« 盛者必滅 | トップページ | 洒落にならない大罪 »

2014年10月13日 (月)

志ん生語録

bottle志ん生師匠の言葉も外せません。
貧乏と言えば志ん生、志ん生と言えば貧乏ってなもので。
   Yjimage
貧乏はするもんじゃねえ。味わうもんだ。
・・・味わいたくないですが。
時代が違う、人生観が違うかもしれませんが、豪放磊落や天衣無縫で絶賛された陰には、家族や関係者の筆舌に尽くしがたい苦労もありました。
本当に、家族は許していたのかなぁ。
これで、晩年大輪の花が咲いて、「昭和の名人」と呼ばれ、名声と安定した生活が得られたから良いものの、もし、あのままだったら・・・。
人の世はそんなものだと言われたらそれっきりですが。
現代なら、絶対に生きて行けない、困ったオヤジでしょうね。
上方の初代桂春團治も似ているのかもしれません。

« 盛者必滅 | トップページ | 洒落にならない大罪 »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事