« 今日の高座手拭い | トップページ | 第4回深川三流亭① »

2014年10月18日 (土)

落語会の会場へ

event深川三流亭の会場の江東区古石場文化センターには、少し早めの9時過ぎに到着。
120543504_624
すると、既に楽屋に入っている人がいます。
誰だろう・・・と会場に行くと、百梅さんが稽古をしていました。
百梅さんは、今日は開口一番で「火焔太鼓」を演りますが、友人の結婚式のために、仲入り頃までしかいられないということでした。
「火焔太鼓」の熱い稽古です。
一段落したところで、二人で座椅子と座布団を並べ始めることにしました。
10時半頃になると、メンバーが集まり始め、高座を作ったり、めくりをセットしたり。

今回は、百梅さんが途中でいなくなってしまうこともあり、ご来場者の予測は、せいぜい30名ぐらいだろうということで、座椅子はすこし隙間を空けてセットしました。

約40席、これなら、30名ご来場いただければ、概ね入りは良好と言う感じになりますから。
いつもなら開場前から何名かお客さまがお見えになるのですが、今日はどうも低調の様子。
12時50分を過ぎても、まだ「つ離れ」出来ない状態でした。
・・・・やっぱりなぁ。
不安的中かもしれない。

« 今日の高座手拭い | トップページ | 第4回深川三流亭① »

落語っ子連」カテゴリの記事