« IP電話 | トップページ | コート »

2014年12月 9日 (火)

皇太子妃

birthday今日は、皇太子妃雅子さまの誕生日だそうです。
もう51歳になるんですね。
おめでとうございます。
皇太子妃雅子さまは9日、51歳の誕生日を迎えられた。
宮内庁を通じて発表した感想では、来年戦後70年を迎えることに触れ、「戦争当時のことや戦後の歩みに思いを寄せる大切な年になる」とした上で、「人々がお互いを思いやる気持ちを大事にし、特に弱い立場にある人々をいたわり、痛みを分かちあいながら手を携えて歩んでいくことが、ますます大切になるのではないか」と述べた。

実は、私にとって12月9日というのは、大変申し訳ありませんが、皇室の慶事よりも大切なことのあった日なんです。
まずは、長女の誕生日です。
あの日の未明、急に家内の具合が悪くなり、深夜1時頃にタクシーを捕まえて産院に連れて行きました。
・・・そして、無事に生まれたのが長女です。
今と違って、父親がお産に立ち会うという時代ではありませんでしたから、それこそテレビドラマの一シーンのように、分娩室の前の廊下の長椅子に座って、その瞬間を待ちました。
産声を聞いた瞬間は、何とも力が抜けたというのか、実感が湧かないというのか・・・。
携帯のない時代ですから、外に出て、公衆電話からそれぞれの実家に電話で報告したのを覚えています。
今朝と同じように、空が青く晴れ上がった寒い朝でした。
250pxbankoftokyomitsubishiufjosaka0
それから、私が社会に出て約30年近くお世話になった会社の創立記念日です。
今は、経営統合や合併で、会社の規模も中身も変わってしまい、この日が語られることはないと思いますが・・・・。
長女には、ハッピーバースデイのメールを送りました。
おかげさまで、健康で幸せに暮らしています。

« IP電話 | トップページ | コート »

徒然」カテゴリの記事