« スーパームーン見えた? | トップページ | 東京は大雨? »

2014年9月10日 (水)

車内検札

bullettrain昨夜の新幹線のぞみ車中で。
私はいつも、東京で乗った場合は、新横浜を過ぎるまで、新大阪から乗る場合は京都を過ぎるまでは、寝たり、弁当を広げたりしないことにしています。
検札
それは、車内の検札が来るのが、ちょうど新横浜と京都を過ぎたあたりだからです。
勿論、乗った車両によって若干違いますが。
ところが、昨日ののぞみは、新横浜を過ぎて、静岡県に入っても来ませんでした。
「夜遅い便だから、検札しないのかな?」なんて、全く説得力のない理由を考えていました。
愛知県に入って豊橋を通過した頃でしょうか、来ました、来ました。
ところが、1人でなく2人で。
どうやら新人に指導員がついているようです。
なかなか私の席までたどり着きません。
…これなら時間がかかる訳です。
これも仕方がありません。しゃぁない(車内)というくらいですから。
ところで、東海道新幹線は必ず検札がありますが、東北新幹線ではなかった気がするのですが…。

« スーパームーン見えた? | トップページ | 東京は大雨? »

徒然」カテゴリの記事