« 鹿身事故? | トップページ | ラジオ寄席 »

2014年11月16日 (日)

ニュースになるの?

tv今日放送の「笑点」で、好楽師匠が座布団10枚を獲得。
日本テレビの社員食堂“永久無料”カードがプレゼントされました。
「賞品は史上最高額、○千万円の賞品」と予告され、キーワードは「銀の匙」。
西洋の言い伝えに、銀のスプーンをくわえて生まれてきた子どもは一生、食べるのに困らないというものがあるそうです。
日テレ社員食堂の利用カード(限度額:無制限、有効期限:死ぬまで)は家族、一門に及ぶ。ただ、巨大なパネルが現物。毎回、持っていかなければならないという・・・。
それじゃダメじゃんですが、こんなことがニュース配信されるのですから、レベルを疑ってしまいます。
それをブログに取り上げる奴のレベルも「?」ですね。
ところで、芸能評論家の瀧口雅仁さんが、鋭いツイートをされていました。
本日放送の「笑点」。
Yjimageca55j5uv大喜利の三問目。
「十手を持った岡っ引きが下手人を追いかける。時代劇でお馴染みのシーンですよね。そこで皆さんは岡っ引きになって追いかけながら一言。下手人の私が『捕まるもんか』と言いますので更に続けて頂きたい」
ううむ。岡っ引きが十手を持つなんてありえない。
持つのは与力と同心だ。
それに、十手は基本的に懐に忍ばせておくもの。
犯人捕獲のために外に出すことはあるけど、ムクで重いので、恐らく持っては走れない。
岡っ引きは正規の構成員ではない。
だから犯人の捕獲も単独ではできない。
放送作家が注意しなければいけないのだろうが、東京落語界を代表する落語家の発言だけに、人気番組を楽しみにして観ている人への勝手な注意喚起。
・・・・その通り!
でも、何だかんだ言いながら、みんな視ているんですね。

« 鹿身事故? | トップページ | ラジオ寄席 »

徒然」カテゴリの記事