« 間に合うか? | トップページ | 富士山フォトコンテスト »

2014年10月15日 (水)

ヤバかった?

bookやばい( 形 )
〔「やば」の形容詞化。もと、盗人・香具師などの隠語〕
 ①身に危険が迫るさま。あぶない。 「 - ・いぞ,逃げろ」
 ②不都合が予想される。 「この成績では-・いな」
  ③若者言葉で、すごい。
  自身の心情が,ひどく揺さぶられている様子についていう。
  「この曲,-・いよ」
  〔若者言葉では「格好良い」を意味する
  肯定的な文脈から、「困った」を意味する否定的文脈まで、
  広く感動詞的に用いられる〕

  ヤバかった?
日本ハムが、クライマックスシリーズでオリックスを破り、ファイナルに進出することになりました。
ヤバかった?
決勝ホームランを打った中田選手が、試合後のヒーローインタビューで「気持ち良かったね、ホントに。ヤバかった。完璧でした。今年始まって一番、最高のホームランでしたし、個人的にもすごくうれしいホームランだった」と歓喜に浸ったそうです。
????ヤバかったって言いますか?
要するに、気分が高揚した、感動的だったということ?
盗人や香具師じゃないんだから、品のある言葉を使ってもらいたいものです。
・・・無理だから、使うんだって?・・・なるほど。
あまり普段から知的ではありませんからね。

« 間に合うか? | トップページ | 富士山フォトコンテスト »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事