« 11月11日・・・ | トップページ | 互恵関係 »

2014年11月11日 (火)

アルツハイマー

hospitalアルツハイマー病につながるたんぱく質「アミロイドベータ」が脳に異常に蓄積しているどうか、血液から判定する方法を発見したと、国立長寿医療研究センターなどの研究 チームが日本学士院発行の学術誌に発表するそうです。
治療薬開発に役立つと考えられるほ か、将来はアルツハイマー病発症前の検査に使える可能性もあるということです。
2014111100000000ann0002view_2私には、そんな難しいことは分かりませんが、結構なことだと思います。
この記者会見に出ていましたね。
我等が、田中耕一シニアフェローです。
怪しげな髭面の副所長とかいうオジサンの隣に座っているのは、ノーベ ル化学賞を受賞した田中耕一島津製作所シニア フェローです。
随分白髪になって、痩せられたようですが、あの親しみのある笑顔は健在です。
偉い人と言うのは、こうでなくてはいけないと思います。
どこぞやの、礼儀知らずの悪人面で姑息なノーベル物理学賞受賞者とは、所詮"器"が違いますね。

« 11月11日・・・ | トップページ | 互恵関係 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事