« 仮名手本忠臣蔵 | トップページ | 神田連雀亭休席 »

2014年12月29日 (月)

痛ッ!

movie南米ペルーから、かなり痛い祭りの映像です。News2382173_6
髪の毛を振り乱し、互いの顔面に激しくパンチを喰らわす2人の女性。
いったいなにが起きているのでしょうか。
ようやく、男性2人が止めに入りますが、その直後、走ってくる女性は笑顔を見せています。
実はこれ、「タカナクイ」と呼ばれる毎年クリスマスに行われるペルーのお祭り。
殴り合いのケンカをして、1年の恨みを晴らすことで穏やかに新しい年を迎えられるという厄落としのような意味があると言います。
参加は自由ですが、ルールは1つ、素手で殴り合うこと。
勝敗が決まると、ハグをして互いをたたえ合うということで、参加者は一様にすっきりとした表情を浮かべていました。

・・・そうか、「堪忍袋」みたいなものですか。
しかし、日本人、特に田中さんは気をつけないといけませんよ。
だって、お祭りの名前が「タナカニクイ」って・・・、あ、「タカナクイ」か。

« 仮名手本忠臣蔵 | トップページ | 神田連雀亭休席 »

徒然」カテゴリの記事