« 笹子トンネル事故から2年 | トップページ | 三遊亭圓歌ひとり語り 全部ウソ。 »

2014年12月 2日 (火)

東京が寒くなる?

snow冬になるのだから、寒くなって当たり前ではありますが・・・。
東京が寒くなる理由は、それだけではありません。
今日から、東京の気温などを観測している地点が、気象庁のある大手町から北の丸公園へ移転しました。
Large
東京の観測地点の移転は東京オリンピックの年以来50年ぶりだそうです。
これによって、様子が少し変わりそうなんです。
北の丸公園は、今までよりも、直線距離で約900メートル離れていて、周辺の緑地や建築物の状況など、環境も違っています。
このため、最高気温はほとんど変わりませんが、最低気温は、これまでより約1度4分低くなり、東京では熱帯夜が減って、冬日が増えるということになるそうです。
1.4℃って、結構大きな差ですよね。         

« 笹子トンネル事故から2年 | トップページ | 三遊亭圓歌ひとり語り 全部ウソ。 »

徒然」カテゴリの記事