« 枝雀語録 | トップページ | たい平「芝浜の会」 »

2014年11月20日 (木)

寿限無保険会社

pen以前、「寿限無保険会社」を話題にしました
http://ranshi2.way-nifty.com/blog/2014/09/post-a7ff.html
http://ranshi2.way-nifty.com/blog/2014/09/post-dcdd.html
損保会社が合併して、長い社名になったという・・・。
「損保ジャパン日本興亜ホールディングス」は、社名とグループ名の略称を「SOMPO(ソンポ)ホールディングス」にすると発表。
損害保険ジャパンと日本興亜損害保険の両子会社の合併を機に、持ち株会社の名称を「NKSJホールディングス」から「損保ジャパン日本興亜ホールディングス」変更しましたが、長い名前です。
このグループの中には、さらに長い名前の会社があります。
損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社」です。
Bw2hq1hcmaavh2w
何と22文字になります。
年末が近づいて、「年末調整」の書類を書くのに、生命保険などに加入している人は「給与所得者の保険料控除及び配偶者特別控除の申告書」を提出する必要がありますが、この「保険会社等の名称」という欄には到底収まりません。
そのため、「損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険会社から保険控除のお知らせが来た・・・..書くのが面倒くさい」
「こんな狭いスペースに『損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社』と書かなければならないなんて。年末調整のことを考えて社名変更してくれ」といった、切実な声が多く上がっているそうです。
社名を書いていたら、来年になってしまいました・・・なんて。
ところが、上には上がいるものです。
関東を中心に、携帯電話ショップを運営する「もしもん株式会社」が、社名を「8文字」から「137文字」に変更したそうです。
変更の理由は、「経営理念を浸透させ、お客様にも同一のメッセージを届ける」ため・・・?
その長い社名は・・・株式会社あなたの幸せが私の幸せ世の為人の為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へ・・・手書きの領収書は書くのが大変だと思いますね。
20141025144018
銀行などの窓口で呼ぶのも大変てす。
何よりも、かかって来た電話にはどうやって出るんでしょう?
「世界最長の社名」として、ギネス申請中だそうで。
実に浮世離れしていますねぇぇ。
寿限無 寿限無 五劫の摺り切れ 海砂利水魚の 水行末 雲来末 風来末 食う寝る所に住む所 藪柑子 ブラコウジ パイポ パイポ パイポの シューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助

« 枝雀語録 | トップページ | たい平「芝浜の会」 »

徒然」カテゴリの記事