« 緑のコーラ | トップページ | 意外な映像との遭遇 »

2014年10月 3日 (金)

5年前の今日

present5年前の今日も、師匠の誕生日でした。
振り返ってみると、2016年のオリンピック開催地がリオデジャネイロに決定して、東京が落選したタイミングでした。
  Img_0001
当日は、師匠の誕生日のお祝いも兼ねて、某所で「同窓っ子連・合同稽古会」と銘打った、師匠からご指南いただいている連の代表の発表会が催され、その後でバースディパーティとなりました。
http://ranshi2.way-nifty.com/blog/2009/10/post-2a54.html
http://ranshi2.way-nifty.com/blog/2009/10/post-1e28.html
師匠の「がまの油」が終わり、休憩時間になった時、落語っ子連のびす太さんから、「流三のブログを見て、この会に来てくださった方がいらっしゃる」という、とても俄かには信じられない話を聞きました。
びす太さんに紹介していただき、早速ご挨拶。
まるで「浮世床」の夢の場面で、半ちゃんが来たと聞いて、奥の部屋から泳ぐように出て来た年増のいい女の料簡ですよ。

(どんな料簡じゃい!)
お聞きすると、上(左)から読んでも下(右)から読んでも同じ、千葉県「市川市」にお住まいの「Yさん」ご夫婦。
ご主人が、高校時代に落研に入っていた落語好きで、パソコンで落語関係の情報[HPやブログ]を検索していて、不幸にしてこのブログを見つけてしまったという・・・。

驚くやら、嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・。
独り善がりのとんでもないことばかりを書いているので、ひたすら赤面なのですが、とはいえ嬉しくて、早速ご夫婦を師匠に紹介しました。

http://ranshi2.way-nifty.com/blog/2009/10/post-6484.html
この時のご夫妻こそが、「三流亭窓口」さんなんです。
人のご縁というのは、本当に不思議なものです。
窓口さんも仰っています。
思い返せば、5年前の誕生月が習い事の始めだったんだなぁと、感慨深いものがあります。
初心を忘れず落語道に励みます。

« 緑のコーラ | トップページ | 意外な映像との遭遇 »

落語っ子連」カテゴリの記事