« マルチな… | トップページ | スーパー台風が… »

2014年10月 8日 (水)

大阪の月食

sun天気予報では、ばっちり観察できるはず。
大阪の月食
でも、会議で6時から8時までは、外の様子を見ることが出来ません。
大阪の月食
会議が終わったのが8時。
ちょうど月が欠けているタイミングのはずと、新大阪駅に向かうために歩く地下鉄駅までの道で、東の空を見上げました。
大阪の月食
街の灯りが明るくて、ちょっと見づらいものの、確かに赤い月を見ることが出来ました。
西行が詠んだ短歌を思い出しながら。
大阪の月食
  newmoonいむといひて 影にあたらぬ 今宵しも
                          われて月みる 名や立ちぬらむfullmoon

世間の人々は月蝕は不吉だと、光にも当たらないようにしているが、私はそんな月であればなおさら、無理をしてでも見ようと思う。
奇人変人の悪い評判が立たなければ良いのだが。


« マルチな… | トップページ | スーパー台風が… »

徒然」カテゴリの記事