« 公賓来日 | トップページ | 圓生忌 »

2014年9月 3日 (水)

メガネ

eyeglass金願亭ですから、たまにはメガネの話題を・・・。
メガネ
と言っても、さもない話なんですが。
愛用のメガネの耳に掛ける"弦"のラバーのカバーの具合が悪くなりました。
今流行の安メガネですから、ラバーのカバーを新しいのに取り替えればよいと言う訳で、このメガネを購入した店と同じチェーンの店が上野駅の駅中にあるので、帰りに立ち寄ってみました。
すると、忙しそうにしている店員が、言下に「ありません」
「在庫は置いていません。全てお取り寄せです」
・・・「どこの店でもそうなの?」
「はい、どこにもありません」
感じの悪い奴です。
「お取り寄せしますか?」
・・・「いいよ、他の店を見るから」
このメガネを買った松戸駅ビルの店に寄ってみました。
・・・慇懃な応対をしてくれて、
「同じタイプの在庫を探しますから、ちょっとお待ちください」
・・・「(えっ?在庫はあるじゃないか・・あの野郎)・・お願いします」
暫く待っていると、
「お客さま、同じ色の物がないんですが・・・」
「構いませんよ、同じような色、合う色なら・・・」
・・・という訳で、新しいカバーに無償で取り替えてくれました。
あの上野の駅中の奴・・、クレームしてやろうか・・・。
それにしても、メガネも手軽に幾つも持てるようになりましたね。
メガネ、腕時計、カメラ、電卓、傘・・・、昔は贅沢品だったのに。

« 公賓来日 | トップページ | 圓生忌 »

徒然」カテゴリの記事