« ラジオ寄席 | トップページ | 柳家小袁治師匠のブログ »

2014年11月10日 (月)

立待ち月

moon1朝夕の日が随分短くなりました。
立待ち月
この週末は天候に恵まれませんでしたが、今朝は青空が広がっています。
昨夜が満月の翌々日でしたから、立待ち月が、まだかなり高いところに残っています。
青い空に映えて、とても清々しい輝きです。
人生に例えると、壮年の頃と言うことでしょう。
寝待ち月あたりになると、やや哀愁を帯びて来るのかもしれません。
間もなく明るくなって、月は目立たなくなって沈んでしまいますが、束の間の静けさを感じることが出来ました。

« ラジオ寄席 | トップページ | 柳家小袁治師匠のブログ »

徒然」カテゴリの記事