« 例会出演エントリー | トップページ | 10時ちょうどの「あずさ11号」で »

2014年12月18日 (木)

これが数年に一度?

えええ(゜Д゜) sign02これが数年に一度sign02
数年に一度?
それにしても、猛吹雪、大雪、暴風も物凄いですが、高潮・高波ってやつは映像では見たことはありませんでしたが、壮絶なものですね。
数年に一度?
3.11の津波が連想されてしまいます。
数年に一度?
あぁ、あれが約4年前だから、数年に一度で正しい?って、全く異質のものですよ。
強い冬型の気圧配置が続くため、18日は全国的に非常に強い風が吹き、特に北日本や北陸地方は昼前にかけて猛烈なしけが続く。 
また、北陸地方と北日本を中心に大雪となるおそれがあり、暴風や暴風雪、高波、大雪、高潮に警戒が必要だ。
午前5時現在、名古屋市では20センチを超える積雪となっていて、太平洋側でも積雪となるところがある。
20141218030000large
どこが数年に一度だっちゅうねん!
970ヘクトパスカルの低気圧が3つもあるじゃないですか。
台風が3つ並んでいるのと同じじゃないですか!
80歳代のおばあちゃんが、「こんなの生まれて初めてだ」って、インタビューに答えていましたよ。
B5gcbm6caaaak4q

きっと、こういうものの発表の場合に、使う言葉が決められているのでしょう。
パニックにならないようにするためにも、確かに必要ですが、時に応じて、肌感覚の表現も入れないと、実態と乖離した情報になってしまうと思いますね。
別に何年に一度なんて言わなくてもいいから、もっと臨場感のある表現が必要だと思いますが・・・・。
3つの低気圧が、早く東方にヘクトパスカル(行くと助かる)のです。

« 例会出演エントリー | トップページ | 10時ちょうどの「あずさ11号」で »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事