« 大物俳優の死 | トップページ | リニア新幹線の愛称 »

2014年11月19日 (水)

札幌ふたたび?

notes虹の地平をあゆみ出て・・・・note
1972年の札幌冬季オリンピックのテーマ曲です。
確か、「虹と雪のバラード」でした。
その8年前の東京オリンピックが「東京五輪音頭」でしたから、かなり垢抜けしたグローバルなイメージにはなりました。
スキーのジャンプの「日の丸飛行隊」が物凄かった・・・。
「日の丸・・・」は、古さを感じますが。
日本が高度成長でまだ絶頂だった頃、ちょうど今の中国のようだったのでしょう。
この年は、オリンピックが2月13日に閉幕した6日後に、あの「あさま山荘事件」が起こっています。
その札幌市が、冬季五輪・パラリンピック招致の是非について、市民1万人にアンケートを行ったところ、賛成が約7割を占めたそうです。
札幌市長は、アンケート結果などを重視し、近く招致を表明するそうです。
2026年の開催を目指すそうです。
えっ?またやるんですか?
 notes虹の地平をあゆみ出て 影たちが近づく 手をとりあって
   町ができる 美しい町が あふれる旗 叫び そして唄
   ぼくらは呼ぶ あふれる夢に
  あの星たちのあいだに  眠っている北の空に
   きみの名を呼ぶ オリンピックとnote

« 大物俳優の死 | トップページ | リニア新幹線の愛称 »

徒然」カテゴリの記事