« チョークの思い出 | トップページ | 寿限無保険会社 »

2014年11月20日 (木)

枝雀語録

kissmark「落語家語録」から、またまた桂枝雀師匠の。
自分を思うことが、自分を滅ぼすこと。
人を思うことが、本当は、自分を思うこと。

・・・枝雀師匠は、人を思うあまり、自分を責め過ぎて・・・、自分の中で思いが渦を巻いて・・・、だったのでしょうか?
高倉健さんもそうでしたが、ストイックなんですね。
勿論、2人のストイックなりは違いますが。
ところで、よくストイックという言葉を使いますが、元々「ストイック(stoic)」という言葉は、ストア学派の哲学者、ストア学派風の克己禁欲主義・厳粛主義を信奉する人のことです。
その禁欲主義的な幸福論から、「自分の欲望を抑え情念に動かされることなく幸福を得ようとするさま」などの意味を表します。
一般的には、「自分に厳しく欲望に流されない人」や、「禁欲的」という意味になります。
自分を追い込み、困難な目標を立て仕事をする感じを「ストイックに仕事をする」と言います。
自分に厳しい人を「あの人はストイックだ」と言います。

野球のピッチャーは、「ストライク」です。
私などとは対極にありますね。
でも、こんな私も、最近では「ストア派」になっています。
ダイエットを始めて、昼食は定食屋さんからコンビニに変えました。
だから「(コンビニエンス)ストア派」です。

« チョークの思い出 | トップページ | 寿限無保険会社 »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事