« 文化の違い?モラル?教育? | トップページ | 新潟の三流亭 »

2014年11月20日 (木)

世界の人口

snail私が小学生の頃、地理の時間に世界の人口は30~35億人だと言われていました。
国連人口基金(UNFPA)が発表した2014年版「世界人口白書」によると、世界の人口は昨年から8000万人増えた72億4400万人に達しているそうです。
・・・ということは、たかだか40年で倍増したことになります。
そして、全人口のうち若者(10~24歳)は18億人で、その9割が開発途上国に暮らしており、6割は学校に行っていなかったり、仕事が不定期だったりするという・・・。
また、人口が最も多いのは中国(13億9400万人)、次がインド(12億6700万人)で、日本(1億2700万人)は10位だそうです。
日本はこれからさらに高齢化が進み、人口も釣瓶落としに減少して行きます。
今までと体質が変わってしまう訳ですから、いつまでも大国との差しでの勝負は無理だと思います。
身の丈を意識した国造りが必要だと思いますが・・・。
落語国を見習うべきだと思いますね。

« 文化の違い?モラル?教育? | トップページ | 新潟の三流亭 »

徒然」カテゴリの記事