張って?落語芸術協会でも、インターネットで落語を配信していたんですね。
http://www.raifukugeikyo.com/
でも、インターネット落語会に比べると、配信数は少なそうです。
「○○亭◇◇in■■温泉」なんてんで、各地の温泉とコラボしているようです。
寄席で撮影した動画の方が良いと思いますが・・。

粋がって?背伸びして?

2015012800318623gekisaka0005view_3 サッカーJ1の某チームで、下部組織に所属 し、今季よりトップ チームに昇格する予定だった18歳の選手の仮契約を解除した。
この選手の飲酒・喫煙が発覚したから。
今後は、約半年間、練習生として参加させ、更正プログラム等を実施するそうです。
世代別代表でも活躍するSBで、 2013年のU-17W杯に出場。
昨年は、U-19日本代表にも選ばれ、3試合に出場。
・・・若者は、酒や煙草に好奇心を覚えて、粋がったり、背伸びをしたりするものです。
以前は、大人が、未成年でやっているのが、却って豪傑だとか、見込みがあるとか、実にバカげた発想でいたものでした。
この少年も、周りからチヤホヤされて勘違いし、周りも人の道をしっかり教えていなかったのでしょう。
昔は、「チョイ悪」がもてたんですかねぇぇ。
幸い、私は、酒にも煙草にも手を出さず、全く興味もなく、実に品行方正な少年でした。
こんな都々逸がありましたが、今じゃ感心しませんね。
 ガキの頃から  イロハを習い  ハの字忘れて  イロばかり

2015年1月29日 (木)

雪・・・、雪・・?

snow気象庁は、大雪に関する関東甲信地方気象情報(第1号)を発表。
明日は、前線を伴った低気圧が本州の南岸を東北東に進み、夜遅くに伊豆諸島付近を通過する見込みです。
関東甲信地方では明日の明け方から広い範囲で雪が降り、甲信地方南部や関東地方南部を中心に大雪となるおそれがあります。
東京地方では、30日明け方から昼頃にかけて雪となり、積雪となる所があるでしょう。
なお、23区でも積雪となる可能性があります。
明日の通勤時間帯に降られそうな感じです。
Weathermap00
■予想降雪量(~30日12:00 多い所)
  ・15cm  甲信地方南部、神奈川県西部山地
  ・10cm  栃木県山地、
山梨県山地
  ・ 8cm   神奈川県東部・西部平地、茨城県山沿い
  ・ 5cm 
東京地方千葉県北西部

・北東部・南部、埼玉県
         秩父地方、 栃木県平地、茨城県平野部、山梨県
         盆地
  ・  3cm   埼玉県南部・北部
Large
昨年がトラウマになっています。
週末に帰省する予定ですが、富士市内はまず降雪・積雪はないと思いますが、厚木から沼津までの間の山間部が心配です。
天気図を見ると、日本列島の北・東側に、低気圧が6つもあります。
等圧線の間隔も狭く、いかにも荒れそうな雰囲気です。

ホテル予約

hotel2月上旬の金曜日に大阪に出張することになりました。
出張はいつものことで、どうと言うことはないのですが、今回は、金曜日の夜に大阪に移動して1泊後、土曜日の朝から終日の仕事が入っています。Img_sp
いつものように呑気に構えていて、そろそろホテルの予約をしておこうと、梅田のホテルの予約サイトを見て仰天・・・。
このあたりの宿泊料が、普段の倍近かったり、残り少なかったり。Y330669024
そうでした。金曜日だというだけでなく、受験シーズンであることをすっかり忘れていました。
結局、会社の近くの定宿のホテルが空いていたので、少し遠いのですが、予約することにしました。
Y330669043
このホテル、部屋も広くて綺麗で、風呂もなかなか良いので、気に入っています。
でも、今回はゆっくり寛げる時間はありません。

三笑亭夢吉改め夢丸さん

sign05昨年の大晦日にコメントした話題です。
http://ranshi2.way-nifty.com/blog/2014/12/post-bd17.html
落語芸術協会の三笑亭夢吉さんが、この春真打に昇進して「夢丸」を襲名する。
夢吉さんの師匠の夢丸師匠は、大病をされたとはいえご健在ですから・・・と、思っていたのですが。
0
「東京かわら版」で、夢吉さんが「夢丸」を名乗り、夢丸師匠は、ご自身の前名「夢八」に戻るという記事が載っていました。
夢丸師匠は、5年前に、 右の鼻に違和感を覚え病院の検査で中咽頭癌であることが判明。
以降再発・転移しているようですが、体調に考慮しながら高座に専念されています。
今回の、弟子の夢吉さんの真打昇進に伴い、三笑亭夢丸の名前を譲ることを発表し、ご自身は、再び「三笑亭夢八」を名乗るそうです。
噺家さんの襲名は、基本的には先代がいない場合がほとんどですが、最近では、「三遊亭円楽」と「林家木久蔵」の例がありました。
前者は五代目と六代目が並存した時期があり、後者は実父から息子への"生前贈与"でした。

真冬…の

snow今朝は寒かったですね。
天気予報でも、今日は「真冬の寒さ」だと言っていました。
どうでも良いことなのですが、天気予報の表現で気になることがあります。
「真冬並の寒さ」というやつです。
「真冬の寒さ」とは違うようです。
年末からお正月あたりの寒い日は「真冬並み」と言うようです。
この言葉は気象予報の用語にはないそうです。
しかし、気象予報士さんは、すごく寒い予報の時は、天気予報でこの言葉を使っています。
そもそも、まず「真冬」とは、いつを指すのか?
真冬(まふゆ)を辞書で調べると、「冬のさなか」とあります。
これじゃ、よく分かりません。
諸説があるようです。
まずは、二十四節気の「小寒」から「大寒」、さらに「立春」になるまでの間という説。
1月初めの「寒の入り」から、2月3日の「節分」までということ。
また、もう少し範囲を広げて、12月下旬から2月上旬ぐらいの寒さの厳しい頃という説もあるようです。
しかし気象予報での言葉使いから推定すると、「真冬並み」は、冬の一番気温が下がる「大寒」頃、つまり1月下旬から節分にかけての気温の平年値を目安に、それに近い気温になると使う表現のようです。
・・・それで、お正月の寒い日は、「真冬並み」ということになる。20130111_29586
しかし、それはそれで分かるのですが、私などはお正月は「真冬」という感覚ですから、この「並み」というのがピンとは来ないんです。
今はもう真冬なのに、「真冬並み」というのはどういうこと?
今がいわゆる真冬の季節なら、「真冬並み」なのは当たり前なので、ことさら「並み」を付ける必要はないし。
本来は[「真冬の寒さ」並みの寒さ]と言うところを省略して「真冬並み」と、いつの間にか変化したのではないかと推定されます。
従って、まだ真冬の季節ではない時期に、すごく寒い時の予報は「真冬のような寒さ」、既に真冬の期間季節に入っているのなら、「真冬の寒さ」という言い方がいいのかもしれません。
・・実にどうでも良いことなのですが。

「はやぶさ」と「あかつき」

★★去年12月に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ2」は、4台のイオンエンジンが正常に動作することが確認され、地上からの指令がなくても自動的に制御を行う「自律運転」も24時間連続で実施できているそうで、順調に飛行を続けているということです。
今年の12月には、当初のー計画どおり、地球の重力を利用して進路を変更し、目的の小惑星に向かう軌道に入る予定で、打ち上げから3年半後の2018年6月頃に到着する見通し。
K10050078811_1501271925_1501271947_
一方、5年前に打ち上げられた日本初の金星探査機「あかつき」は、エンジンの故障によって予定していた金星を回る軌道への投入に失敗し、現在、金星と同じような軌道で太陽の周りを回っています。
JAXA(宇宙航空研究開発機構)は、今年12月7日に壊れたメインエンジンの代わりに姿勢を制御するための小型エンジンを噴射し、再び金星を回る軌道への投入を試みる方針を固めたそうです。
残る燃料を考えると今回が最後の挑戦で、成功すれば、謎の多い惑星(金星)の一端が明らかになる期待大とのこと。
C0071961_6284854
2つの惑星探査機、特に私の本名の一字と同じ「あかつき(暁)」には、是非とも復活して欲しいと思っています。

2015年1月28日 (水)

狂気?

shadow世の中では、信じられない事件が頻発していますが、この事件も驚かされました。
77歳の無職の女性を殺害したとして、名古屋大学の19歳の女子学生が逮捕された事件です。
女子学生は東北地方の高校を卒業後、大学進学に伴い名古屋市昭和区のアパートで1人暮らし。
調べに「人を殺してみたかった」「誰でもよかった」などと供述。
女子学生が以前から殺人願望を抱き、たまたま知り合った女性を標的にした可能性がある・・・・。
現場から見つかった凶器とみられる手おのは、女子学生が「中学生の頃から、おのを持っていた」と供述。
さらに、女子学生のものとみられるツイッターには、「子供の頃から人を殺したかった」という趣旨の内容が投稿されていた。
また事件当日には「ついにやった」と事件を示唆するような書き込みもあった。
001
どうしてこういう人間が出来上がってしまうのでしょう。
「双蝶々」の小雀長吉を想像してしまいました。
本当に救いようのない事件だと思います。
これも人の世と言ってしまえば、それだけのことかもしれませんが・・。

横綱の品格

tv大相撲初場所13日目の、横綱白鵬と大関稀勢の里の取組。
白鵬は勝てば優勝が決まる結びで稀勢の里と対戦。
右おっつけで寄ったが土俵際で稀勢の里の小手投げを食ってほぼ同時に倒れた。
軍配は一度は白鵬に上げられたものの、物言いがつき取り直し。
取り直しの一番は白鵬が押し倒しで稀勢の里を下し、元横綱大鵬を抜く単独史上最多となる33度目の優勝を決めた。

G20150123009702270_view
そして、史上最多の33度目の優勝を全勝で達成。
一夜明け、会見に遅刻した上、大偉業が台無しになる、異例の審判批判を展開。
Spo15012808210003n1午前10時半から始まるはずが、横綱は約1時間遅刻して姿を現した。祝宴が明け方まで続いたことをうかがわせる眠そうな表情。
「疲れました」という第一声に続き、真顔での“演説”が始まった。
「疑惑の相撲が1つある。いかがなものか。13日目ですね」
言及した取組が、この取組。
物言いがつき同体と見なされ、取り直しとなったことへの不満。
「そのときは分からなかったですけど、家に帰ってビデオを見たら、子供が見ても分かることだった。なぜ、取り直しにしたのか。勝ったからよかったけど、もっと緊張感を持って、こんなのは二度とないようにやってほしい」
横綱が公然と判定を批判するのは極めて異例の事態。露骨な言葉も出た。「(審判も)元お相撲さんでしょ?」。

これには、相撲協会の幹部だけでなく、相撲ファンからも「?」「annoy」の声が上がっているようです。
日本相撲協会の電話は午前9時30分の始業から夕方5時15分の終業まで鳴りやまなかった。
担当者によると、その数は100件以上。
9割は「相撲界に人種差別があるように言っているけれど、誰もそんな目で見ていない」「審判に物申すというのは、日本人でもモンゴル人でもあってはいけないこと」など白鵬の発言に対する批判や反論、1割が擁護の意見だったという。

両国国技館で開かれた横綱審議委員会でも横綱の発言は問題視。
出席した北の湖理事長は「(審判は土俵下で)5人で見ているんだから、考えて発言しないといけない。審判長(朝日山親方=元大関大受)が『取り直し』と言ったんだから」とピシャリ。
さらに黙っていられないのは矛先を向けられた審判部。
勝負のビデオ担当を務めた錣山審判委員(元関脇寺尾)は、相手の体が落ちる前に横綱の右足の甲が土俵についており、別の担当親方から「白鵬の負け」との意見も出たという。
同体どころか負けていた可能性もあった一番。
錣山委員は「相撲の流れとルールを総合すれば、取り直しが極めて妥当だ」と反論した。
・・・確かに、右足の甲は微妙ですね。
前人未到の境地にたどりついた第一人者の発言ですから、やはり重いものだと思います。
これまでも、駄目押しなどが問題になったことはありましたが。
それから、千秋楽には「これより三役」のそろい踏みの入場に遅れる失態もあって、テレビ解説でも厳しく指摘されていました。
公の場での審判批判は横綱としての品格そのものが問われることになりました。
慢心から出た“舌禍”というのなら、とても残念なことです。
ノブリス・オブリージュ。
それに、結びの一番に勝利して、180万円もの懸賞金を手にすることが出来る立場の人なのだから、凡人と同じ次元でいてはいけないのでしょう。
でも、まだ30歳前の青年ですから、鬱積していたものもあって、小噴火してしまったのかもしれません。
大関「花筏」の時代ならよかったのでしょうが・・・。

千早亭落語会のチラシ

crying昨日も、扇子っ子連・千早亭の稽古会に参加出来ませんでした。
平日は、夕方になると必ず何か仕事のことで都合が悪くなってしまいます。
師匠やメンバーの皆さんには、本当に申し訳なく思っています。
Photo
参加出来なかったので、早千さんが、3月14日(土)の千早亭落語会のチラシを送ってくださいました。
第十回・・・とうとう「つ離れ」することになります。
師匠の豊島区の落語教室の第一期のメンバーでスタートしたグループですが、ちょうど5年が経つということです。
東日本大震災の時は、発表会(千早亭落語会)をどうしようか・・・なんて、様々な出来事もありましたが、師匠とメンバーの皆さんの熱意で、賑やかに稽古に励んでいます。
(フラフラしている私以外は・・・。)
毎回聴きにきてくれている叔父からも、「今度はいつ?チラシが欲しい」なんて言われていますから、早速届けないといけません。
が、・・・が、肝心の噺の稽古が・・・。
トホホな状態です。

2015年1月27日 (火)

八っつぁんの落語一代記

book柳家さん八師匠が親子で著した本。
談志に捨てられ、小さんに拾われ。ある噺家を主人公に、落語界と戦後日本を振り返るノンフィクション。
Photo_2
高校卒業後の聰吉(後のさん八)は大企業・凸版印刷に就職。
高度成長期の波に乗る企業で、日本武道館を借り切った「凸版家族慰安会」で素人芸を披露しているうち「噺家になりたい」という気持ちがふつふつと沸いてきた。
その頃、若手落語家四天王の立川談志が「現代落語論」を出版。
手紙を書いて幸か不幸か一番弟子になった。
しかし半年後「名選手かならずしも名コーチならず。俺は弟子育てるのには向いてねぇ」と突き放されるも、談志の師である柳家小さんにひろってもらう。
仲間とともに新落語協会結成をたくらんだり、大量二つ目最後の11人目にすべり込みで昇進をつかんだり。
「柳家さん八」を襲名し、吉田茂や田中角栄などの歴代総理や有名政治家を演じ分け、一人で国会予算委員会を再現するという「政界模写」を編み出した。
また1978年の落語協会分裂騒動などを通して、噺家連のもろさを目の当たりにする。
1980年、第1回真打昇進試験に合格、翌年、晴れて真打。
21世紀に入ってからは志ん朝、小さん、談志も亡くなり、寂しさを味わう。
しかし、ドラマ「タイガー&ドラゴン」で落語ブームが勃発、「実録噺・東京大空襲夜話」を生み出し、反響を得た。
2008年、落語協会監事在任時に助成金ショックを経験。
現在もうるさ型として奮闘するさん八の歩んだ道を振り返る。

・・・落語協会分裂騒動の部分を立ち読みしました。
小さん師匠礼賛という感じですね。

インフルエンザ院内集団感染

hospital先日は、静岡県富士市内の病院でもニュースになりましたが、今度は山梨県身延町の病院で、今月15日から26日までに入院患者と職員の合わせて23人がインフルエンザに集団感染し、このうち80歳の女性が意識不明の重体となっているというニュースが・・・。
いずれも実家に近い場所ですから、とても気になります。
去年は雪、今年はインフルエンザで苦しめられています。

東京かわら版

Entry_coverthumb188x36022392月号は、立川志らくさんの特集。
それにしても、毎日おびただしい数の落語会が開催されていることが分かります。
その落語会の案内を見る度に、何か取り残されたような、焦りの気持ちになります。
なぜならば、今の私が、寄席や落語会に行くことがままならないから。
以前には毎回のように通った、「三田落語会」だとか「朝日名人会」だとか「三越落語会」だとか「大手町落語会」だとか・・・・、新宿末廣亭も浅草演芸ホールも国立演芸場も池袋演芸場も、勿論鈴本演芸場も、なかなか行くことが出来なくて。
最近は、前座さんが知らない人ばかりになってしまいました。
林家あずみさんが、落語協会の正会員になったと載っていました。
早速、鈴本の中席の夜の膝返しで出演予定です。
応援して行きたいと思います。

2015年1月26日 (月)

帰り道

building駅から自宅へ帰る途中、市役所入口の交差点あたり。
ラーメン屋の隣に、新しく食べ物屋さんがオープンするようです。
帰り道
店内は椅子やテーブルが配置され、外からカウンターが見えます。
何を食べさせてくれるのでしょうか?
写真の右側の街灯の下に、男の人が4人立っています。
よく見ると、3人の警察官が、1人の男を囲んでいます。
職務質問でもされているのか、何か怪しい行動をしていたのか?
火の用心、さっしゃいやしょう~!

落語は人を救う

book偶然、本屋さんで見つけました。
北大落研OBの方で、フリーのプロの噺家さんだそうです。
Photo
一度も落語家に入門したことがなく、すべて独学!
世間の評価はどうか。
笑生十八番(しょうせいおはこ)には仕事がある。
なによりもそれが落語家としての実力を証明している。
北海道という土地柄もある。
落語家がたくさんいる場所ではない。
(噺家よりエゾ鹿のほうが多い)。
落語家になるためにはどうすればいいか。
世間はそうしたシステムを何も知らない。
知らなくても落語を聴くことはできる。
また落語をよく分かっていない。
それでいて笑生十八番の落語を聴いて「面白かった」という。
遠くから来て「面白かった」といってくれる人がいる。
そういう人のために高座で喋っている。
落語を聴いている人は落語家に資格など求めてはいない。
そうではなく実力で「落語家です!」と名乗っている落語家が北の大地にはいる。
北海道の落語家・笑生十八番がいることを知ってほしい。

・・・へぇぇ、こんな人がいるんですね。
中身も見ずに、買ってしまいましたが、Amazonのレビューでは、厳しいコメントがありました。
「噺の実力で、落語家です、と名乗っている落語家がこの北の大地にいる」
とこの人は書いている。その理由として、仕事があるからだ、と。
「三越落語会の前半部分の人」くらいの実力だと人に言われ、本人は「言いえて妙だと感心」している。
実力でプロを語るのならば、一度、東京で、その「三越落語会」で勝負をしてみるといいのではないか。
志の輔師の新作を持ちネタの中に堂々と書いている。
ご本人の承諾は得ているのであろうか?
プロの落語家さんは、他人の新作を演じる時は必ず稽古をつけてもらい、許可を得るということを聞いたことがある。
プロのしきたりに敬意を払わず、他人の作った作品に敬意を払わない人に、プロを語ることは出来るのだろうかと思う。
お金の話も多すぎる。やれ10万の仕事がある、やれ月に30万稼げるようになった。
いろいろと落語家としての心構えについて能書きが書いてあるが、この人にとって落語は都合のいい飯の種なのだろう。
本職の方に対して失礼極まりない本だと思った。
一落語ファンとしても非常に腹立たしい本だった。

・・・考えてみると、落語は、お役所への届出や認可・許可・免許のようなものがある訳ではなく、何かで規制されている訳でもなく、業界の既存のどこの団体にも属さずに落語を生業とする人が出て来ても、決しておかしくはないでしょう。
現にフリーのプロの噺家さんはいらっしゃいますから。
相撲などもそうではないでしょうか?
公益財団法人日本相撲協会の形式を真似たら問題ありかもしれませんが、相撲という格闘技をやることに制約はないと思うのです。
例えば、私だって、明日から「金願亭圓志」を名乗ってプロになることだって出来るはずです。
ただし、喰って行かれるはずはありませんが・・・・。
ある方には不愉快かもしれませんが、国立大学の落研出身の人の生き方や考え方、落語を演ずる機会の作り方のヒントになればと思いました。

バカな警察官?

eye何かこう・・、バランス感覚というのか、常識というのか、分からない人が増えた気がします。
某県警の50歳代の警察官が、ある事件の容疑者の男の逃走を阻止しようとした際に、身に着けていた高級腕時計が壊れたとして、修理費約70万円とけがの慰謝料など計約360万円の損害賠償を求めて、民事訴訟を起こしているそうです。
この警察官が、男を追いかけた際に、数十メートルにわたり引きずられ、 手や膝にけがを負いロレックスの腕時計が壊れた。
男は公務執行妨害の疑いで逮捕され、傷害罪で略式起訴。
警察官は「けがの痕が残り、精神的ダメージを受けた」として、慰謝料250万円、時計の修理代73万6560円な ど計357万1330円の損害賠償を求めている。
男の代理人は「捜査中に高級腕時計を着けていたことが落ち度だ」と反論。
県警は「個人の問題なのでコメントできない」とするが、県警の警察官らは「聞いたことがない訴訟」と困惑 している。

私の素朴な気持ち・・・、「バッカじゃねえの?」
普通の感覚の人ならば、説明は不要だと思いますが。
それこそ「自己責任」「自己管理」の問題だと思いますが・・。
そう言えば、交際相手を殺害して逮捕された警察官のニュースもありました。
それにつけても、郷里の町の駐在さんは、本当に親切でありがたいです。

うるう秒

watch「うるう」という言葉があります。
語源はやはり「潤う」と同じだそうですが。
sandclock世界各国の標準時を地球の自転に合わせるため、時間に1秒を加える「うるう秒」の調整が、今年の7月に、3年ぶりに行われることになったそうで。K10049497311_1501251814_1501251818_
世界各国の標準時は、主に「原子時計」という精度の高い装置で決められていますが、地球が自転する速度は、日々、僅かに変化しているため、標準時との間には徐々にずれが生じます。
このずれを補正するのが「うるう秒」の調整で、日本時間のことし7月1日の朝、3年ぶりに行われることになったということです。
clock今回の調整は、日本では「午前8時59分59秒」のあとに、「59分60秒」という通常にはない時刻が加えられ、1秒余分に挿入されます。
「うるう秒」によって、一般の時計については1秒遅らせる操作が必要になりますが、標準時の電波を受信して時刻を合わせる「電波時計」は、自動的に時刻が調整されるそうです。
閏(うるう)とは、暦において1年の日数や月数が普段の年(平年)よりも多いこと、または1日の秒数が普段の日よりも多いことをいう。またはその余分な日・月・秒のこと。
多くの太陽暦においては約4年に一度、余分な一日・閏日が入れられる。
多くの太陰太陽暦においては約3年に一度、1ヶ月を余分に入れてそれを閏月と称する。
閏日または閏月が入れられる年のことを閏年という。

・・・そうなんです。
太陽暦での4年に一度の閏日は、通常夏季オリンピックが開催される年でもあり、馴染みがありますが、厄介なのは、太陰暦の閏月ですね。
現代人には馴染みがないこともありますが、1年が13ヶ月になるということで、例えば9月の次が10月ではなくて、閏9月になるということですよね。
古文を読んでいると、この閏というのがよく出て来ます。
閏月(うるうづき/じゅんげつ)とは、旧暦すなわち太陰太陽暦において加えられる「月」のこと。
これによって一年が13ヶ月となる。
太陰暦は、空の月が欠けて満ちそして再び欠けるまでを「一ヶ月」とし、それを12回繰り返すことで「一年」としている。
しかし、この月の満ち欠け(平均朔望月 = 約29.530 589日)による12ヶ月は約354.3671日であり、太陽暦の一年(約365.2422日)とくらべて約11日ほど短いので、この太陰暦をこのまま使い続けると暦と実際の季節が大幅にずれてしまう。
このずれは11×3=33日、つまり3年間で1ヶ月分ほどになる。
そこで太陰太陽暦ではこの太陰暦の12ヶ月に、約3年に1度、1ヶ月を加え13ヶ月とし、季節とのずれをなるべく少なくする調整をする。
この挿入された月を閏月という。これは二十四節気の節気と中気を、一年12ヶ月それぞれの月に割り当てるが(立春を一月の節気、雨水を一月の中気とするなど)、暦をそのまま使い続けると二十四節気とは次第にずれが重なってくる。
そのずれで中気が本来割り当てられた月のうちに含まれなくなったとき、その月を閏月としたものである。

・・・ということは、ですよ。
愚かしい兄弟の小噺は使えないと言うこと?
「あんちゃん、あんちゃ~ん」
「なんだい、あんちゃん、あんちゃんて、間抜けな声で」
「うん、あたい、つくづく考えてみるにね」
「お前が何か考える面じゃないよ。何だよ」
「うん、一年は12ヶ月だよなぁぁ?」
「バカ野郎、一年は13ヶ月だよ」
「そんなことはねぇよ、1月・・・12月、ほら12ヶ月じゃねぇか」
「お正月が抜けてるよ。そうだよなぁ父ちゃん」
「バカ野郎、来年のことが今から分かるか!」coldsweats01

トリのこと

eye桂やまとさんのツイートから。
休憩時間は「仲入り」。
その休憩前の出番のことをよく「仲トリ」と言う方がいますが、それは東京の落語界では使いません。
理由はトリ(主任)は一興行で一人しかいないので。
あと「仲入り前」も無い言葉です。
ですから歌番組などで「大トリはこの方です!!」と聞くと、とても違和感を覚えます。
「じゃあ小トリとか中トリがいたの??」って。
ねぇ、トリは一人だけですもの。

そうなんですよ。

2015年1月25日 (日)

ラジオ寄席

music稽古に疲れて、もう睡魔が襲っています。
今日は、十代目桂文治特集です。
  ◇牛ほめ       桂文治
  ◇お血脈       桂文治
懐かしい甲高い声です。
「牛ほめ」とか「やかん」とか、面白かったですね。
それに、「お血脈」とか「源平盛衰記」とかも。
元はと言えば、上方落語の止め名だったはずなんですが・・・。
元々は上方落語の名跡であるが、三代目以降は東西に分裂し、五代目以降は江戸落語の名跡となる。
但し、七代目のみ上方に移っている(十代目以降は上方の七代目の孫弟子・曾孫弟子に引き継がれている)。
江戸桂一門の止め名であり、東西落語界を含めた桂一門の宗家でもある。

知事選挙

pencil先週、母を期日前投票に連れて行った、今日は山梨県知事選挙の投票日でした。
記録的に低い投票率のようです。
Yjimage_2午後6時30分現在、たったの27.3%。
私は、良く知りませんが、3人が立候補しているようですが、実質的には1名の信任投票みたいなもののようです。
ですから、投票が締め切られた瞬間に、「当選確実」の報道が行われるでしょう。
ある意味で、お金の無駄遣いのようでもありますが、民主主義というのは、時間と金がかかるものなんです。
小学生の頃、遠足で県庁の見学に行った頃の知事さんというのは、物凄く偉い人だというイメージでした。
昔の方が本当に立派だったかどうかは分かりませんが、その後の他の都道府県で選ばれた知事の中には、本人のみならず、有権者の品格やレベルまで疑いたくなるようなケースも少なからずあります。
昔に比べると知事さんも全体的に知事(小)さくなりましたね。
間もなく、投票が終了するはずです。
すぐに当選確実が出るはずです。

笑点

tv昨日の「笑点」は酷かった・・・・。
最初の演芸コーナーでは、赤と青の縞模様の見たこともないコンビが、宴会のかくし芸のような「芸」で、完全に引いてしまいました。
B8lti8xccaammds_2
どうやら、元は違う出し物だったようですが、例の邦人人質事件に考慮して、急遽差し替えたそうですが、それにしても???でした。
そして、大喜利はさらに酷かった・・・shock
歌丸師匠が休演で、司会を昇太さんがやりましたが、円楽さんも番組中で言っていたように、何を言っているんだか、早口ではっきりしなくて脈絡がないから、さっぱり分かりません。
さらに加えて、自分の独自色を出そうと空回りしたのか、とにかくバタバタの大騒ぎ。
そもそも上品な番組ではないとは言え、それにしてもという内容で、非常に後味が悪くなりました。bomb
三宅裕司と小倉久寛が25日放送の「笑点」でコントを披露する予定だったが、延期になった。
演芸コーナーはお笑いコンビ「ビックスモールン」のネタに差し替えられた。
コントの内容は不明だが、日本テレビは「国際情勢を配慮したものです」とした。

髪結床

hairsalon毎週帰省していると、なかなか散髪が出来ません。
今日やっと稽古帰りに立ち寄ることが出来ました。
髪結床
いつもは午前中に行くことが多いのですが、今日は稽古の帰り道でしたから、先客が2人いました。
それでも、ソファーに座って待っていました。
過激派の人質になった邦人の話題になりました。
命の尊さは無視できないとしても、スキー場のバックカントリーに入り込んで遭難した人に、救助隊の人が「俺たちも命がけでやってるんだ!」と一喝した話と同じ気持ちになっている人が多いのではないかと思います。
指示やルールを無視して立入禁止区域に入り込んだ輩の言う自己責任は、それで事故に遭っても仕方がないという程度の責任感で、この人を救助しようとした人に万が一のことがあった場合に対する責任などは全く念頭にない、薄っぺらで自分に都合の良い責任感でしかありません。
その責任感に、多くの人や多くの国が翻弄されているのです。
・・・そんな話をしました。
人質になっている一人の母親が出て来て、私などは違和感を感じましたが、親が子どもを思う気持ちはごもっともだと同情はしても、「自己責任」と言って出かけた息子を「助けてください」と言った瞬間、彼の言う自己責任すら果たしていないということになってしまったと思います。
世間一般の親と同様に、大衆の情に訴えたかったかもしれませんが、世間に啖呵を切って出て行った息子なんですから、家族は出て来ない方が良かったと思います。
啖呵を切って出て行った人でも、国は国民を守る責任を全うしようとし、国民の多くは無事を祈っているんです。
ビジネスや個人の信念や正義感だけで、真の自己責任を全う出来ますか?

ランチ

pig久しぶりの稽古で疲れたから、ランチは飽きもせず昨日と同様トンカツを食べることにしました。
私のダイエットでは、トンカツはタブーではありませんから。
今日は、ヒレとロースの盛り合わせと、ちょっと奢りました。
ランチ
ちょうど9ヶ月前、落語っ子連の稽古会の最中に、母の急病の報せが来て、取るものとりあえず、緊急搬送された富士宮市の病院に急ぎました。
翌日に仕事の予定が入っていたので、一旦会社に立ち寄り、翌日の予定を変更したりして駆けつけました。
ちょうど9ヶ月前の5月25日でした。
色々勉強させられました。
家族について、これからの生き方なども考えさせられました。
痛感したことは、自分の無知さと無力さでした。
人の気持ちの機微も、改めて感じました。
そんなことを思い出しながら、いくらかホッとしながらの食事です。
暫く落語から離れました。
でも、落語は放しませんでした。

深川不動さん

paper稽古の後、深川不動さんにお参り。
深川不動さん
28日の「初不動」と「節分会」が近いので、いつもより人出も多く、とても賑やかでした。
深川不動さん
家内安全と身体健康、母の病気平癒、それから落語上達を祈りました。
今日は暖かい日和です。

落語っ子連稽古会

slate久しぶりの門前仲町。
久しぶりの稽古会参加。
落語っ子連稽古会
実質9ヶ月ぶり。
途中の住吉神社に手を合わせて、稽古会場の古石場文化センターへ。
落語っ子連稽古会
今日の稽古参加は3名。
落語っ子連稽古会
 ◇桃太郎     三流亭百梅
 ◇蒟蒻問答    三流亭流三
 ◇長屋の花見  三流亭新参
落語っ子連稽古会
途中から、紅巣亭の心童さんが加わりました。
 ◇もう半分   紅巣亭心童
落語っ子連稽古会
久しぶりに心童さんの稽古を拝見しましたが、遠く熊本から通っているだけのこともあって、随分上達されていて、とても驚きました。
私はと言えば、 師匠から、色々ご指摘されて、改めて下手さ加減を痛感。
師匠に、キャンセルせずに使い方を考えている、3月1日の会場での合同稽古会構想を相談したところ、師匠も大変乗り気だったので、具体化してみたいと思います。
一通り稽古していただいた後、時間に余裕があったので、師匠と素人弟子4人で、色々な話題に花を咲かせました。
これがまた楽しい。

落語DEデート

P_amida31_2ゲストが仏像に詳しい人で、奈良の永観堂という所の「見返り阿弥陀像」が話題になっていました。
なるほど、ちょっと素敵な雰囲気の仏像です。
 ◇奈良名所   三遊亭百生
「見返り阿弥陀」として知られる永観堂禅林寺の本尊像。
全体に穏健な平安時代後期の作風を示すが、ひきしまった面相や、適度に装飾的な衣文などから、慶派などとは 異なる系統の鎌倉時代の京都の仏師による作であると考えられている。
特殊な姿勢を破綻なくまとめ、静から動への一瞬を見事に捉えており、作者の技量の高さが見てとれる。
真正面からおびただしい人々の心を濃く受けとめても、なお正面にまわれない人びとのことを案じて、横をみかえらずにはいられない阿弥陀仏のみ心。

「見返り柳」の心とは、えらい違い。
罰当たりな比較ですみません。
落語の方は、奈良観光案内という感じの軽い噺ですが、百生師匠の明るい芸風と合っていました。
先日の「紀伊國屋寄席」のと師匠の「五百羅漢」もそうですが、仏教と落語の関わりは、とても深いものがあります。
扇子を「風」ということ、手拭いが「曼荼羅」と言われているところ。
高座があって、住職の法話の前にに語る人を前座(まえざ)というなんていうことも聞いたことがあります。
私の持ちネタでも、「甲府ぃ」「鰍沢」は"南無妙法蓮華経”そのものが出て来ますし、師匠の創作の「鬼子母神藪中の蕎麦」の舞台も参道、「揺れるとき」では般若心経を唱える場面があります。
そうか、「猫怪談」もお寺に行く噺でした。

初天神

sun1月25日は「初天神」。
落語があまりにも有名になってしまい、しかも一年中演じられているので、あまり季節を感じなくなっていますが、正月25日の、その年初めての天満宮の縁日です。
菅原道真公(菅公)は、誕生日も命日も25日ということで、毎月25日は天神様の日として様々な神事・祭事が執り行なわれますが、その年最初の縁日ということですね。
Uso
昨年の初天神は、湯島天神にお参りしました。
http://ranshi2.way-nifty.com/blog/2014/01/post-aa3c.html
ところで、「初天神」は天満宮の縁日ですが、「お初天神」というのは、大阪の曽根崎にある露天神社の別名(愛称)です。
「お」が付くか付かないかで、えらい違いです。

2015年1月24日 (土)

お元気ですか~?

pig日本人の典型的なメンタリティなんでしようか?
昭和天皇が重篤な状態になった時、ある車のCMの放映が自粛されたことがありました。
キャッチコピーが「お元気ですか~?」というものだったから。
ある演歌の歌詞に「血を吐く」というフレーズがあったために、これまた放映が自粛されました。
昨日、ある音楽テレビ番組で、某ロックバンドの楽曲の歌詞が変更されて放送されたそうです。
今起こっている、過激派による邦人人質事件に配慮したからだそうです。
他の出演者の場合と異なり、歌詞テロップが表示されず。
さらに、歌詞の「血だらけの自由」が「幻の自由」に、「諸刃のナイフ」が「諸刃のフェイク」に更されて放送された。

・・・どうなんでしょう???
そんなに世の中に影響力のあるグループなんでしようか?
過激派が聴いているてしょうか?
聴いていたとして、何か変わるのでしようか?
それよりも、人質にされている人の母親という方が出て来ましたすが、実に違和感のある雰囲気・コメントでした・・・。
親が子どもを思う気持ちは分かるとしても、何かどこか変だと思いました。

仮設住宅に届ける笑い

tv海亭ぺんぎんさんの晴れ姿を見ることが出来ました。
仮設住宅に届ける笑い
NHK仙台制作のローカル番組「てれまさ」の動画を拝見しました。
なるほど、現役部員の皆さんのご活躍の様子が分かりました。
仮設住宅への出前(慰問)や部室での稽古・・・。
頑張っていますね。
笑いが嫌いな人はいません。
誰でも受け入れてくれて、楽しんでくれる。
それが落語(落研)の強みだと思うのです。
我が落研創部の精神は「仙都に笑いを」です。
そのスピリットが、創部56年目を迎える今も、脈々と襷が繋がっているのです。
品格のある笑いを、これからも広めて行って欲しいと思います。
私も、明日から9ヶ月ぶりに、落語っ子連の稽古会に復帰します。

大横綱

2015012300000068mai00011view_2私は、「巨人・大鵬・卵焼き」世代のど真ん中です。
おじいちゃん子で育ったこともあって、横綱大鵬という存在は、物凄く大きなものでした。
千代の富士が31回優勝した時は、大記録が破られないように祈ったものでした。
名前も言いたくない大嫌いなモンゴル出身の横綱が25回で角界を去った時は、快哉を叫んだものでした。
横綱白鵬が、先場所タイ記録に到達し、そして今場所とうとう40年ぶりぐらいに大記録を破りました。
大横綱
偉大な横綱大鵬の記録を破ったのが、白鵬で良かった。
北の湖でも、貴乃花でも、モンゴルのAでも、千代の富士でもなく、白鵬で。

ランチ

fuji今日は、麓の富士市からも富士山を見ることは出来ません。
久しぶりに、お気に入りのとんかつ屋さんでランチ。
お気に入りの、富士の国ポークロースかつ定食です。
ランチ
麦飯は、勿論3分の2を残しました。
サービス券で、誕生月の人は500円割引の特典があるそうで、今月が誕生日だったので、その恩恵を受けられました。
今写真を見て気がついたのですが、キャベツの盛りは、富士山をイメージしているのでしょうか?

2015年1月23日 (金)

年賀状

pen今年は師匠に年賀状を出しました。
昨年までは、メールでご挨拶していたのですが、半年以上にわたって、落語っ子連と扇子っ子連の稽古に参加出来ず、お詫びも兼ねて・・・。
今日、その返事が届きました。
今年も頑張って下さい
噺は しっかり はっきり いきいきと

という言葉が添えられてありました。

自己責任

book「自己責任」を辞書で調べると・・・。
自分の行動の責任は自分にあること
自己の過失についてのみ責任を負うこと

さらに調べると・・・。
①自己の危険において為したことについては、他人に頼り、他人をあてにするのでなく、何よりもまず自分が責任を負う
②個人は自己の過失ある行為についてのみ責任を負う
③個人は自己の選択した全ての行為に対して発生する責任を負う
意味は色々ありますが、過激派の人質になった人たちや、コースを無視して滑走が禁止された場所に入り込んで遭難する人たちの言う「自己責任」は、「自分の身に万が一のことがあっても文句は言わない」という程度のような気がします。
とるべき責任の何たるか、そもそもその責任を個人がとることが出来るのかは、全く分かっていないと思うのです。
個人の信念やヒロイズムを否定はしませんが、周囲の多くの人たちに及ぼした危険や不安に対して、どう責任をとることが出来るのでしょう。
そのバランス感覚(自己中心の勘違い)が理解できません。
それを正当化するマスコミもまた同じ穴の何とやらですね。

美少女戦士セーラームーン

dramaアラカンのオジサンが「セーラームーン」なんて言うと、ちょっと危ない(キモイ)オジサンと思われるかもしれませんが・・・。
武内直子さんの人気マンガが原作のアニメ「美少女戦士セーラームーン」の第1シリーズが4月からNHK・BSプレミアムで再放送されるそうです。
Iuafwlqmpuup「美少女戦士セーラームーン」は、1992~97年に少女マンガ誌「なかよし」で連載されたマンガ。
ドジで泣き虫な中学2年生の月野うさぎが愛と正義の美少女戦士セーラームーンに変身し、仲間の戦士たちと活躍する姿を描き、テレビアニメが92~97年に放送され、人気を集めた。

・・・実は、リアルタイムで、毎週土曜日午後7時のテレビ朝日の放送を視聴していたんです。
娘が小学校に上がった頃で、娘を膝に載せながら・・・。
しかも、月のキャラクターが主人公でしたから。
テレビで放映するドラマなどはほとんど視聴しなくなりましたから、恐らく、私が毎週欠かさずに視聴した数少ない番組です。
主題歌も好きでした。
以前にもご紹介しましたが、「ムーンライト伝説」というやつ。
♪ごめんね素直じゃなくって♪
・・・娘と一緒に歌ったものでした。
その娘も、一児の母で頑張っています。
娘との懐かしい思い出です。

クロネコメール便

mailtoヤマト運輸がクロネコメール便を廃止するそうです。
この3月31日の受付分で終了するということです。
理由は、利用者が知らないうちに「信書」を送ってしまい、郵便法違反に問われるリスクがあるためだと。
新聞記事によりますと。
郵便法ではメール便で信書(手紙)を送ることは禁止されている。
しかし「信書」の定義が曖昧で、総務省に問い合わせても信書かどうか即答できない事例が多発している。
142206428783648129178_kuroneko2009年7月以降、クロネコメール便で信書を送ったとして、利用者が郵便法違反容疑で書類送検または警察から事情聴取されたケースが計8件発生している。
同社は規制改革を提案したが、主張は受け入れられなかったという。
現在の規制が変更されないままでは、「安全で安心なサービスの利用環境」と「利便性」を自社の努力だけで両立させるのは難しいと判断して、メール便廃止を決定した。
・・・何か釈然としない部分もありますね。
「ゆうメール」というのも同じようなものだと思いますが、これは郵便局が取り扱っているから良いのでしょうか?
それじゃぁ、民業圧迫のような気もして。
厳密に郵便法とやらを読むと、例えば、宅配便で何か荷物を送る中に「手紙」(信書というやつ)を入れるのも違反なんだそうです。
「信書」って何?
142206431260106124178_mailbin
私もそうですが、宅配便などに、ちょっとしたメモ程度のもの、ちょっとした挨拶状程度のものなら、同封したことがありますよ。
例えば、デパートでは、お中元やお歳暮、お見舞いやお祝い返しに、挨拶状を入れて贈るサービスもしているはずですが・・・、これは「信書」じゃないのかな?
もし、これが「信書」なら、法律違反は物凄く多くなりますよ。
これを、「信書(針小)膨大」といいます。
(これが言いたかっただけ・・・。)

2015年1月22日 (木)

紀伊國屋寄席

event第601回紀伊國屋寄席です。
21
今日は、師匠がご出演されるので、前の方の席を確保しました。Kinohall
確か、「H列の5番」です。
・・・それにしても、前半は・・・・?でした。

朝也さんには期待して行ったのですが、出来は良くなかった。
会場の反応も鈍く、笑いの多い噺なのに、あまり受けていませんでした。
三平さん、やはり・・・でした。
滑舌も良くなく、座布団の上で横になったり、おかみさんの姿勢も悪く、妙に怖いキャラにしていたり、噺は滑っていました。
二人に対する拍手で、観客の気持ちと、噺の出来が分かろうというものでした。
木久扇師匠は、昨年の大病の経験談と相変わらずの噺?でしたから、まぁこんなものでしようが。
朝也さんの人間ドックを話題にしたマクラと木久扇師匠の癌治療の話題のマクラが、かなり被っていた気がします。
仲入り後で救われました。

「雪とん」を生で聴くのは初めてかもしれません。
トリの師匠が登場すると、あちらこちらから「待ってました!」の声が上がります。
初めて聴く「五百羅漢」。
例の「五百噺」の殿(しんがり) 500番目の噺です。
http://ensou-rakugo.at.webry.info/201412/article_1.html
振り返れば、「圓窓五百噺を聴く会」のスタートは1973・ 3・13。
名古屋の含笑寺の本堂であった。
その五百噺、ゴールの日は第168回の2001・ 3・ 9で、出し物は、498[堪忍袋]、499[救いの腕]、500[五百羅漢]。

そうか、この五百噺達成の日は、499番目の「救いの腕」もお演りになったんですね。
いずれも、師匠の創作噺。
でも改めて、最終日の出し物を目にして、[救いの腕]、[五百羅漢]は知る人ぞ知る名作だと自負している。
[救いの腕]は稽古連で複数の人が口演してくれた。
[五百羅漢]は「演りたいから高座本を」との注文の第1号のメールが手元に送られて来ている。
嬉しいことである。
「救いの腕」を最初に演らせていただいたのは、私です。
そんなコメントを思い出しながら、聴かせていただきました。
http://ginjo.fc2web.com/125gohyaku_rakan/gohyakurakan.htm

先代馬生師匠のこと

shadow先代の金原亭馬生師匠に関する本の中で、長女の池波志乃さんがコメントしている、噺家「馬生」像を面白く読みました。
誰か、若手噺家さんのツイートで見つけました。
西洋史から美術史からフランス文学まで読 んでいるから、お父さんは「雪の瀬川」みたいな、フランスの不条理劇みたいな落語も、実験的に表現出来たんでしょうね。
お父さん本人の中にそ ういう感覚があるのと、表面だけの噺の稽古じゃなく、頭の中の稽古、感受性の稽古をしてたのかも。
「こんなにやってます」みたいなのは、表現者として違いますよね。
結果、それって上から目線ですからね。
(中略)
学校の勉強みたいに噺を捉えるのではないから 、噺に出てくる人の名前とかはよく間違えましたけれど(笑)、細かいことを意識するのではなく大きな捉え方をする。
名前とかがコロコロ変わっちゃう時って、何かを演ろうとしてるとか、何か引っかかってる、研究し尽くしたうえで変えようとしているか(笑)。
あとは、お客さんとの対話が上手くいかなかったかでしょうね。
それは稽古をしなかった結果ではなく、いわゆる「稽古をしている」とは違う次元で噺をしてい たんだと思います。
私たち俳優でも、「セリフを一生懸命読んで動いてみます」というのとは違う 「稽古」があるから分かるんですけれど、動いてセリフを言うのは最終的な表現であって、その前に埋めなきゃならない行間がある。
そこの勉強を 「稽古」というならば、「稽古」を相当にしていましたし、お父さんの噺は、舞台に立ってから戦ってるみたいなものでした。
内容量が桁違いに大きいというか、もっと大事なことを考えていたと いうか。
一生懸命、「落語としての稽古」をし過ぎちゃうと、お客がどうあれ、自分の体調がどうあれ、 場がどうあれ、空気がどうあれ、一方通行になっちゃう、「そういうのは、大学の落研の生徒さんみたいなもの」と考えていたんじゃないでしょうか。

・・・物凄く、何となく良く分かります。
今、圓窓師匠から稽古をつけていただいている私にも、感覚的には非常に共鳴できます。
何かこう・・・、噺を覚える、覚えた噺を演じる・・んじゃないんですよ。
私自身では、「大学の落研の生徒さん」からは卒業出来ているとは思っているのですが・・・。
そう言えば、こんな「馬生語録」をご紹介したことがありました。
http://ranshi2.way-nifty.com/blog/2014/10/ranshikingant-3.html
「なんでもいいんだよ。でも、どうでもいいんじゃないよ。」
「たとえば富士山に登るとき、五合目まで車で行ってそこから歩いてもいい。
勿論最初から歩いてもいい。
場合によっちゃヘリコプターで降ろしてもらうなんてこともできる。
方法は自分にあったものならどうでもいい。
ただ、てっぺんを目指すという志だけはおろそかにしていけないんだよ。」
って・・・。

中央環状線

2015010800000015rps0001thumb_2首都高速中央環状線が3月7日に全線開通するそうです。
建設中の山手トンネルの大橋ジャン クションから大井ジャンク ションまでの約9.4キロの完成により、環状が繋がると言う訳です。
中央環状線は全長約47キロ。
これで、東名高速、中央道、東北道など東京から放射線状に延びる各高速道路に接続出来るようになります。
1982年に最初の区間が開通してから完成まで30年以上かかったそうですが、かなり都心の渋滞が緩和される気がします。 中央環状線
思えば、学生時代、両親が車で仙台に来てくれた頃は、中央高速を八王子で下りて、国道16号線を走り、岩槻から東北道に乗るという・・・、1日がかりの行程でした。
東北道も、首都高速と繋がっておらず、大渋滞でした。
圏央道が延伸すれば、東名から東北道に抜けられるようになります。
尤も、その時は、個人的にはニーズはないのですが・・・。

東北大学基金

tv落研がNHKのローカル番組に出演したのを視聴してくださった、東北大学基金の方が、ツイートしてくれたようです。
PhotoFund_logo
http://www.bureau.tohoku.ac.jp/kikin/japanese/
こんにちは!
今朝のテレビを見た職員がとても素晴らしい活動ニュースだったと教えてくれました。
夕方にも放送されるそうですね。
これからも応援しています。 -- 東北大学基金

ありがたいじゃありませんか。
昨年、基金から「東北大学基金課外活動奨励賞」をいただいているので、職員の方も覚えていてくださったのでしょう。
http://www.bureau.tohoku.ac.jp/kikin/japanese/interview_student/12/
http://ranshi2.way-nifty.com/blog/2014/07/post-9d4f.html
「おはよう宮城」という番組で、仙台の走れ家駄馬師匠が、内容を教えてくださいました。
大学祭で取材が決まり、OB会主催の史「仙台跡めぐり」にも参加してくれた出前落語担当で、九州出身の海亭ぺんぎんさんを中心に、仮設住宅への慰問の様子。
人見知りを治したいというぺんぎんさんの落研入部の動機、部室での稽古と見ている部員からの注文など、短い時間ですがよくまとまっていました。

・・・いいですねぇ。
羨ましいですねぇぇ。

2015年1月21日 (水)

桂米朝語録

penまたまた「落語家語録」からいただきました。
人には悟りというものはない。
生身で悟ったという人間の殆どは諦めたに過ぎないという意味も隠されている
(三代目桂米朝)
・・・う~ん、それが浮世というものなのでしょうか・・・。

神田連雀亭再開

event一時休館としていた「神田連雀亭」が、再開されるそうです。
R01
ただし、「ワンコイン寄席」「きゃたぴら寄席」の公演は2月上席からだそうです。
志ん輔師匠もホッとされていることでしょう。
所属している団体の壁を取っ払って、若手の芸人さんたちが活躍できる寄席は貴重です。
いずれ行ってみたいと思っています。

林家あずみさん

tulip林家あずみさんが、昨年の12月下席から、正式に落語協会の会員になったそうです。
落研OBの南亭蕪生師匠から教えていただきました。
確かに、落語協会のHPの芸人紹介ページにあります。
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Performers/Details/0a9e97af-c17e-4e84-b5af-023f8a84f206
Imgp1045
おめでとうございます。
持前の明るさで、頑張っていただきたいと思います。

限界集落?

house「限界集落」というのは、、過疎化などで人口の50%以上が65歳以上の高齢者になって、冠婚葬祭など社会的共同生活の維持が困難になっている集落を言う、日本における概念です。
私の郷里などは、まさにドンピシャです。
国土交通省が、限界集落を維持するためのコストについて具体的な検証を始めたという報道が話題になっています。
日本は高齢化による人口減少が進んでいますが、この影響は都市部よりも地方において深刻となっています。
住民の半数以上が高齢者で占められ、存続が難しくなっている、いわゆる「限界集落」は全国で400ヶ所以上あると いわれています。
政府は地域の拠点に人口を集約し、効率的な地域運営を行う「コンパクトシティ」の形成について検討を進めていますが、 どの程度集約化するのがベストなのかについては、なかなか最適な解が得られていないというところです。
今回の調査は、人口の減少が深刻な状況となっている過疎地域において、集落を地域拠点に移転した場合と、そのままの状態で維持した場合を比較し、コスト面でどれだけの違いがあるのか具体的に検証することを目的としているそうです。
・・・・日本の集落はどこにいくのでしょうか?
私の実家の集落は、あと10年経てばなくなってしまうかもしれません。

2015年1月20日 (火)

街路樹剪定

hairsalon大寒の昼下がり。
外堀通りの街路樹の枝打ち作業が行われています。
「植木屋さん、菜をお上がりか?」なんて言っている場合ではありません。
街路樹剪定
ビル風も吹いて、作業は大変だと思います。
街路樹剪定
自分が乗っている枝を切らないように、気をつけてくださいよ。

扇橋師匠のお内儀さん

weep訃報が続きます。
入船亭扇橋師匠のお内儀さんが亡くなったそうです。
扇橋師匠も闘病中だということで、ここのところ高座に上がっていないのですが、女将さんに先立たれてしまったんですね。
さぞや、お心落としのことと思います。
いくら幸せな家庭や夫婦でも、いずれ別れの時は来るのですね。
身につまされます。

斉藤仁さんの訃報

weep同年輩の方の訃報と言うのは、実に辛いものです。
オリンピックの柔道で2大会連続で金メダルを獲得し、日本の男子代表の監督も務めた斉藤仁さんが亡くなりました。
享年54歳。
青森県出身の斉藤さんは、中学卒業後に上京し、東京の強豪高に入学して頭角を現しました。
体重無差別で日本一を決める全日本選手権では、連覇を続けていた山下泰裕さんと1983年から3年続けて決勝で対戦し、1回も勝てませんでしたが、名勝負を繰り広げました。
この間、1984年のロサンゼルスオリンピック95キロを超えるクラスで金メダルを獲得。
山下さんが引退した後は重量級のエースと期待されながらけがに苦しみましたが、1988年のソウルオリンピックで日本柔道にただ一つの金メダルをもたらしました。
引退後は指導者として2004年のアテネオリンピック、2008年の北京オリンピックと2大会連続で男子代表の監督を務め、金メダリストになった鈴木桂治選手などを育てました。
さらに、2012年からは全日本柔道連盟の強化委員長を務めるなど日本柔道を支えてきました。
斉藤さんはこのところ体調を崩し、治療を受けていましたが・・・。

あまりにも若い・・・。
山下さんには勝てなかったそうですが、強かったですよね。


我が家の誕生日

birthday1月20日は、我が一族?にとっては、とてもおめでたい日です。
我が家の代々の誕生日なんです。
私を中心に見てみると・・・。
  ◇曽祖父    1月20日頃(1875年~1955年)
               ※これはかなり怪しい・・・?
  ◇祖父     1月20日(1900年~1989年)
  ◇父       1月20日(1929年~2013年)
  ◇私       1月  8日
    ◇息子     1月20日(1989年~)
  ◇内孫    12月 6日(2014年~) 
Photo・・・という訳で、今日は倅の26歳の誕生日です。
存命ならば、祖父は115歳、父は86歳です。
1月20日は、一族の縦の繋がりを意識する日です。
今年は、孫もいますので、6代を意識しています。

マグロ全滅?

2015011900050003yom0007thumb_2 「都立葛西臨海水族園」で 展示しているマグロなどが大量死している問題 で、またクロマグロが死に、残るはあと6匹になってしまい、今月中に全滅する可能性もあるそうです。
葛西臨海水族園をめぐってはドーナツ型水槽で展示していたクロマグロのほか、カツオの仲 間のスマやハガツオを展示していましたが、去 年11月1日時点であわせて159匹だったの が10匹に減少しました。

種類/日付 11/1 1/14 1/16 1/17 1/18 1/19
クロマグロ
69
17
13
8
7
6
スマ
52
4
1
1
1
0
ハガツオ
38
9
8
8
5
4

特に水族園の目玉であるクロマグロについて は69匹だったのが今月18日から19日にか けて新たに1匹死に、残るはあと6匹になりま した。
このままだと今月中に全滅する可能性が あるということです。
このほか、スマはすでに 全滅、ハガツオも1匹死んで、あと4匹になり ました。

マグロ全滅?
水族園では夜間に照明を消すなどストレスと なる刺激を極力排除するとともに、研究機関に 依頼し原因を調べています。
・・・大変なことですが・・・。
やはり、自然のままでいさせた方が良いのでしょう・・・。

大寒

typhoon本日は、二十四節気の「大寒」。
1月下旬から2月はじめにかけては、各地とも一年の最低気温の記録がでやすい。
ただ、この冬は前半に寒波が立て続けにやってきたため、ここにきて冬将軍は少し息切れ気味。
今週は全国的に極端な寒さはなさそう。
大寒
一年中で、大寒から立春までの間が一番寒さが厳しくなります。
ところで、日本の寒さの記録は北海道の旭川で氷点下41度。
今から100年以上前の1月25日に記録されています。
ただ、この冬は12月に入ったとたん寒波が次々とやってきて厳しい冷え込みになった分、ここにきて冬将軍息切れ気味のようで、これから週末にかけては厳しい冷え込みはない見込みだそうです。

大寒
やれやれ・・・・。
雪さえ降らなければ・・・。

2015年1月19日 (月)

落研テレビに登場?

movie東北大学学友会落語研究部がNHKの番組に登場!
 ◇1月19日(月)18時10分~  「てれまさむね(NHK)」
  ◇1月20日(火)7時45分~   「おはよう宮城(NHK)」
ところが、宮城県のローカル番組です。
本日と明日です。
出前落語について取り上げられるのではないのかと、現役の海亭ぺんぎんさんが落研のブログでコメントしていました。
http://tohokuochiken.blog56.fc2.com/blog-entry-380.html
それから、同様に木村家一同()さんのコメントで、「着信御礼!ケータイ大喜利」にも登場するようです。
 ◇1月24日(土)深夜0時5分〜
1月17日に、収録に木村家一同、海亭ぺんぎん、錯忘亭芸夢さんの3人が参加。
多賀城市民会館では、今田耕司さんはじめ板尾創路さん、千原ジュニアさんのMC御三方が、木村祐一さん、おのののかさん、パンサーさん、そして大友康平さんをゲストに迎えて収録を行っていました。
同時刻、3人はNHK仙台のスタジオで、狩野英孝さんを迎えた100名の中継に参加したそうです。
出演者からして、落語番組ではなく、お笑い番組のようですね。
「ケータイ大喜利」って何?
番組内で提示されるお題に対してケータイで答えを送るという視聴者参加型の大喜利番組だそうです。
http://tohokuochiken.blog56.fc2.com/blog-entry-379.html
いずれにしても、現役の皆さんが頑張っているということですね。

心ない所業

impactまた大相撲の話題ですが。
2014112500000022rbb0000thumb_2 福岡県直方市のJR駅前に設置された「元大関魁皇」の銅像に、設置直後から落書きや破損などの被害が発生しているそうです。
魁皇の出身地である直方市に銅像が設置され たのは10月26日。
2日後には落書きが、その数日後にはまわしのさがり部分が折られるなど、 被害が頻発している。
銅像は地元の募金で制作されており、駅前に設置されて街のシンボルとして注目されているもの。

悲しくなりますね。

新千歳空港

snow雪や風の影響で、昨日200便以上が欠航した北海道の新千歳空港では、およそ400人がターミナルビルのロビーや会議室で一夜を明かしたそうです。K10047664011_1501180707_1501180720_
・・・なんて、他人事のように聴いていたのですが、妹の娘(姪)が札幌に行っていて、昨日の飛行機の欠航で戻ることが出来ずに、苫小牧の友人宅に泊めてもらったそうです。
今朝は、航空会社のカウンター前には、受付開始前からなるべく早い便に振り替えようとする人などが列を作っていたそうですが・・・。
冬の天気というのは、全く恐ろしいものです。

ある力士の引退

paper元小結で、右膝のけがで東幕下7枚目に落ちていた豊真将が引退、年寄「立田川」を襲名するそうです。
Dsc_0102
変わった経歴の持ち主で、それほど目立つ力士ではありませんでしたが、ちょっと気になるお相撲さんでしたから、とても残念です。
昨年名古屋場所で日馬富士に押し倒された際に右膝を負傷。
手術を受けた後、復帰を目指してリハビリに励んできたが、再出場はかなわないまま、引退の道を選んだ

183
下関市で育った豊真将は小2で相撲を始め、名門の埼玉栄高に相撲留学。
日大相撲部では1年からレギュラーになった。
だが、両足に蜂萵織炎を患い退部。
警備員やとび職のアルバイトをして3年間、相撲から離れた。
アルバイト先の会社社長を通して、1カ月前に独立したばかりの錣山親方(元関脇寺尾)に誘われ、04年春場所で初土俵。
年齢は22歳11ヶ月で、新弟子の年齢規定23歳未満のギリギリだった。
06年夏場所で貴乃花、武蔵丸、旭富士ら元横綱に並ぶ史上9位タイ(当時)の所要13場所で新入幕を果たすと、3度の準優勝を経験し、2度の技能賞、5度の敢闘賞を受賞した。
上位の壁には跳ね返され続けたが、5度目の前頭筆頭で2ケタ白星を挙げて、11年九州場所で、年6場所制になった58年以降4番目に年長(当時)の30歳6ヶ月で新三役となった。
土俵上の所作がきれいなことで知られ、ぶつかりげいこでは、現役時代は「鉄人」の異名を取った錣山親方の肋骨を3度も折った伝説も持っている。
錣山親方は「礼に始まり礼に終わることを体現できる数少ない力士だった」と、愛弟子に賛辞を送った。

所作が美しいというのは、お相撲さんにとって大切な要因だと思います。
例えば、横綱の土俵入りを見ていても、今の3横綱それぞれですが、全ての所作が美しいとは思えません。
白鵬も、個人的に言えば、最初に両腕を挙げて広げてから柏手を打つ所は、ちょっと美しくないと思いますし。
それから、角界では、昔の○○山や▲▲海ではなく、○○鵬、▲▲龍、■■鳳、◇◇竜・・・・なんていう四股名が流行っていますが、 大鵬の頃は珍しかったのですが、あまり良いと思いません。
それに比べて、豊真将なんていうのは良かったですね。
年寄り名は「立田川」・・・、「竜田川」ではありませんが、「たっ(つ)たがわ」と読むのでしょうから、親しみが湧きますね。
何と言っても、私は、「千早亭永久」ですから。
本当にご苦労さまでした。

2015年1月18日 (日)

ラジオ寄席

scissors実家から戻り、夕食を済ませるとすぐに始まりました。
今日の東名高速上り線は事故渋滞はなく、自然渋滞が15キロぐらいでしたから、事故渋滞に巻き込まれた先週に比べると、順調に帰ることが出来ました。
今夜は、桂小南師匠の特集です。
 ◇めがね泥        桂小南
 ◇箒屋娘          桂小南
小南師匠は、大学3年生の時に仙台に来ていただいたこともあり、親しみを感じています。
昨日は仕事で出勤して東京国際フォーラムで開催されたイベントに終日参加し、今日は今日とて日帰りで帰省しましたので、かなり疲れています。
このままだと、眠ってしまって、最後まで聴けないかもしれません。
「めがね泥」っていうのは、「鈴ケ森」と同じようなパターンですね。

期日前投票

pencil母を連れて、山梨県知事選挙の期日前投票に行きました。
暮れの衆議院議員選挙の時も期日前投票をしましたから、もう慣れたものです。
期日前投票
入院生活が長かったので、少しずつ社会復帰をしてもらおうと、投票に連れて行き、町の選挙管理委員会の皆さんにも健在ぶりを見てもらおうという訳です。
田舎のことゆえ、ほとんどが顔見知りですから。
・・ところで、この小一時間前、自宅前で近所の人と立ち話をしていると、何と霊柩車が通り過ぎました。
上の集落から下りて来ました。
「えっ?どこかでご不幸が・・?」
そう言えば、上の集落の方で、長く入院している人がいるので・・・。
・・・やはり、その方だと判明しました。
この方は、両親とも親しく、警察に奉職されて定年後に帰郷し、余生を過ごしていました。
かつて、父が周囲から押されて町議会議員に立候補した際は、選挙カーに載せる看板の字を揮毫してくださいました。
「・・・事件捜査本部」なんていう看板を書いておられたこともあったそうで、実に見事な看板になりました。
私も一緒に看板作りを手伝いましたので、すっかり仲良くなりました。
祖父の代から、親しくお付き合いしていましたので、父が亡くなった時には、物凄く落胆していた姿を思い出します。
最後は、「寂しい、寂しい」と繰り返し語っていたそうです。
心から冥福をお祈りしたいと思います。

今日の富士山

fuji今日はひねもす、全く雲のない好天で、富士山は美しく微笑んでいました。
今日の富士山
故郷の山々の向こうに・・・・富士山。
今日の富士山
富士市の真北を見上げた先に富士山。
今日の富士山
富士山へ登って行くように伸びる東名高速道路の誘導路。
今の季節が一番美しいかもしれません。

地下鉄の広告

subway東京メトロの駅の通路などで、この年末年始、新宿末廣亭の寄席の写真が使われた広告が掲示されています。
地下鉄の広告
確か、柳家花飛さんだと思いましたが・・・・。
花飛と書いて、確か「かっとび」と読んだと思います。
落語界にもキラキラネームが出て来ました・・・。

会員落語会へのエントリー状況

event今年の9月19日(土)の学士会落語会例会は、第60回十周年記念例会となるため、プロの噺家さんではなく、会員(素人)による落語会が計画されています。
出演者募集が行われていますが、現在6名のエントリーだそうです。
東大落語会OBと我が東北大落語研究部OBが、それぞれ3名ずつだそうです。
東大落語会は、三山亭多楽・風呂家さん助・和朗亭南坊の三師。
東北大落研は、談亭志ん志・喰亭寝蔵の二師と不肖金願亭乱志。
・・・これは物凄い顔ぶれですね。
片や、東大の多楽師匠は学士会落語会の代表で傘寿をお迎えになった大看板。
さん助師匠は、「東大武闘派中興の祖」と言われる達人。
南坊さんは、十にお見事な上方噺を操る若手OBのエース。
此方、わが東北大は、「落研御三家」のうち、達人志ん志師匠と名人寝蔵師匠です。
唯一、乱志が役者不足ではありますが・・・・。
まだ確定ではありませんから、今後増えるかもしれません。

師匠のブログ

kissmark師匠がブログで、「お見立て」の稽古をした某連の人に対して、こんなコメントをされています。
Photo多くの者によくある悪い癖が今日の彼にも出た。
落ちの台詞、「よろしいのをお見立てください」を客席に向ってお辞儀をしながら言っている。
演者は、まず考えなければならないことの一つに、落ちも登場人物の会話であるということ。
ということは、登場する話相手に向って会話をしなければならないはず。
それをお客席に向って、「これが落ちでございます」「落語の終りでございます」
「ありがとうございます」という気持ちに駆り立てられて会話を発するのはいいことではない。
そのために、その落ちのトーンは下がり、声量は小さくなり、萎んだ口調になってしまう。
落ちの部分が突然に別人に聞こえてくるのだ。
彼にはフラといういい個性があるのだから、落ちも「しっかり、はっきり、生き生きと」を表現すれば合格点は楽に取れる。
師匠が いつも仰っていることです。
他山の石としないといけません。

2015年1月17日 (土)

インフルエンザ

L_1412909012212x300_2柳家三三さんがインフルエンザの為、本日の練馬文化センターの公演が中止になったそうです。
三三さん病気と聞きましたので心配しましたが、とりあえずインフルエンザということで・・・・。
急なことなので、中止の報は三三さんのツイッターで発表され、何も知らずに会場に来てしまうお客さんを気遣い、広く呼びかけが行われたようです。
そう言えば、大相撲でも、誰だったか、インフルエンザで休場した力士がいました。
それにつけても、芸人さんなどは、スケジュールが入っていますから、体調を崩すと大変ですね。
それでも、今は様々な情報伝達手段がありますから、かなり周知出来るとは思いますが、完全ということはないでしょうから、楽しみにして会場に行って初めて知る人もいることでしょう・・・。
人気者・売れっ子は辛い・・・。

あれから20年

Img_020年前の今日のちょうど今頃の時刻に、阪神・淡路大震災が起こりました。
私は、起床して、朝食を食べながら、テレビで地震の発生を知りました。
しかし、その段階では「京都方面で地震」という報道で、その程度の情報で通勤して、大手町のオフィスに着いて初めて、阪神高速が倒れている映像を見て愕然としました。6434人が亡くなった阪神・淡路大震災から20年になり、被災 した地域では地震が起きた午前5時46分に合わせて犠牲者に黙祷を捧げました。
神戸市を中心に震度7の激しい揺れが襲い、6434人 が死亡、およそ25万棟の住宅が全半壊しました。
その後、およそ16兆円を投じて復興事業が進められ、この20年で、被災 した地域の人口や経済指標はおおむね震災前の水準まで回復しました。
また、震災はその後の日本の防災や災害対応の在り方にも大きな影響を与え、全国で建物の耐震化が進められているほか、被災者を支える災害ボラン ティアの 重要性も広く認識されるようになりました。

1258
しかし、住まいを失った人たちが暮らす復興住宅では2人に1人が65歳以上となり、住民どうしの支え合いができずに孤独死が相次ぐなど課題も残されています。
まだまだ癒されませんね。
師匠が、東日本大震災を意識して創作された「揺れるとき」は、そういう意味でも、ずっと語り続けたいと思います。

ミライ快走

car「究極のエコカー」と呼ばれる燃料電池車。
先月、トヨ タが世界で初めて一般発売した「MIRAI(ミライ)」の1号車が総理官邸に納車されたそうです。
官邸の公用車として使われます。
ミライ
この「MIRAI (ミライ)」の受注台数が、昨年12月15日の発売から1カ月経過した今月14日時点で約1500台に達したそうです。
ミライ
これは、年間の国内販売計画(400台)の約4倍に上り、関心の高さが裏付けられた。
内訳は官公庁やエネルギー関連などの企業が約6割、個人が約4割だとのこと。
個人客では約9割を男性が占め、50代以上が8割強。
ミライの価格は723万 6千円で、国の補助金を活用しても約520万円。
価格の高さから発売直後の購入者は 環境に関心が高い高所得層が中心となった模様。

納車が3年後なんていう状態のようで、増産体制に入っているようです。
車は、コンピュータ化とエンジン(動力)革命で、さらにイメージや位置づけが大きく変わりそうです。
格好いいとか、馬力があるとか、スピードが出るとか・・・、これは過去のものになってしまう感がありますね。
自動的に安全に移動できる個室・・・。
夢がありますね。

橘右近寄席文字集成

1106465286_2先日出版されたばかりの書法解説付「橘右近寄席文字集成」改訂版(弘文出版刊)は、ネットではブックサービスや楽天で取り寄せに時間がかかかっているようです。
・・・売れているんですね。
寄席文字専用の筆作成の仲御徒町「田中金華堂」という店では、店頭販売しているそうです。
色々紹介文があります。
◇橘流寄席文字家元、橘右近の作品を集成。
新宿末広亭で昭和44年から51年の間に実際に使われた看板、国立劇場演芸場の開場当時に書かれためくりなどを収録する。

◇橘流寄席文字の創始者、橘右近家元が、精力的に仕事をされていた頃の作品。
また、足を運ばなければ見られない、家元筆耕による記念物等の主なものを一挙に撮影、掲載した。
昭和30年前後から現在まで、長寿の家元の文字の移り変わりを知る資料。

出生ゼロ?

coldsweats02京都府で、最も人口が少ない町で、昨年の出生届が1件も なかったという、とてもショックなニュースがありました。
全国的に人口減少が問題となってはいますが、1年間出生児がゼロとは・・・・sweat01
「消滅可能性都市」というのが、昨年話題になりましたが。
私の実家のある地区も、今年4月の小学校入学予定児童は2人だと聞きました。
私も、小学校の同級生は14人しかいませんでした。
私が卒業した年に、他地区の小学校に併合され、閉校になりました。
私の学年が最後の卒業生でした。
50878854
これが、小学校の跡に建てられた碑です。
寺子屋から始まり、分教場になり、小学校になって、確か77年間だったと思います。
もし、残っていれば、今頃は創立120年ぐらいになっていたはずでした。

2015年1月16日 (金)

東京落語会

event今日は、多士済々という感じのプログラムです。
Trk_enmoku201501
本来なら、桂歌丸師匠がご出演予定でしたが、体調不良のため休演、三遊亭鳳楽師匠が代演でした。
会場がぽかぽかと暖かくて、かなり寝ていた感じです。
兼好さんから聴きました。
鯉昇師匠は、面白さは相変わらずですが、噺全体に厚みがありませんでした。
「火の用心、さっしゃいましょう~」という、火の番の口上が入っていないのは、この噺では物足りなく感じます。
圓歌師匠、お元気とはいえ、高座の山台には上がれず、這い上がる感じで座布団に座りました。
いつものように、いつもの店で、頓平師匠と一献。

薮入り

penguin桂やまとさんのツイートで気がつきました。
今日は「やぶ入り」 。
江戸時代から昭和初期まで行われていた風習で、この日と7月16日は、商家などに住み込み奉公していた女中や奉公人が実家に帰ることができた休日でした。
主人は身なりを整えさせ、帰りを待つ家族の元に送り出したそうです。

 薮入りや 何にも言わず 泣き笑い
「薮入り」も持ちネタの一つですが、暫く演っていません。
師匠がストーリーを再編集されたバージョン、もう少し語り込みや、オチの工夫が要るかもしれません。

ランチ

riceball午前中の仕事が午後にかかってしまったので、遅いランチを摂ることに。
いつもはコンビニで、低糖パンやサラダなどが中心ですが、今日は気分を変えて、定食を食べることにしました。
いやはや、平日にランチで定食を食べるのは、ダイエットを始めて以来初めてかもしれません。
ランチ
夜は魚中心のメニューを出す店のランチですから、当然魚メニュー。
サバ塩焼きか、サバみそ煮か、ホッケ焼きか・・・と迷った挙句、最近獲れなくなって値段が上がっていると言うホッケにしました。
隣の席の若い4人の男女をおしゃべりがうるさく、"チン"する時間が足りなかったか、生ぬるい魚を食べさせられました。
勿論、ご飯は3分の2は残しました。
ランチ
食後は、これまた美味しいコーヒーを入れているというカフェの不味いアメリカンコーヒー。
以前は180円でしたが、消費税アップの便乗か、190円になっていました。
店内は分煙しているとはいえ、煙草臭くて、辟易しました。

深川三流亭の日程・・・

art「深川三流亭」の日程がなかなか確定できず・・・トホホ。
3月は都合の悪い人がいたので、4月をと思いましたが、なかなかメンバーが揃い、会場が空いている日がありません。
そこで、5月の日程を調整させてもらうことにしました。
苦し紛れの言い訳ですが、3月・4月は、師匠のご指導を受ける連の発表会が続きますので、我々は、5月・6月あたりにするというのも一案かと。
5月は、9日か23日の土曜日あたりが本命かと。
30日は「お江戸あおば亭」ですから・・・。

「飛び梅」開花

confident東風吹かば にほひ起こせよ 梅の花
                 あるじなしとて 春な忘れそ

「飛び梅」開花
太宰府天満宮の「飛梅」が開花したそうです。
本殿の右正面にあり、平安時代に菅原道真が京都から九州に移った際に、あるじを慕って一晩で飛んできたという伝説で知られています。
昨日この「飛梅」が一輪、白く可憐な花を咲かせているのが確認されたそうです。
去年の開花は1月30日で、今年は16日も早い開花です。
「飛梅」は、「色玉垣」という早咲きの品種で、今月末には見頃を迎えるということです。
落研に「東風亭梅香」という、この花のためのような高座名があります。

千早亭落語会のチラシ

art早千さんが、早速「第10回千早亭落語会」のチラシを作って、送ってくださいました。2015jpeg
  ≪第10回 千早亭落語会≫
 ◇道灌        千早亭早千
 ◇山号寺号     千早亭屏風
 ◇禁酒番屋     千早亭工三
 ◇お見立て      千早亭三十一
 ◇蒟蒻問答     千早亭永久
        ~仲入り~
 ◇雷月日       千早亭百人
 ◇粗忽の釘     千早亭竜太楼
 ◇幾代餅       千早亭ワッフル
  ◇鶴          千早亭軽太
  ◇権助提灯     千早亭大三九
 ◆お楽しみ       三遊亭圓窓

新メンバー加入

happy01落語っ子連は、現在のメンバーは6名。
師匠が指導されている素人落語グループでは最も老舗なのですが、こじんまりとやっています。
 
落語っ子連に、新しいメンバーが加わることになりました。
新参さん(落研では杜の家とん平師匠)のご友人です。
昨年の暮れの稽古会を見学に来てくださり、落語のご経験はないそうですが、是非やってみたいという意欲が高まって来たそうです。
います。
勿論、大歓迎です・・・sign03
それにしても、アラサーの百梅さん以外は、みんなアラカン(還暦)のオジサンたちばかりという・・・、実に枯れたグループです。
ここは、百梅さんの人脈を頼って、若い女性にも加わって欲しいものです。

2015年1月15日 (木)

目立ち過ぎ

event大相撲初場所の場所中です。
芸人さんも、土俵近くで観戦しているのが分かりますが、ちょっと目立ち過ぎという感じの方もいらっしゃいます。
松鶴家千とせさん、桂南喬ししょうでしょう・・・。
142103959089106529179_chitose142113347469264464179_nankyou1
柳亭市馬会長も、度々観戦しているのが映っています。
B7x9ipfcaaey1zs
このピンクのご夫婦は目立ちますね。
・・・というより、完全に浮いていますね。

強風被害

subway帰宅途上の虎ノ門駅。
ゴミ箱の脇に、壊れた傘がたくさん捨てられていました。
強風被害
地上は強風が吹いていましたから、きっとキノコになって骨が折れたり、曲がったりしたのでしょう。
外堀通りは、霞が関ビルなどからのビル風もあるのでしょう、突風でした。

雨と雪

typhoon関東甲信は大雪の恐れ、雷や突風も・・・という今朝の予報。

前線を伴った低気圧が発達しなが ら本州南岸を東北東進。
大気の状態が非常に不安定になるため、九州から関東にかけての太平洋側は激しい雨、雷や突風に注意。
関東甲信は大雪の恐れも。
夕方までに予想される降雪量は、多い所で、 関東地方北部山沿い30センチ、甲信地方20センチ、 関東地方北部平野部 箱根から多摩地方や秩父地方にかけて 5センチの見込み。

そして、予報通り本州の南岸を低気圧が東進。
午後1時半現在、静岡に活発な雨雲があり、このあとは関東へ。
低気圧の接近とともに風も強まるそうです。Large_2
静岡には竜巻注意情報も出ています。
東海地方では午後3時ごろまで激しい雨や落雷、突風に注意が必要です。
関東地方にもすでに広く雨雲がかかっていますが、
午後2時頃からは活発な雨雲が流れ込むでしょう。
沿岸部を中心にバケツをひっくり返したような激しい雨の降る所もある見込みです。
夜には雨のピークは超えますが、
雨が続いて、帰宅時間帯も雨具が必要な所が多くなりそうです。
関東南部の平野部では雨が降る所が多いですが、関東の山間部や甲信地方は雪で、大雪の恐れがあります。

甲府は雪に変わったそうです。
郷里の町役場のHPの防災カメラの映像では、雨模様のようです。
とにかく、去年の大雪がトラウマになって、極端に神経質になっています。

旧友との再会

school昨日、大学の同窓同期の知人に、大学を卒業以来初めて再会しました。
偶然、私の友人が転職した会社にいて、ちょうど神保町で開かれた某企業のイベントに合わせて、再会することが出来ました。
彼は、フォーダンス部に入っていました。
最初の頃、落研の発表会に来てくれたことがあったはずです。
かなり頭髪の方が後退していましたが、当時の面影はありました。
しかし、姿や形は随分変わってしまっても、会った瞬間に、当時にタイムトリップしてしまうものです。
昨日は、ゆっくり話すことは出来ませんでしたが、そのうちに時間を作りたいと思います。

今度はマグロ?

chick先日は、埼玉県内でカラスが大量に死んでいたというニュースがありました。
回遊するマグロの展示が人気を集めている葛西臨海水族園で、先月からマグロなどが大量死していることが分かった。
20081012025100
葛西臨海水族園のクロマグロなどが泳ぐ水槽で、一緒に飼育されていたカツオが死ぬ事例が先月上旬から増えたという。
その後、クロマグロも相次いで死に、去年11月の時点で水槽にいた159匹の魚は現在30匹にまで減っている。

水族園では、魚のストレスになる環境要因を減らす対策をとったものの効果はなかったという。
水族園では、大量死の原因は分からず、現在、専門機関に病理検査などを依頼していて、早ければ今週末にも結果が出る予定。

この水族館、開園して約25年になるそうですが、基本的には、自然に逆らって魚たちを飼育し、生活させているのですから、その辺りに何かの原因があって、25年の時間をかけて徐々に顕在化したのでは・・・・。
素人の考えですが。
最近、動物園でも、コアラやラッコなどの小動物、トラなども、高齢化したり、死んでしまったりして、なかなか難しい状態が続いているようです。
トラは着ぐるみに人間が入って・・・出来ますが、カツオやマグロは難しいでしょう・・・・。
1日何万円で頼まれても・・・・。
新作落語で「動物園」という名作がありますが、「水族館」なんていうのはありませんかねぇぇ。

言葉遣い

memo讀賣新聞の社説「編集手帳」に面白い記事がありました。
  いくつもの  言葉を「やばい」に  変換し
                                       車中に語る  学生の声

言葉遣い
私は、どうしてもこの言葉の品のなさが嫌いで、拒絶反応を起こしてしまいます。

大学入試

school某私立大の入試情報に、面白いことが書いてありました。
「○○大学の一般入試の出願締め切りは2月1日14時までです! 」という告知の後に、「滑り止め対策も忘れずに!」と・・・。
これはどのように解釈したら良いのでしょうか?
受験日あたりは、雪が降って積もるかもしれないから、足元を固めてということでしょうか?
それとも、ウチだけじゃなく、念のために合格可能性の高い他大学(安全パイ)を準備しておいた方が・・・ということ?
だとしたら、「お前だろう!」ですよ。
おたくが滑り止めの大学なんじゃありませんか?
とてもブラックなフレーズで、笑ってしまいました。
洒落にならないってやつです。

2015年1月14日 (水)

はたき込み

bud大相撲初場所が賑やかなようです。
今日は、西関脇で注目の逸ノ城が、西大関の琴奨菊と対戦。
はたき込みで破り連勝し、今場所の成績を2勝2敗の五分とした。
逸ノ城は立ち合いで右にかわり、琴奨菊の首に右手をかけながら土俵にはたき込み。
この日の館内は3日目に続き、満員御礼の垂れ幕が下がったが、逸ノ城の勝利に送られる拍手の音はまばらだった。

日本人の了見は、勝てば良いのではなく「勝ち方」が、負けても良いから「取り口」が、潔さを求めます。
逸ノ城は、観客を味方に出来ませんでしたね。
それから、個人的なイメージですが、このお相撲さんは、そこそこまでは行くでしょうが、大成しないと思います。
理由は、身体が大きすぎることと、スタンスが甘いこと。
いずれ完治できない怪我をしてしまうでしょう。
巨漢の外国人力士の多くがそうだったように。
Yjimageそれはともかく、負けた大関の不甲斐なさも酷いですね。
時間一杯の仕切りで、大きく身体を反らせる仕草が受けていますが、そんなしょうもないパフォーマンスをやっている場合かと、カド番ばかりの大関に言いたいですね。
とにかくお客さまを笑わせれば良いと、高座に出て行く時に転んで笑いをさそう芸人さんみたいなもので、予想外のことに客席は「哄笑」となるかもしれませんが、すぐに「嘲笑」に変わります。
前座さんならともかく、真打ならば、言語道断でしょう。
大関というのは、幕内の最高位、仲入り後の最後に登場する大看板ですからね。
これじゃダメですね。

神保町徘徊

school仕事で神田神保町に行きました。
仕事から解放されたのが午後6時過ぎ。
せっかく来たのだからと、古書街を徘徊しました。
神保町徘徊
夜が早いこの街は、今日はもう店じまいという古書店もあります。
特別欲しい物、勿論落語本がある訳ではありませんが、お馴染の店を数軒回ってみました。

…この文庫本、思わず手に取って買ってしまいました。
三遊亭に飢えている気がします。

東北を代表する仏像

20150114michonoku_127_1_2東北地方を代表する国宝や重要文化財の仏像を一堂に集めた展覧会が、上野の東京国立博物館で開かれています。
仏像を通して東北の文化の魅力を知ってもらおうと、東京国立博物館やNHKなどの主催で14日から始まりました。
東北6県の寺院などに収められている国宝や重要文化財の仏像26点を展示。
福島県湯川村の勝常寺に収められている国宝の「薬師如来坐像」は、けやきの巨木から「一木造」と呼ばれる手法で彫られた仏像で、迫力ある体つきと繊細な衣のしわが表現されています。
また、宮城県石巻市の給分浜観音堂所蔵の重要文化財「十一面観音菩薩立像」は、高さが3メートル近くあり、東日本大震災の発生直後には周辺の高台で避難生活を送っていた人たちを見守るように立っていたということです。
東北を代表する仏像
仏像というと、どうも上方のイメージが強いのですが、立派な文化財が残っているんですね。
特別展「みちのくの仏像」の収益の一部は、東日本大震災で被災した文化財の修復に使われるそうです。

3月1日の午後のこと

eye3月1日で仮押さえしていた「深川三流亭」の日程を変更することにしたため、会場が空いています。
120543504_624
せっかく、狭き門で確保したものなので、何か活用出来ないかと思います。
勿論、落語会開催で申し込みしていますから、落語と関係のないことも出来ないと思いますが、何か工夫をしてみたいと思います。
Fw:深川三流亭の会場
13時から22時まで使用できますから。
当日は、午前中は、隣の和室で「落語っ子連」の稽古会、午後は、寄席踊りと、紅巣亭の稽古会が17時まで行われます。
・・・ということは、師匠も、朝から17時までは、隣にいらっしゃるということです。
例えば、師匠がご指導くださっている素人落語連に解放して、合同で稽古をする・・なんて言うのはどうでしようか?
会場は広いですから、例えば、13時から15時までは、みんなでそれぞれ稽古をして、15時から17時までは、簡易な発表会形式にするとか。
あるいは、素人落語連に限定せず、落研のOBや、メンバーのご友人などにも参加してもらうのも良いかもしれない。
会場
さらに、まだお誘いしていませんが、笑児さんとの二人会だとか、仙台の現役部員の皆さんを招いての稽古会・発表会なんて言うのも、どうでしようか?

立派な落語会の仕様にせず、もっと気軽にステージに直に座布団を置くだけで良いと思うのです。
どうでしょうか?
師匠にも、提案してみようかな・・・。

新橋駅前のSL

art東京の新橋駅前の広場にあるSLが、およそ2か月間かけて塗装工事されることになり、1車体の周囲に足場を組み立てる作業が始まったそうです。K10046126011_1501121220_1501121223_
新橋駅前の広場には昭和20年製のC11型のSLがあって、1日3回汽笛を鳴らすなど、サラリーマンの町、新橋のシンボルとして親しまれています。
SLは、日本で初めて新橋と横浜の間で鉄道が開業してから100年に当たる昭和47年に、当時の国鉄から地元の港区に貸し与えられ展示されてきましたが、車体に汚れや傷みが目立ってきたことから、8年ぶりに塗装工事されることになりました。
12日、朝早くから工事の関係者およそ20人がフェンスで囲んだ広場に資材を持ち込み、車体の周囲に足場を組み立てる作業などを始めました。
今後は車体の汚れを落とし、腐食した部分を補修したうえで元の色合いに塗装するということで、ことしの3月25日までの工事期間中、SLは高さ2メートルの囲いで覆われることから、外から見ることはできなくなるということです。
新橋駅前
こんなイルミネーションの時もありました。
暫く、寂しい景色になりそうです。

2015年1月13日 (火)

千早亭の稽古会

weep今日は扇子っ子連・千早亭の初稽古会。
「今日こそは!」と思っていたのですが、急な仕事で出席出来なくなってしまいました。
今日は、3月の発表会(第10回千早亭落語会)の出演順を決めることになっていました。
順番はおまかせすることにしました。
・・・後刻、早千さんから、番組決定のメールをいただきました。
≪第10回 千早亭落語会≫
 ◇道灌        千早亭早千
 ◇山号寺号     千早亭屏風
 ◇禁酒番屋     千早亭工三
 ◇お見立て      千早亭三十一
 ◇蒟蒻問答     千早亭永久
        ~仲入り~
 ◇雷月日       千早亭百人
 ◇粗忽の釘     千早亭竜太楼
 ◇幾代餅       千早亭ワッフル
  ◇鶴          千早亭軽太
  ◇権助提灯     千早亭大三九
 ◆お楽しみ       三遊亭圓窓
・・・・ということで。
仲入り前というのは、とても良いのですが、肝心の噺が・・・。
落語が出来るのだろうか・・・、自信喪失の状態ですから。

下弦の月

moon2今夜出る月が下弦の月ですから、今朝のこの月は1日前の月ということです。

昨夜23時19分に出て、今日の10時29分に沈みます。
明けの明星からはずっと離れてしまい、カメラを引いて、左右の端にやっと収まりました。
左端が概ね下弦の月、右端中央から下端の中間あたりに、ほとんど映像では見えないかもしれませんが、明けの明星です。
時の移ろいの早さを実感します。

雪の恐怖

snow15日(木)から16日(金)は全国的に天気が崩れそう。
乾燥した晴天が続く関東も広く雨で、空気が潤いそう。B7j5r_dciaa_rgt
関東は雨で降る予想だが低気圧のコースによっては雪の可能性も。
・・・・また、あの雪に怯える時節になりました。
去年のことを思い出します。

中央高速の事故

rvcar山梨県北杜市の中央自動車道上り線で、大型トラックが横転
ドライバーは頭を強く打つなどして間もなく死亡。20150112_0037_188x106_2
何と、長さ約30メートルの木が道路をふさぐように倒れており、トラックが木にぶつかった後、ガードレールに衝突して横転したとみられています。
当時、かなりの強風が吹いていたそうですから、風で気が倒れて、道路を塞いでしまったのかもしれません。
しかし、高速道路を走っていて、車線を倒木にとうせんぼされていたら・・・、もうどうしようもありません。B7gildfceaakwgz
ましてや、30メートルもの大木ですから、トラックといえども、ひとたまりもないでしょう。Thumd3971
現場は長坂インターチェンジから甲府方面に約3キロの地点で、片側2車線の緩やかな右カーブ。
そんなに山間部でもないと思うのですが・・・・。
事故の影響で、3連休最終日の中央高速上り線が、一時通行止めになっていました。
中央高速と言えば、笹子トンネル内での崩落事故の記憶が生々しいのですが、身近に利用している路線でもあり、恐ろしいことです。
本当に、洒落にならない、とても痛ましい事故だと思います。

お宮参りの俳句

fuji母から、私が生まれた時のおくるみを着てお宮参りをした息子夫婦(孫)のことを詠んだ俳句が送られて来ました。
142027576926511_3 父の産着 掛けて三代 初詣り
なるほど、宮参りでは季語になりませんから。
母が選んだ産着が、私‐息子-孫と三世代に渡って繋がっていることを詠んでくれました。
息子夫婦にも、この俳句を送ってあげることにしました。
恐らく、なかなか分からないと思いますが。
母から追加でメールが来ました。
この産着は、私が生まれた時に、母が嬉しさのあまり、なけなしのお金をはたいて誂えた物だそうです。
だから、誰に見られても恥ずかしくない品物なんだとか。
この産着が、曾孫の記念にもなって本望だと嬉し涙。
しっかり保管してくれていた家内にも感謝していました。
家内は、息子に子どもが(内孫)生まれることが分かった時に、母から譲られたこの産着のことを思い出し、嫁に送ったそうです。
嫁も、こんなに昔の古い物を喜んで使ってくれたという訳です。

「お江戸あおば亭」の情宣

drama談志師匠の「早打ち」は、西部劇の保安官のようです。
OB会の役員の間で、「第8回お江戸あおば亭」の日程(仮)を決めた直後、メールでOBの皆さん宛に案内メールを送信してくださいました。
14009037696021
東北大学落語研究部OB会の皆様

松の内も過ぎましたが、あらためましてあけましておめでとうございます。
まだ内定の段階ですが、「第8回お江戸あおば亭」を下記概要にて開催する予定でおります。3月下旬には役員会にて正式確定をすることになっていますが、早めに皆様にお知らせします。
                記
日時:平成27年5月30日(土)12時頃から(出演者数による)
場所:東京・神田神保町 東京堂ホール(東京堂書店6F)
出演:3月下旬頃に正式募集しますので応募ください
    原則として演目・時間等に制限は設けておりませんが、
    30分以内を目安にしてください
これを機に、あの頃に帰って高座に上がってみては如何ですか?
5月30日までには140日近くありますから、十分に稽古の時間を確保できると思います。
・・・ありがとうございます。

2015年1月12日 (月)

大ヒット軽自動車

rvcar実は、一昨年の暮れに、このブログで採り上げていました。
http://ranshi2.way-nifty.com/blog/2013/12/post-9ce7.html
 
でも、どちらかと言うと、ポジティブなコメントではありませんでした。
「2014-2015年次日本自動車殿堂カーオブザイヤー」、「2015年次RJCカーオブザイヤー」の二つの栄冠を手にした車。さらに「2014年日経MJヒット商品番付」の「小結」にランクインした、スズキの軽自動車「ハスラー」。
今、最も熱い視線が注がれている車の一つ、と言っていいだろう。
Thumb_400_02_px400
私の世代で、「スズキ・ハスラー」と言えば、1970年代のスズキのオフロードバイクの名前です。
「ヤマハ・トレイル」とか、「カワサキ・バイソン」とか、「ホンダ・エルシノア」などと、ほぼ同時代に販売されていたモデルで、胸をときめかしていたものです。

13_px240
ところが、「スズキ・ハスラー」が、軽自動車のクロスオーバーの新ジャンル開拓を狙って新発売されるそうです。
05_px240

そうなんです。
バイクではなく、新型の軽乗用車に「ハスラー」という名前が付いたんです。
これですよ。
06_px240
そのボディの色は9種類。
ルーフと組み合わせたツートンカラーもあり、全部で11ものパターンから自由に色を選ぶことができる。
 
07_px240

2014年1月、発売されるやいなや注文が殺到。
同年11月末までの11か月間で販売台数は9万5314台。
当初目標は月販5000台で、その1.5倍近い勢いだ。

08_px240
ワゴンの広い室内空間に、スポーツ用多目的車(SUV)の走行性能を融合させた新ジャンル。
スズキがあえて「これまでにないクルマ」に挑戦したきっかけは名物経営者で知られる鈴木修会長兼社長の一言だった。
出張先で「どうしてKeiをなくしたのか」と聞かれたぞ。
一度検討したらどうだ。
スズキはかつて「アルト」をベースに大径タイヤを履いた軽SUV「Kei」を販売していたが、平成21年に生産を終了した。
スズキの軽SUVには他に「ジムニー」があるが、居住性と雪道にもめげないタフな走りを併せ持つKeiには今でも根強いファンがいる。
鈴木会長は、熱心なファンからKeiの復活を直訴され、現場に検討を指示した。
コンセプトは「悪路でも運転しやすい腰高の車を作れ」だった。
開発に携わった第一カーラインチーフエンジニアは「どうせ作るなら、今までにない車を作りたかった」と。

24_px240
当時、私はこんなコメントをしています。
ちょっとというか、かなり違和感がありますね。
先代の引田天功と当代の引田天功ぐらい違いますよ。
初代高橋竹山と二代目高橋竹山ぐらい違いますよ。
先代の桂文楽と・・・。
そもそも、ハスラーっていう言葉の意味は・・・、
   1 精力的な実業家。やり手。
   2 詐欺師。ペテン師。
   3 勝負師。賭博師。特に、ビリヤードのプロ。
可愛い雰囲気なんだから、「ハスラー」じゃなくて、「ハシラー」あたりが良いと思うのですが・・・。

23_px240
考えてみると、私自身のニーズにはないコンセプトの車ですから、そんなコメントになったのでせしよう。
18_px240
クルマ離れ世代は、我々の車に対する憧れやこだわりというのは全くないと思いますから、オールラウンドに使える車でなくても構わないんですね。
例えば、高速道路の長期距離ドライブが出来るか、誰か(誰でも)乗せられるか、オフィシャルな場に乗り入れられるか、カジュアルとフォーマルに使えるか・・・とか。
オジサンたちは、あれもこれもと全てを求めてしまい、同じようなスタイルの車になってしまいますから。

成人式

flag最近は、祝日の決め方が変わったために、一定の日ではなくなったものが多くあります。
成人の日、敬老の日、体育の日・・・・。
1月15日、9月15日、10月10日・・・・が分かり易かったのに。
私の妹は、結婚記念日が10月10日です。
体育の日に結婚して、いつも休日になるはずだったのに、今は、ただの平日になってしまいました。
各地で成人式が行われているようですが、一時大騒ぎになった暴走成人は、沈静化したのでしようか?
それとも、当たり前になって日常化して、ニュースバリューがなくなったのでししょうか?
成人式の薀蓄を。
成人を祝う儀礼は古くからあり、男子には元服・褌祝、女子には裳着・結髪などがあった。
日本における今日の形態の成人式は、終戦間もない1946年11月22日、埼玉県北足立郡蕨町(現蕨市)において実施された「青年祭」がルーツとなっている。
Nettoyoukinennzou敗戦により虚脱の状態にあった当時、次代を担う青年達に明るい希望を持たせ励ますため、当時の埼玉県蕨町青年団長高橋庄次郎が主唱者となり青年祭を企画、会場となった蕨第一国民学校(現蕨市立蕨北小学校)の校庭にテントを張り、青年祭のプログラムとして行われた。
この「成年式」が全国に広まり現在の成人式となった。
蕨市では現在も「成年式」と呼ばれている。
蕨市の「青年祭」に影響を受けた国は、1948年に公布・施行された祝日法により、「おとなになったことを自覚し、みずから生きぬこうとする青年を祝いはげます」の趣旨のもと、翌年から1月15日を「成人の日」として制定した。
それ以降、ほとんどの地方で成人式はこの日に行われるようになった。
その後、1998年の祝日法改正(通称ハッピーマンデー法)に伴って、2000年より成人の日は1月第2月曜日へ移動している。
日本特有の風習で、外国、ことヨーロッパやアメリカではこのような式典などはない。
成人式と言えば、もうかなり前のことですが、娘の成人式の時を思い出します。
娘は、成人式の晴れ着を誂えず、家内が来た振袖を着ました。
家内の両親が、一人娘にと、家内にとても良い着物を仕立ててくれていました。
娘も気に入ったらしく、母親が来た晴れ着を着ることにしました。
14210414244521_2鰍沢にある義母の実家の馴染みの呉服屋さんが、着物に合わせて帯や帯締めやショールを選んでくれました。
成人式の当日、早朝から着付けに行った娘を迎えに美容院に行くと、美容師さんが出て来て、「とても良い着物を着付けさせてもらってありがとうございました!」と、お礼を言ってくれました。
どうやら、商売抜きで言ってくれたようです。
「はぁ、どうも・・、こちらこそありがとう」と、晴れ着姿の娘を車に乗せて、次に写真館に行きました。
記念撮影の順番が回って来て、家族で撮影する時に、写真館の人が、我々の近くで着物の裾などを直しながら、小声で「こんなに良い着物で、私たちも嬉しいです。最近は、原色のプリント様が多くて・・・。眼の保養になりました。とても素敵です。ありがとうございました」と喜んでくれました。
品物の良し悪しはともかく、母と娘が同じ晴れ着で成人を祝うことが出来て、望外の幸せを感じたものでした。
母も大変喜び、「成人式 母の晴れ着を 子が継げり」と作句して、刺繍した物を贈ってくれました。
娘は嫁いで家にはいませんが、今もリビングに飾ってあります。
142027576926511_2ところで、昨日帰省した時に、母に長男の所に生まれた孫のお宮参りの写真を見せました。私は、細かいことは知らなかったのですが、私が生まれた時に着た「おくるみ」を、母が家内に譲っていて、今回家内からさらに嫁に譲られ、孫のお宮参りで着せてくれていました。
その写真を見て、「清水の舞台から飛び降りたつもりで買ったおくるみを、可愛い内曾孫に着てもらえて、こんな嬉しいことはない」と、嬉し泣きをしながら、ずっと写真に見入っていました。
宮参り 祖父(じじ)着たおくるみ 孫継げり」ですね。 
・・・しかし、これでは季語がありませんね。
きっとまた、これを題材に新しく俳句をひねっていることでしょう。
帰ってから、家内に、嫁にはメールでお礼を言いました。
ちょうど、福岡の実家で出産した嫁と孫を、息子が松江の自宅に連れて帰ったところでした。
親から子、さらに孫から曾孫へ繋がる縦の家族の絆を実感しました。
今、自分たちが幸せになることも大切ですが、そういう刹那的なものだけではなくて、悠久の時の流れの中で、人としてやるべき仕事が出来たという、大きな充実感を感じます。
親や子や孫に感謝ですね。

「深川三流亭」の日程・・

eventそして、悩ましいのが「深川三流亭」の日程です。L_e14662f85bf838ca04916cfd2e6ced5be
ここは、メンバーが6名と少なく、遠くからの人ばかりなので、会の運営や庶務事項なども、ほぼ一人でやっていますので。
ここ半年の欠席は、メンバーの皆さんには大変ご迷惑をかけてしまいました。L_3cd48fe7988339a661b1b61597803c8_2
実は、先月一旦、会場と師匠のスケジュールから、急いで3月1日を仮押さえしたのですが、複数の方の都合が悪く、残念ながら断念することにしました。
3月は、師匠も他の連の発表会が目白押し、会場も年度末で混雑しているようで、なかなか調整がつきませんでした。
これから仕切り直しで日程を決めますので、4月以降になってしまいます。
また、一旦確保している会場ですから、「深川三流亭」ではなく、何か別の形で使うことが出来ないか・・・、考えたいと思います。
師匠がご指南されている他の素人落語連の方々との稽古会だとか、場合によっては、3月に落研の現役の方々が上京されるということでしたから、ささやかに合同発表会にしても良いかも・・なんて、勝手に考えています。
何か良いアイデアがあれば、どなたか教えていただきたいです。

「お江戸あおば亭」の日程

dramaこれまたご無沙汰続きの落研OB会のこと。
寝坊会長が、色々発信してくださり、次回の「お江戸あおば亭」の日程の調整をしてくださっています。
L_46a7d63e93b7bf9bf29b44c597d82ad1b
今のところ、5月30日(土)・神田神保町の東京堂ホールということになりそうです。
「第8回お江戸あおば亭」ということになりますね。
さて、何をやりますか?
・・・あ、そうか、そもそも出させてもらえるかどうか・・・。
思えば、母が突然急病で倒れたのは、前回の「お江戸あおば亭」の翌日でした・・・。
今年から、また元のペースに戻そうと思いますが。
さて、どの噺にチャレンジしましょうか・・・?

「千早亭落語会」の日程

art最近ご無沙汰ばかりしている、落語の稽古。
新年から、再始動するつもりではありますが、あまりにもご無沙汰ばかりなので、やや敷居が高い気がしています。
参加出来ていない間に、メンバーの皆さんが着々上達しているであろうことを思うと、やや焦りと疎外感を感じています。
とはいえ時は流れ、次回の発表会の日程も決まりました。
「第10回千早亭落語会」は、3月14日(土)です。
演目も決めなくてはいけませんが・・・・。14111875279511
千早亭の場合は、チラシに番組を刷り込みますから、早く決めないといけないのです。
明日は稽古会ですから、最終申告をしないといけません。
・・・・「蒟蒻問答」・・・・にしたいと思います。

日本一短い有料道路

car日本一短い「流山有料道路」(全長500メート ル)が4月から無料化されるそうです。
2015011000010001chibatopi0002view_2私は最近は使うことがなくなりましたが、一般道から常磐自動車道流山イン ターチェンジに入るには、この道路を通らないといけないんです。
たった500メートルなのに、確か100円取られるんです。
どうも釈然としませんでしたが、周辺地域の開発などで通行量が想定を上回り、建設費の償還が終了したため、予定より7年も早く無料化となるそうです。
Ea4928e7Nagareyamapayroad
流山インターは、地元からの要望で三郷と柏の間に設置されたが、一般道路への接続道路が必 要となり、県が通行料で建設費を賄う形で整備。
1992年、県道路公社が管理する有料道路としてスタートした。
Nagareyamayuuryou_6
全長わずか500メートルの流山有料道路は 日本一短い有料道路です。
子どもが小さい頃、常磐高速方面や野田・関宿方面にドライブに行く時は、この道路を使ったり、近くを通ったりしたので、良く知っています。
有料道路の無料化と言えば、富士-富士宮の東名・新東名を結ぶ「西富士道路」や自宅の近くの江戸川に架かっている「松戸三郷有料道路」は、確かに無料化されましたね。

羽織の紐

立川談幸師匠のブログに、羽織の紐についてコメントしていたものがありました。
141169379372136007177_2014_0925_1_2東京の落語家は羽織紐はまずほとんど直付けのもの を使います。
S字鐶のついた羽織の乳に引っ掛ける ものは使いません。
S字鐶のついた紐は結んだ状態 のままですが、直付けのものは、ほどいてあり、着るたびに結びます。
上方の方は大きな房のついた紐 を使われる方が多いようです。
東京の落語家は比較 的細いものを好むようです。
一般の方はS字鐶のつ いた紐を使われることが多いのではないでしょうか。

・・・その通りです。
私も、S字鐶のつ いた紐を使っています。
というより、羽織を誂えたら、こういう形になっていました。
そうそう、羽織の紐と言えば、この紐の結び方について、落語協会のホームページの「芸人紹介」で、春風亭正朝師匠が、自己紹介をせずに、紐の結び方の実演をしています。
とても参考になりました。
結びの名前は知りませんが、結んだこぶを解かなくても、左右に引っ張るだけで解ける結び方もあって、これやってみようかと思いました。
色々な方法があるようですが。
Haorihimo

2015年1月11日 (日)

ラジオ寄席

car昨日は出勤、今日は日帰り帰省だったので、帰宅した時は疲れてしまいました。
いつものように聴き始めましたが、コントと俗曲までは何とか踏ん張っていたのですが、どうやら桃太郎師匠の前に"沈没"、寝てしまったようで、意識がはっきりしていません。
   ◇魚根問      昔昔亭桃太郎
「根問」というのは、物事を根本までつきつめて問いただすことですが、落語では、知ったかぶりをする人が出て来る噺を「根問もの」と言います。
この「魚根問」という噺も、「やかん」の前半部分みたいなものだと理解しているのですが。
あるコメントを見ると、こんなふうに書かれていました。
(知ったかぶりをする人が出て来るのは)「やかん」「千早振る」などがポピュラーなものではあるけれども、「根問もの」というジャンルがある。
どちらも、隠居さんのところに、八つぁんだの熊さんだのが出かけていって、いろんな質問をするという設定で、その中で、実は知らないのにさも知っていたかのように架空の話をする。その中で、ストーリー性のあるのが、「やかん」「千早振る」などで、訳のわからないまま噺が進むのが「根問もの」である。
たとえば「浮世根問」「恋根問」など。
「やかん」「千早振る」は、でたらめであろうが、ご隠居が八っつぁんや熊さんを言いくるめて終わる点でも純粋な「根問」物とは異なる。
「根問もの」では、ご隠居が知ったかぶりの知識の矛盾点を突かれて往生するというのが一般である。

・・なるほど、そういう区分ですか。
従って、同じ知識をひけらかす噺でも、「道灌」「短命」などは、正しいな知識を伝える噺ですから、そもそもここには入りませんね。

毎日芸術賞

apple毎日新聞社が主催する、文学・演劇・音楽・美術・映画などの功績で人に与えられる「毎日芸術賞」第56回の発表があり、人間国宝の柳家小三治師匠が、演劇・邦舞・演劇部門で受賞されたそうです。
受賞理由は、江戸の古典落語を体現した一連の高座だそうです。

事故渋滞

car三連休の中日ということで、渋滞を心配して、富士を早めに出ましたが、心配していた渋滞もなく、順調に東京に向かっていたのですが・・・・。
また、途中で【事故渋滞】の表示が。
「海老名-横浜町田 事故渋滞4キロ」・・・。
また、この区間です。
途中、パトロール車とJAFの車両が、警報を鳴らして追い越して行きました。

上下線両方で渋滞するポイント「大和トンネル」のちょっと手前です。

車3台の追突事故のようです。
それからさらに、この前方でも、左側に3~4台が絡んだ事故が発生していて、JAFの車両が事故車を牽引しようとしていました。
事故の当事者には同情しますし、勿論いつも同じ人ではないのですが、申し訳ありませんが、「いい加減にして欲しい」と思ってしまいます。
しかし、毎週のように走っていて、毎週のように同じ区間で事故が多発するというのは、そもそも、道路にも何らかの原因や欠陥があるのではないかと思います。
今日も、渋滞を抜けるのに、小一時間を要してしまいました。

落語DEデート

clover今朝は、とても良い、珍しい、懐かしい音源で楽しみました。
 ◇かつぎ屋  三遊亭圓之助
渋い噺家さんでした。
今の小圓朝さんのお父さんではありませんでしたか?
1c33944d
■三代目三遊亭圓之助(1929(昭和4)年- 1985(昭和60)年)。
東京都文京区大塚生まれ、元は建具職人。
TBSラジオの「しろうと寄席」に出演をきっかけに玄人になる。
1956年6月に3代目小圓朝に入門して朝三。
1959年9月、二つ目もこの名で昇進。
1965年9月、真打昇進、三代目圓之助を襲名。
1980年6月、脳溢血で倒れ半身不自由になり、1年間リハビリを行ないながら独演会などの高座に上がっていたが、
1985年4月、国立演芸場で演じた「高野高尾」が最後の高座となり、「サヨウナラ」を最後の言葉にして心筋梗塞で亡くなった。
享年56。
前座・二つ目に貧乏暮らしをしたことからエピソードも多い、俗に「貧乏の圓之助」という。

テレビドラマにも出ていました。

今日の富士山

fuji朝9時頃の富士山です。
まずは、新東名高速新清水IC料金所から。
今日の富士山
自宅を6時過ぎに出て、実家に9時頃に着き、雑用を済ませ、お寺に行って法事の相談。
曾祖母の50回忌、祖母の33回忌、祖父の27回忌、そして父の3回忌…。
2月28日に決めました。
今日の富士山
お寺の近くから富士山を望みます。

演芸図鑑

tv実家に帰る支度をしながらテレビ視聴。
 ◇親子酒   三遊亭金馬 
金馬師匠、お元気ですね。
ある意味で、お若い頃よりもいいと思います。
分かり易い語り口は、とても受け入れられ易いと思います。

IMA寄席

event一度も行ったことはありませんが、名前は知っていました。
春風亭正朝師匠の会というイメージでいます。
練馬区の光が丘団地にあるショッピングセンター「光が丘IMA(イマ)」のホールで25年前に始まった「IMA寄席」が、今月で第300回を迎えるそうです。
木戸銭は「100円以上」でずっと変わらず、気軽に落語を楽しめる場として地域住民に愛されてきた。
初回から出演している春風亭正朝さんは、「振り返ればあっという間だった。300回目もいつものようにお客を笑わせたい」と話す。
寄席は、ショッピングセンターを管理運営する不動
産会社が、500席あるホールを住民にPRしようと、当時、光が丘団地に住んでいた正朝さんに声をかけ、1989年12月から月1回のペースで始まった。
「団地の集会所で20、30人相手にやるのかと思っていたら立派なホールだった。初回はお客が入るかドキドキした」と語る正朝さん。
当時、ホールには高座に敷く座布団もなく、自宅から風呂敷に包んで持って行った。
当初は100人ほどだった観客は徐々に増えて、今では満席になる回もある。

木戸銭は今も「100円以上」のままで、正朝さんは「落語界の『価格破壊』と言われてます」と笑う。
年間約40万円になり、全額を区社会福祉協議会に寄付している。

第300回目は、12日10時半~正午、先着500人だそうです。
休日の午前中の落語会というのは珍しいですが、もう完全に地域に密着・定着しているんですね。
続けることは大切です。
私が参加している「お江戸あおば亭」「千早亭落語界会」「深川三流亭」も、素人の会ではありますが、それぞれずっとずっと続けて行きたいと思います。

鏡開き

rouge「鏡開き」は、鏡台(三面鏡)の扉を開けるのではありません。
Img58658850
鏡と言っても、「鏡餅」のことです。
新年の行事というのは、年神様を家に「迎え・もてなし・見送る」ための行事で、お迎えした年神様の居場所が鏡餅。
年神様は、新しい年の幸福や恵みとともに魂をわけてくださるため、鏡餅とは年神様の「御霊(みたま)」が宿る場所であると考えられてきた。
お正月の飾り
年が明ける前に飾った鏡餅は、年神様がいらっしゃる松の内が明けた1月11日に「鏡開き」をし、お供えしていた鏡餅をさげてお雑煮やお汁粉にして食べる。
松の内の間に食べてしまったり、いつまでも放っておいたり、ましてや食べずに捨てたりすると、鏡餅に宿った年神様のご利益も逃げてしまう。

彦六の林家正蔵師匠が、お弟子さんたちから、「師匠、どうして餅にはカビが生えるんですかねぇ」と尋ねられ、「バカ野郎、お前たちゃぁ、そんなことも分からねぇのか。早く食わねぇからだ。」と答えたそうですが、あんまり早く食べてもいけない訳ですね。
103鏡餅は、単なるお供えものではなく、年神様が宿るところだと考えられているため、年神様の力が宿った鏡餅を食べることで、1年を幸せに過ごす力を授けてもらうもの。
供えて、開いて、食べてこそ、鏡餅の意味がある。
そして、お供えしていた鏡餅を食べるときは、包丁を使わず、手や小槌などで小さく割って料理をする。
鏡餅は切るとはいわず開くと言うのはそのため。
「切る」という行為は切腹に通じて縁起が悪いためや、年神様との縁が切れないようになどの説がある。
Img_2Yjimage
・・・・お汁粉が美味いんですよね。

2015年1月10日 (土)

出勤日

subway今日は土曜日ですが出勤日。
出勤日
始発電車はガラガラでした。
またまた例によって、月の話ですが。
今朝の西側の空に残っている月です。
月齢は、暦で調べると18.1です。(1月9日の月齢)
月の右斜め下に明けの明星が見えます。
出勤日
下は、同じ場所から見た、2日前の月齢16.1の月です。
私の誕生日(8日)の朝のもの(1月7日の月)です。
月の真上に明けの明星が輝いています。
出勤日
今朝は fullmoon               2日前は  
          の位置ですが、        fullmoon でした。
月は、左上から右下方向に沈んで行きますから、2日間でこれだけ沈む(=月の出る)時刻が遅くなったことが分かります。
月の満ち欠けは、日毎によく変化が分かりやすいので、昔の人は暦にも使い易かったのだと思います。
2日前が「立待月」でしたが、今朝のは「寝待月(あるいは臥待月)」というのでしょう。
横になって待たないといけないくらい月の出が遅くなります。
横になっているうちに熟睡してしまうと夢の中の月見となってしまいます。
だから、夜明けでも、まだかなり高い位置で輝いているんですね。

糖尿病新薬の副作用?

hospitalダイエットを話題にしたら、こんなニュースを見つけました。
去年4月以降発売が相次いだ糖尿病の新しい薬を服用した患者のうち合わせて18人が重い脱水症状を起こしていたことが分かり、厚生労働省は薬の服用との因果関係が否定できないとして製薬会社に対し医療機関に慎重な投与を呼びかけるよう指示しました。
K10045651811_1501091507_1501091542_
shock新薬を服用すれば、スグーラくに(すぐ楽に)なるということなので、是非フォシーガ(欲しいが)、副作用があって、まだちょっとアプルウェイ(危ない)デベルサ(レベルさ)。
これらの薬は生活習慣病が主な原因とされる「2型糖尿病」が対象で、尿と一緒に体に中の糖を排出して血糖値を下げる作用があることから、添付文書では脱水症状に注意するよう記載されていました。
ところが、これらの薬が発売された去年4月以降、薬を服用した合わせて18人の男女が、重い脱水症状を起こし、いずれも薬との因果関係が否定できないということです。

・・・それじゃダメじゃん。

逆走?逆キレ?

carrvcarとにかく、言葉にならないくらい呆れてしまっています。
これが、立派な大人の心理状態(判断)かと・・・・。
こんな新聞記事です。
去年の9月に、神戸淡路鳴門自動車道の下り車線をワゴン車がおよそ10キロにわたって逆走し、徳島県の鳴門北インターチェンジと兵庫県南あわじ市の淡路島南インターチェンジの間で前から来た観光バスに接触し、そのまま走り去りました。
ワゴン車を運転していた兵庫県加古川市に住む50歳の会社員は、翌日、警察に出頭し、「考え事をしていて降りる出口を通り過ぎてしまい、逆走して戻った」などと話していました。

この事故でけがをした人はいませんでしたが、警察は、意図的に逆走をして、バスの乗客などを危険にさらしたことは悪質性が高いと判断し、道路交通法違反に加えて、暴行の疑いで会社員を書類送検しました。
警察によりますと、逆走事故で暴行の容疑を適用するのは異例だということです。

・・・・まさに、下のような逆送のパターンです。
Z101
この男は、「考え事をしていて通り過ぎた。危険だとは認識していたが、先の出口だと料金が余分にかかり、会社に知られたくなかった」と説明したという。
・・・・そんな発想になりますか?
この運転手の判断基準というのは、「料金が余計にかかる、会社から叱られる」という、極めて自分勝手で短絡的。
自分の命はともかく、安全にみんなの命を守るために絶対に守らないといけないルールを完全に無視しています。
これも、師匠の仰る、好き嫌いの判断(主観)だけで、善し悪しの判断(客観)が出来ない、乳幼児の言動です。
この男の会社って、社会のルールよりも仕事を優先させるような、そんなに厳しいのですか?
もしそんな会社なら、ブラック企業って言うのでは?
ちなみに、誰でも知っている電力会社みだいですが・・・。
暴行罪でいいのかな?
未必の故意の殺人罪ではないのかな?
とにかく、秩序を乱す行為は厳罰に処すべきだと思います。
大岡越前守ならば、市中引き回し・遠島でしょう。

大安吉日?

cherryblossom大阪に外国人でフリーの女性噺家さんがいるそうです。
某女性雑誌で紹介されているようです。
「ダイアン吉日」さんという名前だそうです。
へぇぇ、そんな人がいるんですね。
知らなかった。
プロとして、しっかり稼いで暮らしていけるのでしょうか?
正直なところ、善し悪しではなく、パッと見に違和感があります。
Daian
あでやかなブルーの着物を着こなし、扇子と手ぬぐいを手に話すのは、イギリス・リバプール出身の女性落語家・ダイアン吉日さんだ。
芸名の由来は「大安吉日」。

ご本人のブログでの自己紹介。
ロンドンでグラフィックデザイナーとしと働いていたが、世界中を旅してみたいと一念発起、バックパッカーの旅に出る。
1990年、旅の途中で友達に勧められ来日、たちまち華道・茶道・着物などの日本文化に魅了される。
1996年、英語落語の先駆者、故桂枝雀氏の落語会で「お茶子」をする機会を得て落語との運命の出会いを果たす。
その巧みな話芸とイマジネーションの世界に感銘を受け落語を学び始め、1998年、自ら初舞台を踏む。
以来、古典から創作まで様々な工夫をこらして演じ、「わかりやすい落語」と幅広い年代に愛されている。今までに40ヵ国以上を旅した経験談や、日本に来たときの驚き、文化の違いなどユーモアあふれるトークを交えての講演会も好評。
(落語・講演会共に英語・日本語どちらでもOK)
また、これまでの日本と海外の文化の懸け橋となる国際的な活動が高く評価され、2013年6月に、公益財団法人世界平和研究所において「第9回中曽根康弘賞 奨励賞」を受賞。
ほんの数ヶ月の滞在のつもりが、すっかり日本文化に魅せられ、今では華道、茶道、着付けもこなすパワフルパフォーマー。
またバールーンアーティストとしてもの一面も持ち、「笑い」で世界をつなぐ懸け橋となるべく国内外、各種イベントで意欲的に活動中。
私生活ではベジタリアンの一面も持ち、ナチュラル健康志向。

女性に多いと思うのですが、浮世の柵(しがらみ)など気にしないで、自分のやりたい思った
ことをやる(出来る)というのは、市井の日本人のオジサンには到底出来ないことです。
もともと人を笑わせるのが好き。
海外にもパントマイムなど落語に似たものはあるけれど、落語は扇子と手ぬぐいだけを使う。
そしてひとりで男も女も何役もこなす。
これは落語にしかない魅力です。

その通り。
古典から創作落語まで、英語と日本語の両方で演じるその芸風は、幅広い年代から支持されている。
今では1回のイベントに1000人以上が集まることもある。
最初は「女は落語をしない」とか「外国人に日本人の心はわからない」という声もあったけれど、多くの人が応援してくれた。
ただ、落語をするのにいろいろ調べるのは今でも大変。古典落語だったら、お金の単位は“文”とか“両”といった昔のことを調べないとダメです。

 0bee2f58
今では出身地のリバプールやアブダビ、米国など海外に活躍の場を広げている。
また、東日本大震災の時は被災地に赴き、避難所に笑いを届けた。
あの時は、津波で全部流されて街全体に色がなかった。
私が派手な衣装で行って、落語を披露すると笑顔になる。笑いは世界共通、言語がわからなくても楽しめるんです。
落語以外にも風呂敷教室や着付け教室を開催するダイアンさん。
「日本の素晴らしい文化を大切にすべき」と訴える。

落語原理主義者の私は、これは「RAKUGO」だと解釈します。
エンターテインメントの一手段として、落語手法を採り入れているという解釈です。
「落語」では内規がします。
ただ、日本の素晴らしい文化を評価してもらえるのは、とても嬉しいことです。

ダイエットの肝

noodlebreadcakericeballwinebottlebeerfastfoodbarbanana雑誌プレジデントに、私がお世話になっている先生が登場しているようです。
題して「糖質、脂質、酒。どれを断つのが一番痩せるか」。
最初に結論。
糖質制限、脂質制限、そしてアルコール制限のうちで、最も効果が望めるダイエット法は糖質制限である、と私は考えています。
・・・これは、この先生が糖質制限ダイエットの推奨者ですから、当然のことです。2013010800004_2
まず、脂質制限ですが、これは肉類や調理油のような脂質を優先的に減らしてカロリーを計算する、いわゆる今までのダイエットのイメージに近い方法です。
要するに、食べる量を須らく減らす方法です。
肥満の人には必ず言われて来ました。

私の専門である糖尿病治療においても、一般的な医療機関では食事療法としてカロリー制限食を指導しているところが多いです。
肥満を解消し、病気の改善を試みるのですが、カロリー計算や栄養バランスの調整が面倒なうえ、空腹感が強く、長続きしにくいというマイナス面があります。
この先生が仰っていました。
お医者さん仲間でも、この療法を続けられる人はほとんどいないと。
確かに、腹一杯食べられないと言うのは、辛いですね、

次にアルコール制限ですが、そもそもアルコールは、体に蓄えられることのないエンプティカロリー。
肴を食べすぎたり、締めのラーメンを我慢できなければ当然、肥満に突き進むことになりますが、アルコールだけで肥満になるとは考えにくいので、お酒を抜くことでダイエットに効果があるとも考えにくいでしょう。
私は酒は飲みませんから関係ありませんが、酒を飲んで食べ過ぎというのは、よくある話ですね。
さてそこで、注目され始めたのが糖質制限食です。
これは食事中の糖質を減らすことで、食後の血糖値を上げないことを目的とした食事療法です。
血糖値の上昇に応じてすい臓がインスリンを分泌して血糖値を下げようとします。
ところがインスリンには体を太らせる働きがあるのです。
そこで糖質の摂取を抑え、食後に血糖値を上げず、インスリンが分泌される量を減らせば、太りにくくなります。
また、糖質制限によって、カロリーを計算せずに満腹になるまで食べても、結果としてカロリー制限になってダイエット効果が得られやすいことも知られています。

・・・と、全く同じことを言われて、ダイエットを始めました。
この療法についても賛否両論はあるようですが。
私の考える糖質制限食の基準は「1日の糖質量が130グラム以下」です。
これは糖質制限食研究の草分けであり、糖尿病治療で多くの実績を残している米国のバーンスタイン医師の定義であり、世界の糖質制限食のスタンダードと言えます。
1日3食とすれば、1食あたり40グラムという緩めの基準です。
1食でおかずに加え主食であるご飯を半膳、トーストなら半切れ食べることができます。肉、魚も食べられるし、量もしっかり食べることができる。
しかもカロリー計算が不要です。
注意を払うのは糖質の摂取量だけなので長続きさせやすいでしょう。
お酒もOK。
お酒の糖質は日本酒で1合8グラムほど。
6枚切りの食パン1枚で30グラムなので3合飲んでも1枚分です。
ビールは350ミリリットル缶で11グラム程度ですが、何杯も飲めるところが欠点。
ワインはグラス1杯で1グラム前後、焼酎はゼロです。
肝機能などに注意しながら楽しんでください。
甘いものを食べない男性の場合、要注意なのはラーメンと炒飯、蕎麦といなり寿司といった「糖質の重ね食い」です。
家庭ではおかずをたっぷり、ご飯は小盛り、甘味は低糖質甘味料を上手に使って献立を組み立てれば効果が期待できます。
カロリーは原則気にしなくても大丈夫です。
何よりも大切なことは長く続けること。
それが肥満と生活習慣病を防ぐことにつながります。

はい、先生、分かりました。
仰るとおりにやってます。
健康ならば命も要らない精神です。

2015年1月 9日 (金)

日本に行きたい

happy01台湾人は「日本に行きたい」、香港人は「日本に行きたい」、中国人は「日本に行きたい」、日本人は「中国に行きたくない」・・・・。sign02
米国の某大手旅行専門インターネット・メディアが、オーストラリア、日本、中国(大陸部)、香港、台湾に住む会員を対象に「2015年に訪れたい旅先」を質問するアンケート調査をした結果、台湾・香港・中国では、前年に続き、「日本」と回答した人が最も多かったそうです。
また、日本人で、訪れたい旅先に中国を選んだ人は、10位以内に入っていないそうです。
調査対象とした地域で、「訪れたい旅先」に日本を選んだ人が最も多かったのは台湾で56%、香港では49%、中国では40%。
だからどうという話ではありませんが、何となく納得したりして。

インフルエンザ

hospital富士市の某病院で、12月30日からインフルエンザの発症者が増えはじめ、入院患者27人、職員4人が感染したそうです。
このうち、50代の男性患者が亡くなったとか。
インフルエンザの1週間あたりの患者数が130万人を突破していて、1月が流行のピークとなりそうだということです。
特に高齢者は心配ですね。
母は、予防接種を受けているので・・・。

灯台倒壊

typhoon最初にニュースで聴いた時、「東大崩壊」と聞こえました。
小樽市の塩谷漁港にある高さ4.8 メートルの灯台が倒壊 。
現場周辺は発達した低気圧による風や波が強まっており、高波が原因とみられるそうです。
灯台倒壊
本当に、ポッキリと折れてしまっています。
地元漁協から「灯台の上部分が確認できない」と連絡があって確認したところ、根元から2 メートルほどを残して倒壊し、上部が失われていたという。
灯台倒壊
これが元の姿ですが、灯台は強化プラスチック製で重さ約500キロ。
土台の防波堤の高さは2.2メートル。
1995年の設置で、老朽化していたとみられる。

代わりに発光する簡易標識を設置して、漁業者に注意を呼びかけているそうです。
それにしても、ここのところの冬の嵐はすさまじいものがありますね。
「爆弾低気圧」ではなくて、もう「冬台風○号」と名づけて良いと思いますが。
ところで、小樽市の塩谷漁港って、歌謡曲「小樽のひとよ」で出て来る、「二人で歩いた塩谷の浜辺」ですか?
鶴岡雅義と東京ロマンチカの150万枚の大ヒット曲です。

桂歌丸師匠

hospital桂歌丸師匠が、インフルエンザに感染し、緊急入院。
5日の公演後に高熱と体調不良を訴え、救急搬送。
一時は40度の高熱を発症、現在も入院中。
翌日には、話のできる状態に回復しているが、大事をとり、20日までは休演。

78歳。
以前から、呼吸器系の病気を患っていらっしゃるので、無理をしないでいただきたいものです。
インフルエンザを甘く見る訳ではありませんが、インフルエンザ感染でニュースになるんですから、やはり大物(VIP)なんですね。
とにかくお大事に。

カラス

rouge「明烏」とは関係ありませんが。
先月末から今月にかけて埼玉県の入間市や狭山市などで、合わせて100羽余りのカラスが死んでいるのが見つかり、埼玉県は餓死したものとみて調べているそうです。K10045395311_1501081512_1501081521_
入間市や狭山市の雑木林や畑などで合わせて81羽、熊谷市内でもおよそ30羽のカラスが死んでいるのが発見されたそうで。
うち21羽について鳥インフルエンザの簡易検査を行った結果、すべて陰性で、化学物質の検査でも農薬などは検出されなかったということです。
目立った外傷もなく、解剖の結果、いずれも胃の中が空だったことから、餓死したものとみているそうです。
えぇぇぇ、あのならず者のカラスが餓死ですか?
カラスは寒さが厳しい冬に食べ物が少なくなり死んでしまうことはあるそうですが、これだけ大量の死骸が見つかるのは珍しいでしょう。
そうか、あのカラスでさえも、実はcrow(苦労)しながら生きているんですね。
都会の盛り場の残飯を漁るカラスがさらに増えるかも。
カラスに限らず、イノシシやサルやシカなどの動物たちの生活圏で食べ物が枯渇している・・・。
人間さまの勝手な乱開発のおかげて、住む場所を奪われた動物たちは・・・。
そのうちに、手痛い復讐をされるかもしれません。

異物混入

fastfoodお先MACら(真っ暗)な記者会見でしたね。
テレビのニュースでも言っていましたが、外国人の女性社長は海外出張だということで、不在でした・・・。
取締役上席執行役と称する二人が、不遜なコメントをしていたのが印象的でした。
この2人も、不興を買うこと間違いなし。
火に油を注いだ感があります。
やはり、向いている方向が違う、分かっていませんね。
調べてみると、前社長はまだ取締役会長で残っているではありませんか。
今は、昨年膨大な情報漏洩事件を起こした会社の社長になっていますし、執行責任はないのかもしれませんが、社長がいないなら、このオジサンが出て来ても良いはずだと思うのは、私だけでしょうか?
危機に対して全社をあげて対応しているという気持ちのかけらも見えませんから。
異物混入は、勿論、あってはならないことではありますが、さりとて、必要以上にエキセントリックになってもいけない気がします。
マックだけでなく、他社でも相次いで見つかっていて、消費者には不安が広がってはいますが、あまりにも過剰に反応して、食べられる物まで廃棄に追い込まれている面もあるようで、消費者も冷静な対応が必要だと思います。
考えてみると、昔、自動車の欠陥が大きな問題となり、当時は、メーカーがひた隠ししていました。
しかし、最近では、可能性の段階でリコールを行って、整斉と改修や部品交換などを行うようになっています。
食品とは違いますが、起こったことは、関係者だけで処理しないで、原則は全て明らかにして行くべきだと思います。
人の行うことですから、完全ということは難しいと思います。
オープンにフェアに対応することによって、不安や不信を極小化する。
情報を公開して安心させるということが大切だと思います。
特に、ネット社会で情報が即座に氾濫する世の中ですから。

師匠のブログ

pen師匠がのブログが賑やかになって来て、楽しみにしています。
師匠が指導されている素人落語連の一つでの稽古会でのコメントがありました。
例えば、他の某グループのメンバーの方で、以前から落語をやったことがある方の稽古に対してのコメントは。
落語に慣れている人に多くある悪癖の一つを持っているので、心配している。
台詞の語尾を詰めて切り上げてしまうので、声が小さくなったり、速めになったりして首を振ってしまう。
その部分は完全に別人になってしまっている。
演読をしっかりやって身に付けている人にはこの癖は少ない。
演読を始めるよう薦める。

この点は、師匠はよく仰るところです。
http://ranshi2.way-nifty.com/blog/2014/05/post-a540-1.html
http://ranshi2.way-nifty.com/blog/2014/02/post-dd7b.html
プロの噺家さんの真似をしたり、台詞を覚えてしまうと、前の台詞が終わる前に、次の台詞に移ってしまいがちです。
ゴルフでは、グリー上でピンまでの距離が近ければ、外す可能性が少ないので、「(1打で)OK」となりますが、台詞はそういう訳にはいきません。
これは、物凄く大切なことだと思います。
それから、演読。
最近完全に落語の稽古から離れていて、焦り気味ではありますが、基本に立ち返って、演読から始めたいと思います。
Img_1
これは、太っていた頃の私の演読の様子です。

2015年1月 8日 (木)

誕生日

birthday今日が誕生日なんです。
一八という、幇間のような日です。
確か、エルビス・プレスリー、小泉純一郎、金正恩も同じ誕生日だったはずです。
3回目の成人式に一歩一歩近づいて来ると、あまり浮かれるような、嬉しいという気分にはなれないものです。
B6x5hz7caaaopss
今日の夜明けの富士山の写真を頂戴しました。
それでも、家内からはネクタイのプレゼントをもらいました。
「働け!」ということでしょうか・・・?
しかし、何と言ってもサプライズは、早朝の、長男の嫁からのお祝いメールでした。
誰よりも早いメールも嬉しいですが、先月誕生した孫の写真も添付されていて、おじいちゃんはデレデレになりました。
愚息には勿体ない、とても良く出来た嫁で、家内と喜んでいます。
長男と長女からも、それぞれ孫の写真添付のメールが届きました。
ちょっと親バカを披露しましたが、本当にありがたいことです。
ところで、明けの明星を従えた、今朝の月です。
今月は満月(望月)が5日でしたから、「立待月」ですね。
月の真上に、ぽつんと点になっているのが、明けの明星でしょう。
誕生日
ちょうど私が生まれたのとほぼ同時刻の空です。
あの日のあの時も、こんなふうに月が輝いていたのかな。
調べてみると、当日は上弦の月頃だったようなので、残念ながら、この時間帯には空にはなかったかもしれません。
母からは、一日早くメールが来ました。
ささやかですが、我が家の女三代から祝福されて、とても幸せだと思います。
そして、ブログアクセスも、本日72万件に到達です。

ありがとうございます。

高速道路逆走

car私にはちょっと信じられないのですが、高速道路を逆走する事例や事故が多発しているそうです。
首都高速5号池袋線の上りを軽乗用車が逆走し、大型トラックと正面衝突した後、トレーラーにも接触、軽乗用車を運転していた80代の男性が全身を強く打ち死亡。 News2388969_6
北陸道でも乗用車が10キロ以上逆走し次々と衝突事故を起こし、車7台が巻き込まれ逆走車の運転手など、あわせて3人がけが。
逆走車のドライバーは「普通に運転していたつもりだった」と。
ごく最近の事故事例です。

逆走のパターンには主に3つのパターンがあるそうです。
①目的のインターチェンジを通り過ぎた後でUターン
これが一番恐ろしくて、信じられません。

Z101

自分の行くべき方面とは逆の方向へ進行(分岐)したことにより目的地へ戻ろうとしてUターン
分岐が複雑で道に迷ったり、間違えた道を戻ろうとしてしまったり、進入禁止の道へ侵入してしまったりという場合に逆走になってしまうようです。Z111
サービスエリア・パーキングエリアでの休憩後、本線へ復帰する際に、誤って逆の方向へ進行
SAやPAは入口も出口も一方通行ですが、出口ではなく入口から高速道路に出てしまい結果逆走してしまう車が多いようです。高齢者以外にも、仮眠後のトラックの運転手などにも多いパターンのようです。
Z121
逆走の原因は、以下のような背景が多いようです。、
・「暴走行為」「違反から逃れるため」「事故を起こして動転して」等の違反・事故関連
・「居眠り、寝ぼけ」「うっかり、ぼんやり」「会話に夢中」等の注意散漫等
・「何らかの疾患(痴呆等)のため」による判断能力の低下
・「高速道路の利用方法が分からなかった」という基本的交通規則の知識の欠如

・・・そんなものなのでしょうか?
また、自転車や歩行者も含めて、首都高速あたりに侵入したり、逆走したりするケースもあるようですが、ポーダルナビなどを使っていて、高速か一般道か区別がつかずにというケースもあるようです。
逆走したことはありませんから、詳細は分かりませんが、運転席からは左右が逆転する訳ですから、何となく変だという感覚になると思うのですが・・・。
そうそう、着物を左前に着ている人を見て、変だなと思う感覚に近いかもしれません。
ただ、違反や無知や疾患というのであれば、この感覚は関係ありませんね・・・。

和風迎賓館

house2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、舛添東京都知事が、浜離宮恩賜庭園の中に和風の迎賓館を建設することを明らかにしたそうです。
Hamaon_t_0018
「日本の伝統文化を伝える和のおもてなしができる」 と、浜離宮恩賜庭園の中にあった明治時代の建物、「延遼館(えんりょうかん)」を復元すると舛添知事。
History_2nd_05
延遼館は、1869年に完成した日本初の西洋風石造建築物。
木造石貼りの平屋造りで、延べ床面積は約1430平方メートル。

Img_16
79年に米国のグラント元大統領が滞在するなど外国の要人を迎えたが、鹿鳴館の完成後、90年に解体された。
A04143
延遼館の跡地に「三百年の松」があるそうです。
それにしても、西洋風石造建築物を復元すると和風の迎賓館になるんですか?
よく分かりません。
海外の賓客をおもてなしって、玄関は作らないの?(表なし)
そんなんじゃ、賓客も延遼(遠慮)するんじゃありませんか

立川談幸師匠のブログ

pen1月1日の立川談幸師匠のブログに、落語芸術協会への移籍に関するコメントがありました。
私立川談幸は本年1月1日より公益社団法人落語芸術協会の所属となります。
齢六十を迎え、残された落語家人生、もう一度寄席のある世界に戻りたいという一念で落語芸術協会への入会を決断いたしました。
昨年12月の落語立川流の理事会におきまして、私の意を汲んで頂き、慰労、激励の言葉を頂戴し送り出して頂きました。
亡き師匠談志のもとを去るという意味合いではなく、また一門との縁を切るということが目的ではありません。
そのようなことを含み送り出してくれた落語立川流とまた私を受け入れて下さった落語芸術協会に感謝の気持ちで新年を迎えました。
今後共宜しくお願い申し上げます。

・・・素朴な気持ちで応援させていただきたいと思います。
寄席育ちの噺家さんですから。
・・・それで、1月6日の高座のコメントもアップされていました。
1月6日新宿末広亭一部に代演で出演いたしました。
まだ冬休みが終わってないためか、お子さんもの姿もちらほら。
着物姿で楽屋入りする演者も結構いて、まだお正月らしさが残っていました。

お正月の寄席の風情・・・、いいなぁぁ。

専門家お薦めの古典落語

memo評論家の瀧口雅仁がツイッターで教えてくださった、1月4日の日本経済新聞の記事。
「専門家お薦め 古典落語で気持ちも華やぐ初笑い」。
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO81310690V21C14A2000000/?dg=1
有名な古典落語をCDやDVDで聴いて腹の底から笑いたい―。
そんな人にお薦めの人気演目を、専門家に選んでもらった。ばかばかしい滑稽噺から心温まる人情噺まで、初笑いのネタは多彩だ。
Dsc0660951wjpeww81l__sy344_bo1204203200_
・・・という訳で、「古典落語」(興津要編)、「新版落語手帖」(矢野誠一著)などを参考に、楽しく笑える代表的な古典落語を100演目選出し、このリストなどを基に落語に詳しい専門家にお薦めを最大10演目まで挙げてもらった結果が以下のとおりです。
まず、選者は・・・。(敬称略、五十音順)
青木伸広(らくごカフェ代表)・小佐田定雄(落語作家)・川浪和名(ミュージック・テイト西新宿店)・京須偕充(落語評論家)・佐藤友美(「東京かわら版」編集人)・瀧口雅仁(演芸評論家)・中川悠(オールアバウト「落語」ガイド)・安原真琴(映像制作・作家)・矢野誠一(評論家)・やまだりよこ(演芸ジャーナリスト)・和田尚久(放送作家)。
なぁんだ、瀧口さんも名を連ねていらっしゃいますね。
①文七元結~ザ・落語・・やはり来ますね

人情噺の傑作。
最後に登場人物みんなに思いがけない幸せが訪れ、感動的な笑いに浸れる。
主人公の長兵衛は腕のいい職人だが勝負ごとにはまって借金だらけ。
一人娘のお久が窮地を救うべく、吉原の遊郭に自ら身売りしようとする。
ふびんに思った遊郭の女将は長兵衛に50両を貸し与え、「1年で返せばお久を店に出さない」と言う。
50両を懐に家路についた長兵衛は、集金した50両を盗まれて橋の上から身投げしようとしていた商家の手代・文七に出会う……。
「古今亭志ん朝が演じた文七元結は名作中の名作」(川浪和名さん)
②初天神~今が旬の噺ですが、一年中聴きます
上方落語の人気演目で東京でもよく演じられる。
すぐに物をほしがる子ども・金坊に甘い父親。
毎年1月25日に開かれる天満宮の初縁日でも、金坊の「あれ買って」が始まる。
やむなく凧を買ったが夢中で揚げているのは父親の方で……。
「現代の親子連れにもよくあることで、すっと入っていける」(佐藤友美さん)
「男親がいくつになっても子どもっぽいところもよく出ていて面白い」(京須偕充さん)

③長屋の花見~実に落語らしい噺です
上方落語の「貧乏花見」が東京で若干アレンジされた。
貧乏長屋の住人たちはある春の日、大家の誘いで花見に出かける。
だが、家賃を滞らせている面々に大家がすすめるのは、酒でなくお茶を煮出して薄めたものが入っている一升瓶に、ごちそうでなくたくあんなどしか詰められていない重箱で、一行は渋い顔。
「花見の会話はとても洒落(しゃれ)が利いていて笑える」(安原真琴さん)、
「庶民のたくましさがよく出ている。上方落語では三味線も入り、浮き浮きする」(京須さん)
④井戸の茶碗~「一番好きな噺」の定番
不用品を売買する清兵衛が浪人から仏像を買う。
それを細川家の若侍が買い、磨いていると中から小判50両が出てきた。
若侍は小判を返そうとするが実直な浪人は受け取らない。
結局、浪人が手元の茶碗を若侍に与えて代わりに小判の一部を受け取ったが、今度は茶わんが名器と知れ、細川家の殿様が300両で買い取る。
再び大金の珍妙な譲り合いが……。
「皆、いい人だからすがすがしい」(中川悠さん)
⑤富久~私もあやかりたい・・・富くじにですよ
酒席の興を添える太鼓持ち・久蔵は富札を買い、家の神棚に大切にしまい込む。
だが外出中に家が火事で焼けてしまった。
買った富札がなんと1000両の大当たりだったと知るが、札が焼けたのなら換金できないと言われてがっかり。
このとき出会ったのが近所のとび頭。
火事の際、久蔵の神棚を持ち出していた。
「正月にぴったりの縁起の良い演目」(
瀧口雅仁さん
⑥火焔太鼓~古今亭の十八番

ぱっとしない道具屋が仕入れた薄汚い太鼓のほこりをとろうと小僧に叩かせていたら、通りかかった殿様の耳にその音が届き、屋敷に持参するように命じられる。
おとがめかと道具屋はドキドキ。
「ジェットコースターのように話に起伏があり、高揚感がある」(青木伸広さん)
⑦親子酒~親子は似るんです
商家の酒好きの大旦那が、やはり酒好きな息子を心配して一緒に禁酒しようと持ちかける。だが父親の大旦那は息子の留守中に酒を飲んでしまう。
息子が帰宅して慌てるが、息子の方も何だか様子がおかしくて……? 
「十代目金原亭馬生がダメな親子を肯定する温かさがあっていい」(和田尚久さん)
⑧青菜~夏には外せない噺です
植木職人が、商家の夫婦の青菜を巡るしゃれた上品な言い回しに感動し、長屋で女房相手にまねをする。
⑨饅頭こわい~「寿限無」「時そば」と並ぶ定番です
いつも偉そうな男が「饅頭がこわい」と言うので、周りの若者たちが饅頭をたくさん買って懲らしめようとするのだが実は……。
⑩芝浜~やはり日本人にはこれですか
仕事はできるが酒好きの魚屋が大金を拾う。そのお金で泥酔した翌朝、女房から拾ったのは夢だといわれる。夫婦愛を描く名作。

・・・10演目を見て、私の持ちネタは一つも入っていないことが分かりました。
このあたりでも、皆さんから、「つまらない」と言われるのかもしれません。
この記事では、さらに落語に関する薀蓄も語られています。
【聴き比べもまた楽し】
一般に明治期以前に作られた演目を古典落語、それ以降の演目を新作落語と呼ぶ。
関東の江戸落語と関西の上方落語の2つの流れがある。
演芸ジャーナリストのやまだりよこさんは「東京の演目にも上方から取り入れたものが多い」と話す。
同じ演目でも江戸の粋な落語と、商人文化が背景にある上方落語では語り口も物語も違うので聴き比べると面白い。
落語を生で楽しみたいなら東京都内の浅草演芸ホール、新宿末広亭、鈴本演芸場や大阪市の天満天神繁昌(はんじょう)亭などの寄席がある。
1月は人気の落語家たちが出演して大変にぎわう。
ただ寄席ではどんな演目をやるか落語家が登場するまで分からない。
太い書体で紙の札に記されるのも実は演者名だけ。
このため特定の演目を聴きたいならレコード店や通販サイトでCDを入手するのが近道になる。
ここに挙げた以外にも様々な名人のCDなどがあるので、まず手に入れられるものから聴いてみよう。
評論家の矢野誠一さんは「落語は究極の個人芸で、同じ演目でも落語家によって世界が違う」と話す。
そうした世界への道案内として江戸落語の古今亭志ん生、上方の桂米朝をはじめ名人のCD全集なども出ている。
ランク外だったが、旅人が見事にキツネにだまされる「七度狐(しちどぎつね)」などは「上方の特徴であるおはやしがふんだんに入る」(小佐田定雄さん)演目で華やかな雰囲気を楽しめる。
笑顔が絶えない一年を。
楽しい記事でした。

2015年1月 7日 (水)

守銭奴

kissmark例の口曲がり、漢字読めない大臣が、またやらかしました。
某財務相は、信託協会の賀詞交歓会での挨拶で、企業の内部留保蓄積が328兆円にまで膨らんでいることを指摘し、「まだカネをためたいなんて、ただの守銭奴にすぎない」と批判。
その後、批判され、例によって釈明会見。
「個別の企業について申し上げたのではない」としたうえで、「デフレ不況と闘っている中で、好ましいとは思わない。そのことを説明する趣旨だった」と。
驚いたことがあります。
「守銭奴」を「しゅせんど」と、正しく読めたんですね。
「しゅぜにやっこ」などとは言わなかった・・・。
これは、未曾有(みぞうゆう)なことですね。

誰やねん?

flair神戸で、他人の住宅に忍び込んで盗みを働こうとした無職の男が、住居侵入と窃盗未遂の疑いで警察に逮捕されたという話。
この男、家人に見つかり「誰やねん」と声を掛けられ、「泥棒です」と答えて立ち去ったという・・・。
男は、自分宛の封書が入っ たリュックサックや靴を残していったそうで、「家の人がいる とは思わなかった」と供述しているとか・・・。
・・・まるで落語ですね。
落語には、後世に名を残すような立派な泥棒は出て来ません。
Goemon
石川五右衛門の子分の四右衛門、その子分の三右衛門、二右衛門、一右衛門半なんという・・・。
何をやっても仕方がないから、泥棒でもやってみようという・・。
これを「でも泥」と申しまして、失敗ばかりいたしますな。
この泥棒さん、落語的にはとても素晴らしいのですが、「誰やねん」と尋ねられた時の「泥棒です」は、ちょいと野暮ですなぁ・・・。
「誰やねん?」と家人が尋ねたら・・・・
  「風呂敷貸してください」
  「裏は花色木綿」
  「少々伺います」
  「ほんの貧の出来心でございます」
        ・・・のいずれかで答えて欲しかったですね。
そうすれば、家人だって・・・、
  「泥棒さん、よく入ってくれました」
  「旦那と別れ話が持ち上がっていたところなのよ・・・・」
と言って、ご馳走してくれたかもしれませんよ。
それにしても、煙草を吸ったり、羊羹を食べたりしていないのに、靴は忘れてしまったんですね。
洒落の分からない、ドジな泥棒です。
おあとがよろしいようで・・・。

水素タウン

sports2020年東京五輪・パラリンピックで、東京都は、中央区晴海に建設する選手村を、水素エネルギーで電力などを賄う「水素タウン」として整備する方針を決めたそうです。
「水素タウン」・・・・。
水素ステーションを設置し、選手が滞在する宿泊棟に電力や温水を供給。
五輪後はエリア内の商業施設や学校などへの供給も目指す。
過去に例のない大規模な実験となる見通しで、都は、世界が注目する五輪を機に水素社会の実現に弾みをつけたい考えだ。
都などの構想では、20年までに晴海地区に、水素を供給するステーションを建設。
選手村内にパイプラインを巡らせ、宿泊棟や運動施設、食堂などに水素を送る。
各施設に設置する燃料電池で、水素と空気中の酸素を反応させて電気や熱を生み出し、電力や温水を供給する。
選手らが移動に使う燃料電池バスなどの水素補給にも使われる。

最近、水素が流行っていますね。
トヨタ自動車も、燃料電池に関する約5680件の特許を自動車メーカーや部品メーカーなどに対して無料で開放すると発表しました。
特許開放により燃料電池車の生産や水素ステーションの設置を後押しすることで、燃料電池車の普及に向けた環境整備を進めることが狙いです。
さすが、太っ腹のトヨタさんです。
対象となるのは燃料電池に関する特許約1970件や、燃料電池を制御するシステムに関する特許約3350件など。
いずれもトヨタが単独で保有している特許で、燃料電池車に関するものは2020年までの期限付で開放される。水素の生産や供給に関する特許には開放期限は設けられない。
20120212084916

・・水素って、本当に安全なんでしょうか?

ところで、水素が増えるのは、隣(次の元素番号)がヘリウムというぐらいですから、自然のことかもしれません。
スイヘ リーペ ボクノフネ・・・・。

七草

budセリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロB6k_chtcaaa8iou
早くも七草。
ダイエッターの私には、お正月で食べすぎということもなかったので、七草粥は要らないかもしれません。
七草粥というのは、人日の節句(1月7日)の朝に食べられている日本の行事食。
春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、その一年の無病息災を願って食べられる。祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われる。
この行事は、平安時代には行われていたが、室町時代の汁物が原型ともされている。
1月6日の夜、あらかじめ用意した「七草」をまな板の上に載せ、以下の歌を歌いながらしゃもじやお玉杓子、包丁の背などで叩いて細かくする。
七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン
明けて7日の朝に粥を炊き、叩いた七草を入れて七草粥にし、朝食として食べる。

・・・こんなことやっている人いますか?

古今亭菊之丞評

pen新聞に、花井伸夫さんの噺家さん評が載っていました。
昨年12月15日の上野鈴本演芸場での、古今亭菊之丞さんの高座評です。
はんなりと歌舞伎の女形のような風情をたたえながら、古今亭菊之丞は昼の部の深いところで高座に登場した。
「ようこそのお運びで……」と型通りに噺に入って、酒にまつわるマクラ「小三治師匠、下戸でございます」で引きつけた。
親子で禁酒の約束をしたのだが、息子が商売のことで出掛けているのをいいことに「1本だけ」と女房に手を合わせるお爺さん。
「お婆さん」と、ねだる様子が可愛い。
そうなのだ、若いうちはお前、私や俺なのに、いつの間にかお爺さんお婆さんと呼び合う仲に。
菊之丞、その辺の夫婦の機微をきっちりと描き出していい味。
芸質としては、むしろ男っぽいかもしれない。
あと一本もう一本が続いて“へべのれけ(=へべれけの粋な言い方)”のお爺さん、ついには「ババあ、早く酒持ってこい!」の体。
笑いがどんどん膨らんでいく。
急に息子が帰ってきた。
慌てるお爺さん。
だが、息子も禁酒の心意気が偉いとおだてられて客と2人で2升5合も飲んでぐでんぐでん

「なぜお前はそう酒を飲みたがる」と、ろれつの怪しい父が言って、サゲの方向へ。
安定感と巧(うま)さとがない交ぜになって、滑稽(こっけい)さ、笑いへとつながった。
142017490376052318179_suzumotokanba
新年初席(10日まで)には、歴史を誇る鈴本で第1部のトリを初めて担当する。
三遊亭円歌の代わりだ。
寄席の世界にも世代交代は確実にやってくる。
今年の注目株の一人に挙げておきたい。

意義なしsign03

ライスミルク

bellこれって、ダイエッターの私にも朗報なのでしょうか?
日本人の主食である米の消費量は、年々減少し続けています。
が、そんな中で、米で作った「ライスミルク」がブレークの兆しを見せているという。
そもそも、「ライスミルク」って何?
見た目は牛乳のようだそうですが、「ほんのり甘さがあって」「米の余韻が残る」「牛乳に比べると臭さがない」と・・・。
Rai01
「ライスミルク」とは、その名の通り、米から作った植物性ミルクのこと。
牛乳に比べて、低脂肪・低カロリーで、コレステロールを含まないのが特徴。
乳製品や大豆にアレルギーを持つ人の代用品としても使える。
さらに、自宅でも簡単に作れる。
材料は、1日以上、水につけた玄米と水と塩だけ。
ミキサーで米粒がなくなるまで1~2分回したあと、濾しながらグラスに注げば、プレーンなライスミルクの完成。

お好みで、ハチミツや抹茶を加えるのもいい。
コーヒーと合わせて、カフェラテ風にしたり、牛乳の代わりにスイーツ作りや、シリアルに活用することもできる。

さぁ、今後、米の救世主になるような商品になるでしょうか?
米は、消費が減少しているだけではなく、TPP(環太平洋経済連携協定)への参加で、価格が下落する可能性が指摘されていますから、米粉に続いて、料理やデザートなど、何でも使えるライスミルクが、新たな消費拡大への救世主になるか・・・。
・・・ですから、糖質さえ低ければ、私にとっては大歓迎ですが、考えてみれば、米は炭水化物の塊みたいなものですから・・・、ダメなんでしょうね。
調べてみたら、栄養価については、低カロリー・低脂肪ですが、米なので炭水化物が多いです。
それじゃダメじゃん!でした。

2015年1月 6日 (火)

アシストロボ

wrench「着るロボット」として知られるロボットスーツ「HAL(ハル)」を使い、脊髄損傷などで歩行が困難な人の機能を改善する治療を東京大医学部付属病院が計画しているそうです。
Robot
地域限定で規制を緩める国家戦略特区の制度を使い、医療機器としての申請から治療実施までの手続きをスピードアップする。
「早ければ2015年夏ごろまでに実施したい」という。  
HALは、筑波大発のベンチャー企業サイバーダインが開発・製造。
筋肉を動かそうとする際に生じる「生体電位信号」をセンサーで皮膚から読み取り、関節部のモーターを動かす。
装着した人と一体になって動き、歩行などの動作を支援する。
Robot_dtl001
欧州で昨年、医療機器として認められ、ドイツでは脊髄損傷患者に使われ始めている。
国内ではこれまで「福祉用」との位置づけで、歩行トレーニングに使われてきた。
東京圏の国家戦略特区は、欧米などで承認済みの医薬品や医療機器の手続きの迅速化を掲げており、この制度を使って早期の医療応用を目指すことにした。
この場合、HALを使う治療と保険診療の併用が認められる見通し。

・・・どういう場合に効果を発揮するのか分かりませんが、このロボットで救われる人はかなり多いと思います。
「福祉」「医療」両面で、普及してくれると良いですね。

五代目圓楽一門会

ear今年から五代目圓楽一門会の会長が代わったそうです。
会長の鳳楽師匠が顧問になり、会長には好楽師匠が就任。
圓橘師匠が相談役、圓楽師匠が幹事長。
副会長には楽之介師匠が。
世間ではほとんど騒がれていませんが・・・。
弱小政党の代表でも、交代の時にはいくらかニュースになるのに・・・・。
1411tokubetsu
これは、昨秋の国立演芸場での一門会のチラシです。
そもそも、五代目圓楽一門会というのは・・・。
1978年の落語協会分裂騒動で、五代目圓楽が師匠六代目三遊亭圓生と共に落語三遊協会を創設するも、翌1979年に圓生の死去により解散。
三遊亭圓生の直弟子たち(五代目圓楽を除く)は圓生未亡人や遺族の仲介で落語協会に復帰するが、五代目圓楽一門のみは復帰せず、単独で「大日本落語すみれ会」を結成。落語三遊協会解散時の落語家のうち約半数が「すみれ会」に参加したことになるが、組織的な繋がりはない。
1985年に「落語円楽党」と改名、1990年からは「円楽一門会」と称する。
2007年、五代目圓楽は高座を引退表明。
このため、五代目圓楽は最高顧問となり、総領弟子・鳳楽が会長に就任し、これに「一門の幹部」として、好楽・圓橘・楽太郎(六代目円楽)を加えた4人による事実上の集団指導体制へ移行した。
ただし、五代目圓楽自身は完全に落語界から消えたわけではなく、その後も癌などを患いながら後進の指導を主な活動とし、なおも影響力を保持していた。
しかし、肺癌・脳梗塞が再発し、最後の弟子である王楽の真打昇進から1ヶ月も経たない2009年10月29日に死去した。
円楽一門会は、五代目圓楽と同様に落語協会から飛び出した七代目立川談志が率いる落語立川流と同様、中心人物である五代目圓楽の知名度とカリスマ性によって団体が維持されてきた面は否定できず、五代目圓楽が倒れた際には芸能マスコミなどで団体の存続について少なからぬ噂が飛び交うなどという事も見られ、今後の方向性に注目が集まった。
2009年11月21日に東京會舘で行われた五代目圓楽の「お別れの会」の席で、従来からの「円楽一門会」を、「五代目圓楽一門会(会長・三遊亭鳳楽)とすることが明らかになった。
2010年3月には、楽太郎の六代目円楽の襲名披露興行が、桂歌丸会長率いる落語芸術協会の協力を得て、定席である新宿末廣亭などで行われ、六代目円楽のほか、鳳楽・好楽・圓橘などが出演。
同年10月28日の五代目圓楽一周忌において、六代目円楽から歌丸に対して円楽一門会の落語芸術協会への合流の申し入れがされたが、芸協内では根強い反対意見もあり[、2011年6月の総会でも賛成派は歌丸と三遊亭小遊三だけであったため、否決された。

・・・どよ~んとした歴史というか、経緯というのか・・・。
そもそも、「五代目圓楽一門会」という名称からして、とてもおかしいと思いましたから。
これもあの落語協会分裂騒動の影響だと思います。
真偽のほどは分かりませんが、この騒動で、表裏で中心的立場を演じた五代目圓楽師匠と談志師匠は、結果としては罪作りだった気がします。
誰も幸せにならなかった・・・。

あるお笑い芸人復活の噂

angry淫行騒動で所属する事務所から解雇されたのは06年7月。
10月に被害者との示談が成立したが、芸能界から姿を消した。
このお笑い芸人が、何と芸能活動を再開するそうです。
公式サイトを立ち上げ、19日に都内でライブを行い、9年ぶりに芸能活動を再開させると。
かつて親交が深かった芸人仲間の多くは歓迎しているそうですが、私はどうも釈然としません。
あの時、自身の蛮行が原因で退場させられたのだから、永久に追放されたままでいるのがしかるべきだと思います。
是とする人々は、物事の真の重要性や被害者の気持ちを慮ってはいない気がします。
仲間たちは、好き嫌いだけで判断していて、良し悪しの判断が出来ていないと思います。
「禊(みそぎ)としては十分な期間だったと思うし、チャンスを与えてもいいと思う」
「逃げも隠れもしないで真っ向から風を受けようって覚悟した人の行末を見たい」

「禊」の対象にならないでしょう。
逃げて隠れるべきでしょう。
それだけ取り返しのつかないことをしたのです。
「なぜ芸能界はこんなに甘いのか」
「更生して人生をやり直せる人もいるだろうけど、懲りない人も多い」

私は、この人が画面に出るだけで、嫌悪・不愉快になると思います。
「禊」とは。
神道で自分自身の身に穢れのある時や重大な神事などに従う前、又は最中に、自分自身の身を氷水、滝、川や海で洗い清めること。
これが転じて、現代ではスキャンダルのある政治家が、選挙を勝ち抜くことによって政治責任に区切りをつけたとする場合に「禊は済ませた」という。
有権者が公知のスキャンダルを知った上で選出した以上、政敵やジャーナリズムなどによる政治責任追及に対して「選挙区の民意」という抗弁材料を得ることになる。
ただし刑事責任の免責を意味するものではない。

要するに、本来の意味は「洗い清める」ですが、「禊を済ませた」というふうに使われた場合は、 悪徳政治家やバカな芸能人が一定の期間をおいて復活しました。
・・・・と使われることが多いんですね。
随分軽い、自分勝手な解釈です。
芸人さんは、品がなくてはいけません。
それを忘れて欲しくないものです。

高齢者介護施設のこと

hospital母が病気になって、介護などについても、色々勉強する機会が増えました。
直接関係はないのですが、特別養護老人ホーム(特養)などの介護施設の職員不足が大都市を中心に深刻になっているというニュースが気になります。
こういう記事は、去年までは、目にも止めませんでした。
東京では職員が定数に満たない特養が続出し、新たな入居者の受け入れをやめたり部屋を一部閉鎖したりするところが出始めた。
介護職員の有効求人倍率は全国平均で2倍を超えており、東京都が4・34倍、愛知県が3・96倍、大阪府が2・77倍など大都市を中心に高い。
施設が職員を募ってもなり手が少ないという状況が広がりつつある。

母の入院で実感したのは、介護や看護の仕事をされている方々の、献身的な取り組みです。
かなり厳しいと言われる職場(労働)環境にも拘わらず、一生懸命に患者や高齢者に接してくれています。
本当に、心から感謝しました。
さらに急速に高齢化が進む日本です。
働く人たちの環境や条件を改善して欲しいと思います。

2015年1月 5日 (月)

初競り

fish水産物の取扱量が全国で最も多い東京の築地市場で新春恒例の初競りが行われ、最高値は青森県大間港で水揚げされたクロマグロで、451万円で落札されたそうです。K10044339711_1501050715_1501050722_
築地市場では、新春恒例の初競りが行われました。
築地市場は老朽化が進んだため、江東区豊洲の新市場に来年11月に移転する予定だそうです。
全国各地の港や海外から、冷凍と生のマグロ合わせて2010本が集められ、このうち最高値415万円の値がついたのが、青森県大間港で水揚げされた重さ180キロのクロマグロ。
初競りのクロマグロを巡っては、一昨年は、1億5000万円余りの過去最高値で競り落とされましたが、去年はこれを大幅に下回る736万円、そして今年は451万円。
競り落としたのは、いずれも築地に本店があるすしチェーン店。

1億円超から見れば、かなり落ち着きましたが、それにしてもバカバカしいと思います。
こんなバカげたことをやるから、乱獲されて絶滅危惧種になってしまうんです。
わざわざこんなバカ高い物を食べて、何が面白いのでしょう。
遊びなら、もっと粋なことをして欲しい。
洒落なら、もっと上品な洒落をやって欲しい。

初詣で

paper恒例の虎ノ門金刀比羅宮詣で。
初詣で
本殿前は、今日から仕事始めということで、長い列が出来ています。
初詣で
本殿の中に入り、御祈祷をしていただきます。
初詣で
控室には、大きな鏡餅が供えられています。
初詣で
いよいよ新年の御祈祷が始まります。
儀式の後には、御神酒を頂戴しました。
今年は、良い年にしたいと思うのですが・・・。

落語芸術協会のHP

note落語芸術協会のホームページを見ました。
桂歌丸会長のご挨拶。
立川談幸師匠の入会がアップされています。
・・・・
五月には当協会に新真打が三名誕生いたします。
笑松改メ春風亭小柳、朝夢改メ三笑亭小夢、夢吉改メ二代 三笑亭夢丸、三者とも芸道に励み、来るべき時代を担う逸材です。
彼らの活躍にご注目頂ければ幸いです。
また、1月1日より立川談幸さんが当協会に入会いたしました。
併せてご贔屓いただけましたら幸いです。

・・・・
芸人プロフィールにも、最終行に、「立川談幸」があり、芸歴の紹介もあります。
昭和53年3月  立川談志に入門
           前座名「談吉」、唯一内弟子修業をする
昭和57年    二ツ目に昇進「談幸」と改名

昭和58年    落語協会より脱退 落語立川流発足
昭和62年    家元立川談志の認証により真打に昇進
平成26年    落語立川流を退会
平成27年    落語芸術協会に入会

仕事始め

wrench今日は仕事始め。
電車もいつもの混雑になりました。
・・車内で、ふと見慣れた絵柄の紙袋が見えました。
仕事始め
そうです。
仙台のお土産の定番「萩の月」です。
14204088275951_2この人、仙台に帰省したのか、旅行したのか・・、きっと職場へのお土産です。
随分たくさん買ったようです。
一つひとつ箱に入っていますから、ややかさばるとは言うものの、かなりの散財だと思います。
余計なお世話ですかね。
私は、と言えば、特に土産もなく、手ぶらで職場に向かいます。

消防団梯子乗り

28a4f9ed052a23dbe9ef52a9fc765573お正月の行事の中でも勇壮なのは。消防の出初式です。
また、梯子乗りの演技も披露されているようです。
甲府市消防団の出初式で、市川三郷町の消防団員が、この梯子乗りで転落して怪我をしたそうです。
幸い命には別条なかったようですが、骨折したようです。
下はコンクリートですから・・・。
梯子乗りの起源は定かではないようですが、延宝年間(1673~1681)ころの見世物の一つに、「はしごさし」という言葉が見えていますので、この頃から行われるようになったのかもしれません。
享和3(1803)年には大阪の女軽業師玉本小金が、はしごの上でしゃちほこ立ちをして見せたという記録があります。
消防出初式の発端となった万治2(1659)年の上野東照宮前の出初では、すでに神前ではしご乗りを披露していますので、消防のはしご乗りは歴史も古く、長い伝統があるということになります。
D2197b21d85286c098cd1667ca7a33e3

AIBOのこと

wrench以前、「ロボットにも高齢化の波」という話題でコメントしたことがありました。
01
「ロボットだから大丈夫だと思っていたのに、こんなに早く寿命が来るとは」。
某メーカーの犬型ロボット「AIBO」オーナーたちの多くに共通する思いだ。
生産終了に続き、2014年3月に修理窓口も閉じて、ペット同様にかわいがってきたAIBOの飼い主は途方に暮れている。

http://ranshi2.way-nifty.com/blog/2014/11/post-fe91.html
去年の11月でした。
・・・というのも、以下のような記事を見つけたからです。
そんな中、シニア世代のエンジニア集団が救世主になりつつある。
「要望がある以上、何とか頑張る。それがエンジニア魂だ」という強い思いが、短命で終わろうとしていたAIBOに新たな命を吹き込んでいる。
http://dot.asahi.com/aera/2014072800041.html
他人事だとは言いながら、所有者(飼い主?)や高齢者のメンタリティを考えると、メーカーに対して釈然としない部分がありました。
ところが、神様や技術者は、これを決して放ってはおかなかったことが分かりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150104-00000516-san-soci
「技術者魂」・「職人魂」・「エンジニア魂」なんて言うと古臭いかもしれませんが、とても印象的なコメントで締めくくられていました。
メーカーのロゴを付けて売った物を使ってくれているお客さまがいるんだから、会社も「部品保有期間が過ぎたから無理」とシャットアウトするのではなく、保守窓口は開けておくべきだと思う。
もしかしたら汎用品のヒューズ1本、モーター1個の交換で済むかもしれない。
成人した自分の子供が起こしたトラブルを「20歳を過ぎたから私は知らない」と、親が責任放棄するのと似ているようにしかみえない。

日本の技術が信頼されているのは、こんな時に発揮されるものだと思うのです。
AIBOくんたちが、安心して余生を送ることが出来るようになって欲しいと思います。
病気になった母の介護を目の当たりに、新しく生まれて来た孫たちを見て、人・家族について思いを馳せる今日この頃です。

2015年1月 4日 (日)

ラジオ寄席

music今年最初の放送てす。
  ◇時そば      柳家さん喬
誰でも知っている噺を、さりげなく演って、大受けする。
これが理想なんでしょうね。
だから、「寿限無」とか「時そば」なんていうのは、私には出来ないんですよね。

お笑い芸人・プロボクサー

tvお正月のくだらない番組に辟易としていたところで、ちょっと目に止まったものがありました。
F0732c7f某お笑い芸人さんが、プロボクサーとしてデビュー戦に臨む、ドキュメンタリーのような番組でした。
約6年前にある番組の特別企画でボクシングのプロライセンスを取得したお笑い芸人さん。
特番は37歳のライセンス失効前に試合を決めた4ヶ月に密着。
プロデビュー戦はもちろん、具志堅用高とのトレーニングや内藤大助とのスパーリングなども紹介。
トレーニングに汗を流し、後楽園ホールのリングでついに対戦相手と拳を交えるまでの姿も。B0cc339d
芸人として日々忙しい仕事をこなしながら、プロのリングで試合を行うなど本当に可能なのか?そんな不安もありながら企画がスタートしたそうです。
1ラウンド目から激しい打ち合いで会場を沸かせた二人。
2ラウンド目には少し押される場面もあったが、続く3ラウンド目からパンチが徐々に当たり始め、最終ラウンドで猛ラッシュ。
4回1分11秒でレフリーストップが入り、TKO勝利がアナウンスされると、会場からは怒号のような歓声が上がった。
なかなか面白かったです。

東京落語歩き

shoeフジテレビで「東京落語歩き」。

日本を代表する文化として再注目されている「落語」。
名作と言われる落語の噺ゆかりの地を巡りながら、江戸風情あふれる街並みやグルメを堪能し、落語や江戸の“粋”に触れる番組。

要するに「芝浜」と「粗忽長屋」の舞台になっている場所を紹介するというもの。
噺の簡単な紹介はあるものの、その内容というよりも、噺にこじつけて、その街のグルメなどを紹介するもので、あまり落語の参考にはなりません。

低視聴率に苦しんでいるフジテレビ編成部の担当者の弁。
落語初心者の今田耕司さんとゲストの羽田美智子さんと同じ目線で、人気落語家たちの楽しくわかりやすいガイドとお噺に身を委ねて下されば、あなたもちょっとした落語ツウになれるかも? 
日本人でよかったと思える、お正月にぴったりの番組です。
ある程度落語のストーリーを知らなくては、いくら芝の浜を見ても、浅草の雷門を見ても、落語通にはならないと思いますが・・・。

列車ホテル

snowお正月から、各地で雪が積もっているようです。
K10044125211_1501040608_1501040621_
中でも、京都市では1954年以来61年ぶりに積雪が20センチを超える22センチの大雪。
東海道新幹線が遅れるなど帰省客のUターンにも影響を与えたそうです。
・・・てな訳で、東海道新幹線は、昨夜の最終列車が深夜0時すぎに東京に到着したことから前日に続いていわゆる「列車ホテル」が用意され、乗客23人が利用したそうです。
東海道新幹線は、雪の影響で断続的に速度を落として運転したため上下線合わせて234本に最大で40分ほどの遅れが出ました。
列車の遅れは午後から徐々に解消しましたが、東京駅では、最終列車の到着が20分ほど遅れて深夜0時すぎになり、乗り継ぎができなかった人がいるため、新幹線の車両を休憩用に開放するいわゆる「列車ホテル」を、前日に続いて用意し、23人が利用したそうです。
寒い深夜に駅から放り出されても、ホテルもないでしょうし・・・。

落語DEデート

delicious新春最初は、志ん生師匠。
   ◇鮑のし    古今亭志ん生
ほとんど意識不明の状態で聴きました。

三笑亭朝夢さん

bud三笑亭夢丸門下の三笑亭朝夢さんの記事が、地元横須賀の新聞に載っていました。
http://www.townnews.co.jp/0501/2015/01/01/266114.html
実は、私は一度ぐらいしか聴いたことはないのですが、色々な経歴の噺家さんがいるものです。
20141226000014_208234thumbautox2003三笑亭朝夢さん(43歳)がこの春、真打に昇進する。
大手出版社勤務を経て、30歳で噺家の世界に飛び込んだ遅咲き。前座4年、二つ目10年の修行を経て、晴れて本当の意味で一人前となる。
28歳の時、出張へ向かう飛行機の中で聴いた昭和の名人、古今亭志ん朝の話芸に雷に打たれたような衝撃を受けた。
以来、CDをむさぼるように聞きあさり、週末は寄席に通い詰めた。
次第に頭をもたげてきたのは落語を「演じてみたい」という欲求。
背中を押したのは根拠のない自信と、18歳で経験した親友の死だった。
「好きなことをやってこそ人生」。
決断するのに迷いはなかった。
ただ、「年かさの自分が弟子入りを志願するには手土産が必要だろう」と、創作古典の落語台本を4本用意。
そのうちの1本が賞を受賞し、師匠の夢丸さんに一門入りを認めてもらった。
古典落語にこだわり、話芸を磨く日々だ。
書く才能はすぐに開花するが、話す技量は生涯を通じて─そんなアドバイスに従い、喋りの間や抑揚の付け方などを今も熱心に研究している。そ
れは真打になっても変わらない。
「落語家は職業ではなく、生き方そのもの。座布団一枚あれば、どこでも仕事ができる」
真打昇進後は三笑亭小夢を名乗り、披露興行を5月から都内各所の演芸場で開く。
唯一の心残りは一昨年、一昨々年と続けて亡くなった父と母に晴れの舞台を見せてあげられなかったことだという。

臆病な私には真似の出来ない生き方ですが、羨ましい気もします。

10年日記

apple元日は、母と妹と3人の親子水入らずで過ごしました。
昨年は、゛前年に父が他界したため、私と二人だけでした。
今年は、母が体調を崩しているので、妹も加わってくれました。
母は、以前から「10年日記」をつけています。
ちょうど80歳になる年に、前のがいっぱいになったので、新しくプレゼントしました。
90歳まで元気でいてもらえるようにと。
http://ranshi2.way-nifty.com/blog/2010/11/post-1a0a.html
http://ranshi2.way-nifty.com/blog/2011/01/post-1a0a.html
001
・・・ところが、昨年5月に体調を崩してしまったため、中断してしまいました。
その母が、大晦日になって、「元日から日記を再開するから」と言いました。
ちょうど、急病で倒れた日の朝に書いて以来、空白になっていましたが、お正月から始まりました。
「(娘と息子)と三人でお正月をした」で始まりました。
とても嬉しいお正月でした。
この日記帳がいっぱいになるまでには、7年かかります。

紀伊國屋寄席の記念手拭い

dramaまたまた、昨年12月30日の紀伊國屋寄席のこと。Byhtsmycqae1plw
「紀伊國屋寄席第600回記念CD」は、無料で配ってもらいましたが、記念の手拭いは、ロビーで販売されていました。
紀伊國屋寄席
「五代目柳家小さん 狸(他抜き)」手拭いです。
紀伊國屋寄席の記念手拭い
600円でした。記念に買いました。

2015年1月 3日 (土)

お宮参り

happy01今日は自宅に娘一家が来ています。
昨年4月に生まれた長男(初孫)を中心に賑やかなお正月。
一方、息子の長男(内孫)は、昨年12月、嫁の実家の福岡で生まれましたが、今日はお宮参りをしたとの知らせで、新年と二重のお祝いです。
R0021371g
初宮参り(お宮参り)は、赤ちゃんが無事に生誕1ヶ月目を迎えたことを産土神に感謝して報告する行事。
R0021376g
嫁からメールが届きました。
Img06c2890bzik5zj今日お宮参りに行ってきました。
日よりもよく、写真撮影のときも、とってもいい子でした。
着物、とっても似合ってました(*^^*)

昨年授かった小さな2つの命が、それぞれ健気に、すくすくと育っています。
離れて暮らしていますので、直接触れることは出来ませんが、とても幸せなことです。
良いお正月になりました。

20110326_1730837
   白金(銀)も 黄金(金)も珠も なにせむに
                         優れる宝 子にしかめやも

頼もしい後継者?

bud娘夫婦が、昨年4月に生まれた初孫を連れて来ました。
後継者?
生後8ケ月半、つかまり立ちをしするようになり、歯も生え始めました。
何にでも好奇心旺盛で、ちょうど放送されていた「初笑い東西寄席」の春風亭一之輔さんの映像を不思議そうに見ていました。
「若手の人気噺家さんだよ」と教えましたが、まだ彼には理解出来ないでしょう。
それにしてもnoteなんでこんなに可愛いのかよ〜notesです。

箱根駅伝と初笑い東西寄席

sports箱根駅伝とチャンネルを交互に変えながら、寄席中継を視聴。
初笑い東西寄席
箱根駅伝は青山学院が圧勝の勢い。
演芸の方は、春風亭一之輔さんと柳亭市馬会長が、鈴本演芸場の前から掛け合いで。
落語は、春風亭朝也さんの「鈴ヶ森」。
進行役の藤井アナは、古今亭菊之丞さんの奥さん。

柳亭市馬会長は「一目上がり」。
会長の激務からか、単なる年齢からか、ちょっと痩せて年取った感じがしますが・・・。
ちょっと心配になったりして。
上方にもカメラが行きました。
どうも上方のお笑いにはついて行かれませんが、文珍師匠は数少なく聴きたいと思います。

「深夜タクシー」という新作落語でした。
箱根駅伝は、青山学院大学がぶっちぎりの優勝でした。20150103_hakone_aogaku
平和なお正月です。

仙台初売り

Image1651最近は、元日でもコンビニやファミリーレストランは営業していますが、昔は、元日は休みということが多かった気がします。
昨日、新春恒例の「仙台初売り」が行われたそうです。
市中心部の百貨店や老舗商店では、福袋や豪華景品の当たる抽選会を目当てに、買い物客の長い列ができた。
仙台市の最高気温は平年より3.2度低い3.0度。
早朝は氷点下の厳しい寒さだったが、風が弱く日中は日も差す穏やかな天気の中、多くの人が繰り出した。

20150102017jc
そうそう、私の学生時代も、「井ヶ田」さんや「菅原園」さんなど、お茶屋(茶舗)さんの初売りが有名でしたね。
20150102013jc
ほぼ昨年並みの人出となった。
消費税増税後の消費低迷に苦しんだ店側は消費を刺激しようと、初企画の商品を用意するなどあの手この手で工夫を凝らした。
関係者は本格的な景気回復に期待を寄せた。

アベノミクス・・・・、どうなるのでしようか。

年賀状

Image1651_2「あぁ、この人には出していなかったぁ」・・・。
今年も、たくさん年賀状を頂戴しました。
ほとんどが、普段ご無沙汰している方ばかりです。
「一度落語が聴いてみたい」とか
「今年こそ落語を聴かせてくれ」とか・・、
社交辞令が並びます。
そんな中で、先輩お二人からのコメントには恐縮してしまいました。
Imageye666fys_2まずは、T師匠。
毎朝起きてからの日課は、「天声人語」を読んだ後にこのブログに目を通すことだという・・・。
ありがとうございます。
ブログのネタ切れ・マンネリ化に悩む7年目です。
それからD師匠。
今年開催予定の学士会落語会の会員落語会では、是非「浜野矩随」を演ってもらいたいと思うが・・・、一人20分以内の時間制限だと・・無理かな・・。
D師匠には、「乱志さんの浜野矩随を大きな会場で、大勢の人に聴いてもらいたい」と、以前から言っていただいています。
ありがとうございます。
L_46a7d63e93b7bf9bf29b44c597d82ad1b
他のご贔屓からも、「お江戸あおば亭を楽しみにしているよ」なんていうコメントもいただいたり。
やはり、頑張らなくてはいけませんね。

紀伊國屋寄席の記念CD

drama去年の話題ではありますが。
昨年12月30日の「紀伊國屋寄席」。

「紀伊國屋寄席 第600回記念マクラ集」が、入場者全員に配られました。
紀伊國屋寄席の記念CD
実は、まだ聴いていませんが、とても記念になります。
紀伊國屋書店もツイートしていました。
B6emeaacmaiyijz
昨年12/30の紀伊國屋寄席は満員御礼。
ご来場有難うございました!
紀伊國屋ビル竣工50年と600回を記念し、紀伊國屋寄席マクラ集CDを当日お配り致しました。
700回を目指して精進/して参ります。
今後共紀伊國屋寄席を宜しくお願い致します。

2015年1月 2日 (金)

渋滞

rvcarcarbusお正月を郷里で過ごし、早めに出て帰途に・・・。
ところが、昨日の雪の影響か、東名高速は御殿場ジャンクションあたりから渋滞が・・・。
神奈川県に入って、鮎沢PAから坂を下る途中、道端や脇の木々には、雪か残っています。
今日の富士山
・・・かなり降ったんですね。
Right_mapdraw
休日とあって、またまた事故による渋滞もあり、普段はスムーズな首都高速も渋滞していて、都心を通過するのも時間がかかってしまいました。
富士から自宅まで、約5時間以上・・・・。sweat01

今日の富士山

14201730311321_2今日の午前中の富士山はとても美しい姿を見せてくれました。
やはり富士山はこうでなくっちゃぁ、という感じです。
この姿を眺める度に、やはり故郷の山、心の拠り所になる気がします。
こんな姿が毎日見られる場所に住んでいたいと思います。
   田子の浦に うち出でてみれば 白妙の
                                      富士の高嶺に雪は降りつつ

山部赤人の世界ですね。
田子の浦は、もう少し南側になりますが。
今日の富士山
まずは、富士川右岸の旧東海道岩淵宿からの富嶽です。
ここから見える富士山は、絵葉書にもなっている、絶景スポットでもあります。
今日の富士山
富士川を渡って、富士市街に向かうと、左側(北側)は、全部富士山です。
今日の富士山
交差点で視界が開けると・・・、こんなふうにさりげなく富士山が見えます。
今日の富士山
道路沿いの家の屋根越しに見える富士山も優美です。
ちょうど、ここから車で5分足らずで、我が母校(高校)があります。
今日の富士山
ところが、女心と富士の山?
気まぐれな富士山は、午後になると雲に隠れてしまいます。
今日の富士山
午後2時前、東名高速富士インターに向かう道からは、頭を雲の中に隠した富士山です。
今日の富士山
これから帰りますが、渋滞していないと良いのですが・・・。

新「山の神」

sports記録は破られためにるある?
箱根駅伝往路で、新しいヒーローが生まれました。
6a187fc155d2bbb21299f9df6302c88b_22015010200000024nksports0006view2015010200010001yjnews0031view
F0bb85a28ebe1df7c29d87b672cde3dc青学大が5時間23分58秒で往路初優勝を飾りました。
山登りの5区で、エース神野(かみの)大地(3年)選手が1時間16分15秒の区間新記録で快走。
45秒差の2位でタスキを受け取ると、1位駒大を猛追。
10・2キロで駒大・馬場に追いつくと、そのまま並走、力をためて10・5キロで馬場を抜いてトップに立った。
力強く、大きな腕振りで山をグングン登り、勢いは最後まで衰えなかった。
ガッツポーズで往路優勝のゴールテープを切った。
・・・それにしても、物凄い記録だと思います。
今年からコースが変更されましたが、1時間16分15秒は12年に柏原竜二(東洋大-富士通)がマークした1時間16分39秒を上回る好記録。

一方で、優勝の最右翼だった駒澤大学は、この5区で失速。
オーバーペースで汗をかいて、山の中で汗が冷えてしまい、低体温になり、意識も朦朧としてしまったようです。
駅伝やマラソンを観戦していて思うのは、10キロや42キロ強は、私にとっては天文学的な距離ですが、アスリートにとっては、練習で日常的にこなしているはずで、いつもの通りに走れば、何のこともない距離だと思うのですが、本番になると、失速したり、いつもの走りが出来なかったりする・・・。
やはり、精神的な部分、プレッシャーが大きいのでしょうね。
箱根に出場する選手なんて、みんな一流のアスリート、エリートなんですから。
「箱根には魔物が棲んでいる」なんていうのは、こういうところなんでしょう。
観戦する側は、これがまた興趣をそそるのです。
142025050689846571179_aogakuouro
ところで、神野大地という名前がいいですね。
「魔物」ではなく「神」が棲む「大地」なんてね。
名前は、お父さんが88年ソウル五輪競泳男子100メートル背泳ぎ金メダルの鈴木大地氏にあやかって命名されたそうです。
田中さん、佐藤さんなどという、ありふれた(失礼)名字ではなく、特長のあるものですから、名字と名前を組み合わせて命名するのは、とても素敵だと思います。
特に、今までは、男の子は、名字が一生変わらないのが一般的ですから。
実は、私も名字が「月」に関わるので、私自身もそうですが、長男は、それを意識して名付けました。
とてもシンプルですが、とても気に入っています。

餅をのどに

bearing毎年、お正月に必ずあるニュース。
K10043893711_1501012059_1501012107_
元日に東京都内では、お年寄りなど少なくとも6人が餅をのどに詰まらせて病院に運ばれ、このうち2人が死亡したそうです。
このうち5人が65歳以上の高齢者だということです。
東京消防庁によりますと、1日正午ごろ、国分寺市で84歳の男性が自宅で餅を食べた際にのどに詰まらせ、心肺停止の状態で病院に運ばれましたが、まもなく死亡しました。
また午後0時半ごろには江東区で76歳の男性が自宅で餅をのどに詰まらせて心肺停止の状態になり、搬送先の病院で死亡しました。
餅は小さく切ってよくかんで食べ、もしのどに詰まらせた人がいた場合は周りの人が意識があるかどうかを確かめたうえで、反応があれば、あごを支えてうつむかせ、背中を強くたたいて吐き出させるなどの対応を取ると良いそうです。
恐らく、餅ぐらい・・・と、軽い気持ちで頬張ると・・・、特に身体の機能が低下しているお年寄りには・・・。
母にも、よぉぉく、注意しておきました。

トップ・英雄・名人・上手

karaoke私が好んでカラオケで歌う曲に谷村新二さんの「英雄」というのがあります。
note・・・歴史の頂に 一人立つ寂しさを・・・・
      ・・・寂しさを捨てきれたなら 英雄になる・・note

Img_250mini英雄(トップにある人)は孤独です。
どんな組織、どんな世界でも、大きくても小さくても、そのトップの座というのは、一人しかいないだけに、栄光でもある代わりに、その背負うものは大きいものです。
12月に行われたフィギュアスケートの全日本選手権に関して、「浅田真央が背負ってきたもの~パンクした村上佳菜子~」という見出しの、サンケイスポーツの記事がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141229-00000515-sanspo-spo
フィギュアスケートの全日本選手権が終わった。
男子は羽生結弦が3連覇。
誰が勝っても初優勝の女子は、宮原知子が逆転で頂点に立った。
女子で唯一、五輪への出場経験がある村上佳菜子は、SP9位が響いて5位に沈んだ。
「真央ちゃん(浅田)やあっこちゃん(鈴木明子)がいなくて…。どこかで2人の背中を見てこうしてるからこうしようとやってきた。目標とする選手がいなかったのが、今までの全日本と違った」。
追うべき背中がなかった。
浅田は休養、鈴木さんは引退。
追う立場だった村上は、今季から追われる立場に変わった。
想像以上の重圧。
「狂ったように練習してきた」とハードなトレーニングをすることでプレッシャーから逃れようとしたが、最終的には“パンク”。
世界の先頭に立って結果を残すことの難しさに、直面している。
今の村上に比べ、浅田への国民の期待は比べものにならないものだった。
行く先々で「金メダルを取ってください」と声をかけられる。背中を押してくれていた応援が、いつからか重圧へと変わっていく。何をやっても成功してきたノンプレッシャーの中学時代とは違う。
勝って当たり前と思われる中で成績を残すのは、想像を超える困難が伴うのである。
「自分もジュニアのころはそう(イケイケ)だった。今の自分には勢いがない。下から追い上げられるのはすごく辛い」。試合後の村上は思わずため息。
今年の女子の全日本は、1、2位が高校生。
3位に至っては中学2年の13歳である。
もちろん村上自身がジュニア時代、同じように浅田らに急速な勢いで迫っていた。
それでも浅田は、それを振り切ってきた。
男子で言えば五輪王者の羽生も同じ。
全日本で負けるわけにはいかない
。腹痛があろうとも、それが負ける理由にはならない。
一流の選手とはそういうものである。

浅田が背負ってきたものの重さ。
同じような局面に立った村上が、ここを乗り越えられるか。
壁を越えた先に、本物の強さが待っている。

昔から、「名人・上手」と呼ばれる人たちがいます。
しかし、この「名人」と「上手」には、大変な違いがあるそうです。
「上手」というのは、天賦の才に恵まれた人が、一生懸命努力をすれば、そこに辿り着くこともありますが、「名人」というのは、そう何人もいるものではありません。
「名人は上手の坂をひと上り」というと言う言葉がありますが、「名人」の域というのは、我々のような凡人には、到底想像できない境地なのかもしれません。
オリンピックのメダリストなんて言うのは、やはりその道の名人・英雄だと思います。
名人や英雄が背負うものに耐えられなければ、名人・英雄にはなれないと言うことだけは確かなようです。
「浜野矩随」もそうでした。

2015年1月 1日 (木)

9年ぶり元日の雪

fuji郷里は、真冬の冷え込みではありましたが、風もなく、一日中、とても良い天気でした。
ところが、東京の周辺は、雪が降ったそうで、驚きました。
元日の東京都心は気温が5度前後と震える寒さとなり、12時35分頃から雪が舞 い始めたそうです。
東京の元日の雪は、9年ぶりだそうです。
写真は、池袋サンシャイン54Fからの眺め。
B6pr5pncuaa7cny
JR新宿駅にも雪が舞って・・・。
News2384985_6
高速道路にも影響が出ていて、夕方には、東名高速の上り・秦野中井インターチェンジ付近を先頭に最大で41キロの渋滞が発生したそうですが、明日は帰るのですが、大丈夫でしょうか?
とにかく、愛車には、雪対策は全くしてありませんから。.

元日の富士山

Thumb1_2富士宮市の朝霧高原と山梨県境付近上空約4000メートルから1日午前6時50分頃、東の水平線に輝く太陽が昇り始める初日の出。
富士山の山肌や山頂付近の雲海もオレンジ色に染めました。
ところが、今日の富士山は、日中はずっと雲に隠れていました。
ですから、元日の下界からの実写はありません。
雲しか映りませんから。
B6orm4jcqaad5c9
ダイヤモンド富士に、今年の幸せを祈ります。News2384974_6

注連飾り

fuji今年は、空き家になってしまった実家ですが、せめて注連飾りだけでもと。
今日の富士山
去年は、母が病気になってしまいましたから、「佐野厄除大師」で祈祷済という、パワーが注入された?注連飾りを玄関に飾りました。
今日の富士山
今年は、家族全員が健康でありますように。

お正月の飾り

scissors分かっているつもりでも、意外に知らないものです。
日本では、正月に幸せを運ぶ神様が来ると言われています。
多くの人が、自分の家に神様が来るように、いろいろな飾りをします。
家の門や入り口には、松と竹で作った「門松」を置きます。
お正月の飾り
神様が道を間違えないで家に来ることができるようにするためです。
家の入り口には、わらで作った「注連(しめ)飾り」を付けます。
お正月の飾り
「注連飾り」は、神様のためにきれいにした場所という印です。
そして、家の中には「鏡餅」を置きます。
お正月の飾り
餅の形が昔の鏡に似ているため、 鏡餅という名前になりました。
鏡餅は、大きな丸い形の餅の上に小さな丸い形の餅を置いて、重ねます。
2つの餅を重ねると、幸せが2倍になると言われています。
今年こそは幸せを呼び込みたいものですね。

謹賀新年

謹賀新年
Fhanasyou_shimenawa03
新年明けましておめでとうございます。
このブログも7年目に入りました。
もともと、個人的に落語徘徊の記録を書いてみようと始めたものですから、読んでいただいて、何の役にも立たないと思いますが、今年も続けて行きたいと思います。
Dsc03562
本年もよろしくお願いいたします。

Theme_0000385_162624
落語徘徊は続きます。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »