« 桂歌丸語録 | トップページ | 紀伊國屋寄席の予約 »

2014年11月25日 (火)

くまのプーさんご難

typhoon人気のディズニーキャラクターの「くまのプーさん」の話題。
ポーランド中部の小さな町の町議会が、「くまのプーさん」のイメージを子どもの遊び場で使用することを禁止したそうです。
えっ? なんのこっちゃ? ですね。
要は、プーさんは「セクシャリティがあいまい」「下半身に何も着用していない半裸の状態で不適切」であるとして、子どもたちの目に触れさせるべきではないと判断したという。
確かに、プーさんは、上半身には赤いセーターを着用しているが、下半身には何も着けていません。
えっ?それっ?
ある町議会のメンバーは、「下半身に何も着用していないのは、性別がないから。つまり両性具有である」とコメントしているとも。
う~ん・・・・。
一部擬人化しているということで、特に違和感や教育上の問題などはないと思いますが、色々な考え方があるもので。

« 桂歌丸語録 | トップページ | 紀伊國屋寄席の予約 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事