« 日比谷線新駅 | トップページ | 盛者必滅 »

2014年10月13日 (月)

談志語録

pcツイッターで「落語家語録」と言うのを見つけたので、フォローすることにしました。
談志語録
談志師匠のが紹介されていました。
型ができてない者が芝居をすると型なしになる。
メチャクチャだ。
型がしっかりした奴がオリジナリティを押し出せば型破りになれる。
どうだ、わかるか? 
難しすぎるか。
結論を云えば型をつくるには稽古しかないんだ。

…なるほど、物凄く良く分かります。
今は、そのメチャクチャな噺家さんやお笑いが、偏って評価されている気がします。
評価する側の了見も良くないんですね。
ただ騒がしく笑わせれば上手いと勘違いして。
「型」ですか。「型」ですよね。
そう、自分の揺るぎない「型」なんですよ。

« 日比谷線新駅 | トップページ | 盛者必滅 »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事